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イイね!
2022年05月08日

日産アリア

・日産アリアB6

バッテリーEVの日産アリアが店舗に並び始めています。各社色々見てきた僕の忖度なしな立場では、色々な面から凄い存在感でした😲

・足元がやたら広い

エアコンユニットがフロントのボンネット下部にある為、足元が広々。センターの肘掛けが電動スライド可能で、後方に下げると本格的に広くなります。

5人乗りの時は前に出せばいいとか、気が利いてますね。現代はセンターコンソールが大きいクルマが多く、窮屈さが目立ちます。
ここだけでも素晴らしいと思えました。

僕の中ではトヨタやスバルのbZ4Xは足元が狭いというだけで完全にナシに。僕にとって乗用車は静かで快適で広い方が良いのです🥲

・補助金が130万円?👀

これは納車以降の話で、すぐに来ない車は受け取れません。今オーダーしても来年1月以降なので、下手すれば令和5年度の制度適応になりそう。

来月には軽自動車のBEVが発売になりますが、補助金が得られるとガソリン車より安くなりますね🫣

・充電環境

日産の3年契約プランで1600km/月までの目安なら毎月5000円に。我が家はリッター8〜9kmの燃費で25,000円/月の燃料代があるので10年で-240万円となるのが判明しました😳

20km/l走れるトヨタハイブリッドカーと比べるとそこまでの差はありませんが、200V契約して基本料などを含めて考えるとコストは半分くらいになる様です。

400km/月の走行で電気代が+1800円だったご家庭の例から、家で充電しても値段は変わらないんですね。ソーラー充電やバッテリー設備が既にあるならまた変わるのですが。

・リーフと比べて

駆動用バッテリーが同じ66kWhモデルと比較してみました。リーフはバッテリー93%残量でエアコンオンにすると350km走行可能と表示されていたので、車体が+150kgなのを考えると320km弱が目安になりそうです。

冬場はヒーターで更に電気を使うので、寒冷地で使う車ではないのは明白です。とは言え自宅に充電器が置けるなら、あまり問題にならないかも👀

ここからはマイナスポイント🫣

・オプションが高い

アリアのプロパイロット2.0は衛星を4つ使う誤差50cm以下な位置測位です。しかし46万円のオプションに加え、年間25,000円の日産コネクトを払わねばなりません。

10年想定で70万円、6000円/月の固定費が気になりました。自動ブレーキに関しては標準装着なので、正直要らないかなという印象です。

・店頭の充電器が弱い

多くのディーラーにあるのは44kw程度なので、好条件を期待して10〜80%充電をするにも1時間掛かります。

あくまで緊急用でしかない現状を考えると、90kw以上の充電器普及が急務です。
外では10分充電して80km走る位の電気を継ぎ足して、後は自宅でというのが日産の提案でした。

ナンバープレートが付いた頃、サスペンションなど含めた乗り味もチェックしたいです。とにかく凄い車が出たなという印象が強いですね😲

・気になるお値段

フロアマットだけ付けて580万円。ナッパレザーのシートやプロパイロット、オーディオやコーティングは含まれません。

エネルギーコストと補助金を考慮すると10年乗って210万円でしかなく、最近の軽自動車の車体代金と変わらないのが分かります。

充電プランも徐々に値上がりするので、今の段階では将来を見通せないのですが、エンジン車みたいなオイル交換やミッショントラブルを考えなくても良いのは長距離乗る人には朗報でしょうか。

バッテリーの保証は8年16万kmあるので、普通の人は無交換で行けそう。B9なるバッテリー容量1.5倍のグレードは+80万円ですが、大きなバッテリーは相対的な負荷も含めて寿命が延びます。

10年後はエネルギー密度の高い全固体電池に代わって高性能化する筈で、その頃は600kmくらい楽に走れそうですね。装置環境から充電時間も遥かに短い筈です。

カタログだけ見て注文していた人達の先見性と、補助金運?には脱帽です。トヨタとスバル 合作のBEVも登場しますが、アリアの仕様を見ると日産優勢な気がしています😲








・追記

充電時に規格なりの速度が出ないというか車側で弾いている様な、そんな動画が溢れていました。

30分で100km分の電気を外で継ぎ足し。高速道路移動は片道150km以内が理想でしょうか。

高速な充電器に繋いでも充電率60%以降は電流を絞る様でもありました。

家で満充電、外では諦める限定的なスタイルなると実用性があるとは思えません。

リーフで色々貯めた知見があって良いだろうと思っていましたがどうも違う様です。

メーカーは130kw充電対応としていますが、150kw充電器に繋いでも90kwが良いところでは仕様通りには感じません。外出先での急速充電は重要だと思うのですが。
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Posted at 2022/05/08 19:43:30

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この記事へのコメント

2022年5月8日 20:43
広くて良いですねー!!
そのうち都内ではタクシーでも使う人が出て来そうですね(笑)
ただ、うちのプリウスタクシーも仕事で使ってるにも関わらずリッター24㌔くらいは走りますので 問題点は やはり充電時間かなぁ🤔
コメントへの返答
2022年5月8日 20:52
運転席周りの広さがとんでもないです😳

センタートンネルがないのとこの規模のBEVは重心が低くて走りもいいのも気になります。トヨタのb4Zは現行スープラより重心が低いなんて信じられないですよね👀

タクシーに使おうとするとバッテリー保証が無くなります。66Kwhだと交換に100〜150万円しそうなので、皆さん手を出せないでしょう🥹

うちの場合1200km/月走行だとディーラー充電30分を毎週やらないといけないので、そこでゆっくり本を読む位のゆとりが必要ですね👀
2022年5月8日 20:45
東京の方は補助金高くて羨ましいです😊
コメントへの返答
2022年5月8日 20:54
補助金は納期の長い車だと、正に絵に描いた餅です。令和5年はどうなるのやら🥹
2022年5月9日 11:33
一応補助金は2025年までにEVとPHEVを増やす国の目標があるので2025年まで増えることがあっても減る事は無いですね。
ただ、国の60万円以外の部分は心変わりがあり得るのでわからないですね・・・。
補助金の話が出てから動くのがよろしいかと。
栃木県産のアリア、買えるものなら・・・と思っていましたが、お気づきの通り急速充電器整備がまだまだ未熟なので、数が増えて不満が大きくなって整備されるまでは遠出の足としてはBEVは厳しいです。
あくまで隣県までの足としてしか使えません。
充電確約の宿などがあれば遠出もしやすくなるでしょうけども。
コメントへの返答
2022年5月9日 12:09
お金も大切なのですが、出先の急速充電器に繋いで受け入れる側の性能がかなり制限されている様なのです。

トヨタはそんな事ないと思うのですが、買う前に確認した方が良さそうです。日産は130kw対応と言いながらそれが出来ず、ヒョンデはアップデート対応でした。

テスラ以外使い物にならないという事では困るのですけど、どうなのでしょうね🤧

プロフィール

「マドンナ最高です。

ハウスミックス沢山良いのあって現役の時に散々使いました。日本人では僕しか掛けてなかったかもですが🥹

https://youtu.be/zgwMpJs-dCA?si=MbQmB6GhR3ZcF9JI
何シテル?   02/13 17:41
Jackyです。よろしくお願いします。
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