今日は上司と、上司の小2の娘と私の
3人で、プールに行ってきました。
そうそう、田舎道をワインディング中、76000kmを超えました。
埼玉に引っ越してきてからは、
都内住まいのときより、ずっとシルビアの活躍機会が増えたなぁ~
プールの帰りに、しばらく走ってると、
右のウインカーの異変に気付いた。
カッチ、カッチ・・・・これが普段のウインカーの状態だが
カチカチカチカチ!!!!
右のウインカーだけ倍速で点滅する。
左のウインカーは普通の点滅。
これはあれだ・・・
右のウインカーのトラブルだ・・・・
上司の家に到着してから調べてみたところ、
フロントのウインカー電球が球切れを起こしていた。
ドン・キホーテで電球探してみると・・・
あった。
すげぇ、ピンポイントで、ピッタリのサイズが置いてある。
こういう時に、メジャーな車で本当に良かったなぁ~と、しみじみ。
早速、電球の交換作業に入る。
上司は、ミニバンのカスタムにかなり力を入れている人なので、
2人で試行錯誤しながらやってみました。
手順の覚書をしておきます。
まず、赤い矢印のところから、
手を突っ込んで、バルブを外します。
ヘッドライトユニットの裏側から色々イジって頑張ったが、
ポジション灯・ハイ/ロービームとは、アクセス方法が違うのね~
ウインカー灯だけは、真下からアクセスできるなんて知らなかった。
私のシルビアは社外バンパーで左右の開口部が広かったので、
手を突っ込んで作業できました。
他のバンパー形状だと、バンパーは外して作業するのかもしれない。
そこから真上を見ると、
この写真みたいになってます。
灰色のフタを半回転させて引っ張ると、
電球が出てくるので、これを交換するというもの。
結論だけをまとめると、なんとも簡単ですね。
いや~~~
またひとつ、シルビアに愛着が湧いた一日でした。
一緒にプールに行った小2の女の子(上司の娘)に
「車カッコイイ!!」って言われたから、素直に嬉しいw
Posted at 2015/08/08 00:01:02 | |
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