• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月22日

仙台 青葉まつり

仙台 青葉まつり







K-3 Mark3

HD PENTAX-DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WR
smc PENTAX-DA☆ 60-250mmF4ED [IF] SDM

photo no.1  



← 2003仙台青葉まつりはこちら






5月18日(土)、5月19日(日)の2日間 仙台青葉まつりが開催されました
訪れたのは5月18日(土)
2日間に渡りお天気にも恵まれ 大勢の方が見えていました

七夕を始め仙台のお祭りは雨に降られる との伝えあり
今年は
5月19日(日)は雲が多かったものの無事終えたようです





photo no.2















主な撮影場所は今年も定禅寺通り(じょうぜんじ)です
この会場では午後2時から踊りが始まりますので
サイド光から顔の正面、順光に切り替わる時間です

逆光から開放されるので
顔の表情を撮るには向いていると思います
ただ心配なのは 木が多く顔に木の影が被ってしまうことです


   始めは目的のポイントに向かう前の踊りから
   アーケードのある名掛丁通り(なかけちょう)

   
   photo no.3



   
   photo no.4



   
   photo no.5















こちらが主な撮影ポイント定禅寺通り
本陣の構えがある所は
広い中央のグリーンベルトで遊歩道になっています


photo no.6



   
   photo no.7



   
   photo no.8



   
   photo no.9
















photo no.10




photo no.11




photo no.12









 撮影ポイントは木がちょっと だけ途切れた所ですが
 もう少し離れればよかったと後悔
 真横だとあっという間に横切ってしまいます

 多くの写真できれいなお顔に影が入ってしまいました





   
photo no.13















   幾つぐらいですかね
   何がなんだかわからず参加してるんでしょう
      キョトンとした表情がなんとも

   
   photo no.14



   
   photo no.15



   
   photo no.16















   ちょっとお花の撮影テクニックろ応用して
  ピンクのボケが生きてるでしょ


photo no.17



   
   photo no.18















    仙台のお茶屋さんと言ったらこのお店です
   今大評判の『ずんだソフト、シェイク』もどうぞ

   
   photo no.19



  今宮城の海に変化が起きています
  ふぐ、伊勢エビ、そして鯛と水揚げが大きく増えています
  間も無くするとこれらの魚が宮城の名物になるかも知れません

   
   photo no.20



   お腹が空いた時は こちらのお店でどうぞ
   仙台三越のほぼ真ん前にあります 
   老舗(しにせ)と呼ばれているお店です

    *1907年創業ですから117年になります
     京都人に言わせたら まだ100年でっか と言われそうですが
   
   photo no.21















   


   


   


   


   


   
photo no.22















      
      photo no.23





第40回を迎えた 仙台青葉まつり
県内はもちろん全国からもたくさんの方が見え
96万人以上の方に来ていただきました

全国の皆さんありがとうございました
大変盛り上がった仙台青葉まつりでした



関係者の皆さんお疲れ様でした
チビちゃん達もご苦労様 何かご褒美もらえたかな😊

ブログ一覧 | お祭り | 日記
Posted at 2024/05/22 00:08:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024 東北絆まつり その2
macG4さん

2024 仙台の満開サクラを撮る
macG4さん

四季桜とチョウを撮る
macG4さん

松山御本丸公園 キバナコスモスを撮る
macG4さん

2023紅葉1 賀茂神社のモミジを ...
macG4さん

2023 宮城蔵王の紅葉
macG4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 456 78
910 111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation