• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ01のブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

ジムニーJB64 オイル交換

車検も終わりメンテパックも終了したので今度から自分でオイル交換です。
上抜きの方が楽なんですけどJB64は上抜きだと吸い上げられないようなので下抜きでやりますが、初めて下抜きでやるのでオイルを抜いた後のドレンの締めで締めすぎてアルミオイルパンのねじ山壊さないか心配!
まずは道具!ドレン締めのトルク管理の為だけにトルクレンチ買いました

 

オイルは最近ユーチューブで良いと言われている海外製ペンゾオイル5W-30
ずっと純正だったので違いが出るか興味深々。。





廃油はオイルパックリ。。4リットル用



ドレン。。ジムニーは車高高いのでそのまま下に入れるから!とありましたがやはり結構狭い。ドレンを緩めるのも力を入れずらいので結構大変



無事にドレン抜けました。。オイルで手が汚れましたけどね



ワッシャーは銅製に変更



で、まったく新しいオイルにするのでオイルフィルターも変えようとカップ型のフィルター外しを買っておいたんですが、なんと差し込み口サイズが違って使えません。。買う時に差し込み口ってありましたけど何だろうとおもっただけで違いがあるなんて思ってなかったんですよね~! 



急遽オートバックスに行ったんですが今度は差込み口は合ってるんですけど小さいオイルフィルター外しがなくてどうなってるんだって感じですよ。という感じで今回はフィルター交換断念。



抜いたオイルもまだまだ粘りもあり問題なさそうでした。まあメンテパックはオイル交換頻度高すぎますからね。。



しかしドレンをトルクレンチで指定の35ニュートンで締めたんですけど、結構な力がいりますね。。よく言われているような締めすぎるとねじ山壊すから締めててキュッとなってからちょっとだけ力を入れて締めこむだけ!との力感が違って激締めしたくらいの感覚でした(;´∀`)

新しいペンゾオイルを入れて終了。 フィルター分の200mlが変えられなかったのが心残りです。

交換後次の日に高速等結構乗ったんですけど、言われている通り素晴らしくスムーズになってびっくり! 低速域の振動は純正オイルよりは少し良いな!位でしたけど3000回転付近以上はほんとに振動なくて凄い。やっぱり高いオイルは一味違うか。。長期間性能低下がないらしいのでそれも楽しみ!


ジムニー遊びで海の季節がやってきました。
まずは海キャン程度から。。まだ4月ですからね。。



雑誌の撮影やってました。



アヒージョ。。油跳ねるね(;^_^A



海の音を聞きながらゆっくりです。。
結構SUPもやってる人がいて僕も持ってくればよかった。。



風がなくて良い感じでした。





別日は同志でキャンプ。



簡単にホットドッグ。



マロさんはアヒージョ!美味しかったです。 
切ってくれたフランスパンも美味しかったです。



ソナス氏は新幕  焚火にナイロンは気を遣うようです。。



かぶちゃん!久しぶりのテント張り。。


皆で集まって飯食えるようになりましたね~!
また遊びましょう(^^)v
Posted at 2024/04/17 11:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

993バッテリー取り出し!

前回見て見ぬふりをしたバッテリー充電をやっとやろうと思いまして993から取り出します。



トランクですね



スペアタイヤ取り出さないとバッテリーも取り出せないのです



このままポタ電を持ってきてバッテリーと繋いでおいても充電できるそうですが今回は取り出します。



このスペアタイヤはもう20年位経ってると思うのですが、いざと言う時に膨らんで更に使えるんでしょうかね(;´∀`)



今回のびっくりは8年位前、、、たしかげんたさんの993が燃えたときにびびって購入した消火器がいつも間にか錆びて穴が開いてました(;^_^A



こんなスプレー缶に穴が開くことなんてあるんですね。



中の消火剤はどのくらいトランクにばら撒かれたんだろうか!!



一応中で固まってはいたのでガスだけ放出されたようですが!



ちょこちょことトランクいじるときに触ってたはずなんですけど全く分からなかったです。



取り出してからです。



こんな感じですね



で、よく見たら



状態が良好マーク状態でした(;´∀`)  これでも弱いときあるのでちゃんと充電しますよ。。





前回の雪です。。結構積もりましたね~!



アジフライが食べたいという事で逗子の人気のお店へ!



ちょっと揚げが早かったです。。まだ衣が液状で残ってた。。しっかり揚ってたらもっとおいしかったかも! やっぱり千葉のさすけが抜群です!



海辺のジムニー! 気持ちよいです



今は代官山上にも気飛行機飛んでるんですね~



東京マラソン。この辺りはポカリスウェット協賛ですね



用事の途中で七里ガ浜のパンケーキやへ!
一度寄ってみたかったお店ですね。。



エッグベネディクトです



チョコパンケーキ! 見るからにいけない事をしてる感満載のビジュアルです(笑)



混ぜ混ぜでもはやどうなってるかわからない感じ(*´ω`)
アイスが入ってるのですこぶる美味しかったですよ



一応、気になってた屋上を見せてもらいました。
風がなく天気が良ければ気持ちよさそうです



こちらも江の島が良く見えます。。。踊り場ですね



チェーン店で恵比寿などにもあるみたいです。。。




興味深々のイケてるハイエース。アウトドアルックの改造です



こちらはアウトドア?ミリタリー? 
僕にはスマートに乗るにはハードル高そう(笑)
Posted at 2024/03/12 14:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日 イイね!

守谷会やらなんやらと!

守谷会です! 久しぶりに沢山集まりましたね。。



ぶちょーターボとカプちゃんジムニーと並べてみた



ジムニーも随分違いがありますね。964ターボはやはり車高が低い



ぶちょーと記念にツーショット



東京にゆきが積もった日! 雨でながれちゃったですね



豚骨ラーメンで日本一美味しいと思っている成竜。
久しぶりでしたけどやはり旨かったあ



時間がちょい空いたのでジムニーをコインパーキングにて洗車



駐車料金が30分300円ですから30分以内に出ないと!!



水しか出ませんけど水代無料ですし場所もあって大変ありがたいです。



時間ぎりまでやって一応拭き上げましたが残りは道路で再度拭き上げです



銀杏並木も回ってみて、スーパーカー達は銀杏並木ではなく
外れた周回路の方にならべてましたね。



先日の夜に993のバッテリーがあがってブースター使ってエンジンかかり何とか帰ってこられたので今回バッテリー取り出して充電しようかと思ったんですが普通にエンジンかかったので次回に! でもすくないんだからやっとけばよかったか(;´∀`) 寒い夜にセルが回らないのはしんどい!!

Posted at 2024/02/14 11:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

早いものでジムニー車検!

なんかジムニー納車したのがまだ一年前って感覚だったのに

既に車検となりました(;^ω^)

メンテナンスパックで車検まで入ってると思って、気持ち良くディーラーに

持っていって話してたら車検付きではなくて、ここから引くに引けずに

ディーラーにての車検となりましたので思ったより高かった(-_-;)

初車検なんてほぼ問題ないので格安系に持っていきたかった!!

ということでスズキディーラーです。。営業さんは凄い良くやってくれた。



ちょうどスタットレスへの交換をやらなくては思ってたところだったので

車検時に幾らかかるか聞いてみたら無料でやってくれる事でお願いしちゃいました。



どっちが似合うかな。。 自分的にはスタットレスについてるホイールのほうが

好きなんですけど重いんですよね~!



ミッションオイルとトランスファーオイルを交換! 
一度ミッション・トランスファー・前後デフ オイルを交換してるので
今回は劣化しやすい部位のみ交換



これで二年は戦える! 特に問題なかったらしいですからね。。
うーん!やっぱり格安車検でも良かった(笑)
Posted at 2024/01/20 23:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日 イイね!

ジムニーやらポルシェやら。

ジムニーも3年たって2万㌔となりました。。令和6年早々車検でございます!



3年間で相当楽しませてもらいましたよ!良い車です!



で、最近行って良いと思ったのは鎌倉大仏ですよ!
小学生ぶりかもですけどでっかくてパワーありますね。



あぶない刑事映画記念で横浜のスターダストへ!



993は動態保存の為に動かしますよ



サイドから!やっぱり格好良いですね~



もう一枚!



そのまま辰巳へ! スーパーカーと写真



993も負けてないです。。



ランチ



プラチナ通りの993



もう一枚



オイル管理等エンジンを分からないながらもチェック
寒いからメータ読みでオイル量が全く上がってこないから物理的にチェックです



スクーターのヘッドライトが切れたので交換の為、にりん館へ!
電球だけ買って自分で交換するつもりでしたけど、一応交換料金聞いてみたら2千円という事でお願いしちゃいました。。サイドミラーとかねじ外すの大変なんですよね。。



高級すしです!ネタがどっぷりです。。これを三枚にスライスしてシャリの上に乗せて欲しいかも(笑) 寿司はねたとシャリのバランスが大事。



クリスマスイブのイルミネーション。
今年はにぎやかで人出もありホントに良かったですね。



で、最後に993のバッテリー上がりました(;^_^A
回転上げずに乗ってたから充電しなかったんでしょうね~!あとは寒くなり過ぎです。。
ここでジャンプスターターの出番! 完全に上がりきっちゃうと容量的に無理なんですがあがりっぱなでしたら何とかなるでしょう!だってそうじゃないとレスキュー頼むことになりますからね!!で、、なんとかエンジンかかりました。



帰路は充電走行で回転上げまくって乗ってきましたよ。・前の爆音仕様だったら暴走族ですね。。で、駐車場で最後に12.7ボルト。。これで次はかかるだろうか(;^_^A
Posted at 2023/12/27 17:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かつ01東京です。よろしくお願いします。 ホンダ NSXに乗っています。格好良くて何の文句もなく大好きなNSXですが最近急にポルシェ993が欲しくなり葛藤して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「バキッ!」あっ、やってしまった。(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 10:39:31
2022年の新色「シャークブルー」の718ボクスターTを見てきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 21:45:10
フジ4時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:30:24

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
思った以上に快適です。 ジムニー仲間がいないので、お誘いください(^^♪ 林道やスノーア ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993MT頑張って探してます(^_^)v 先行してNSX売却してしまったので不便です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットなど走り用で購入! どれだけ走れるかわかりませんが大事にしてきます。 サーキッ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
初自分で買ったバイクです。 ハーベーカラーの黄色いかっこ良いばいくでした。 早すぎてアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation