• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4のブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

新型軽 ムーブ キャンパス

新型軽    ムーブ  キャンパス

















軽自動車の販売が低迷していますね

スズキ 三菱自動車の燃費測定の不祥事もあり

前途多難のようですが

現状を打開する意気込みを感じる

新しい ムーブ キャンパス が発売されました





軽自動車のの良いところは 見ていて楽しいですね



※軽自動車だけじゃ無いけど 好きになれないセンターメータ














一番不満なのが これらのカラー

なんかメインがPOPなミントグリーンの割には

他の色味が暗いような













どの軽自動車にも言えますがコストの関係でしょうが

色が浅いですね

明るく軽い色でも なんかもっとこだわった深い色味が欲しい

※軽自動車は退色しやすい印象があります
(最近のクルマはそうでもないかな)





実用車の軽自動車ならでは 小物入れがなかなか便利そう

ミドルクラス以上の車にも もっと工夫した物入れ作って欲しいですね






※このアンダートレイ ホンダシティに乗ってた時に使いました

車内の拭き掃除用タオルとか 室内履きとか入れて置くと本当に便利です

※さすがに目に触れるものと 触れちゃいけない物がありますからね







この写真を見てると フルリクライニングにならないのと

リヤシートが平らにならないのは チョットマイナスかな









シート移動しないようですね


使い方によっては 車内泊に対する仕様があっても良いような


両側スライドドア


ふだん使いを想定してるのは理解できるけど


もう少し遊び心が前に出てるバージョン あっても良いのでは








高さを遊びに生かしたい
















イメージは違うけど 対向車はコレかな








価格はムーブ キャンパスが少し高いか

軽自動車の起爆剤になるかな


Posted at 2016/09/10 15:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2015年11月01日 イイね!

スズキへの期待2

スズキへの期待2












ブログを書くに当たって あなたは他の方のブログをよく見ますか



私は見ない方です (あえて見ないようにしています)







様々なブログを見て読んで そのブログに対して



賛成、反対、同感  様々な感じ方があって



共通の話題に対して 自分の意見を述べる



それもまたアリです










出来るだけ自分の意見を 自分の言葉で述べたい



基本的スタンスはそうですが反面



もしかしたら どっかの誰かが同じタイトルで 同じような意見が



丸かぶり なんてことがチョットだけ心配もあります







前々回 『スズキへの期待』を少しだけ述べた



車関係のWeb検索をしてる中で



『スズキ中期計画』という言葉が目に入り



スズキのHPに行ってみた







飛び込んで来た内容に、、、、しまった と!



そこには 今後『小型乗用車の国内販売台数を10万台を目標とする』



と 有ったのだ



これをご存知の方は 笑ってたでしょうね



『こいつ何遅れたことを言ってんだ』



お前が言わなくても メーカが目標として掲げている と







このような情報を読むと 正に しまった! デスね



しっかり 押さえるべき所は抑えないといけないな



チョットそんな反省をしていました







但し 居直るわけではありませんが



どうせ素人の 話半分以下の信頼性 と捉えれば



私の考えすぎ 読み手はそこまで考えてないよ



と言われれば 気が楽になれます



が 



残念な気持ちにもなりますので



これからも 正しい情報は正しく 



私見はそれなりに述べて行きたい と思った次第です







私の考えは ワンボックスで軽ユーザの子育て世代を捕まえろ!



スズキはRV車を充実させて この目標を達成しようとの考えですから



全く考え方はまったく違っています







これは 私は日本国内市場を中心にみた時



スズキの考えは 正にグローバルな視点での車種展開の



違いでしょう



RV車の好調は 中国を初め全世界でブームが来ています



かたやワンボックスは ほぼ日本でのみの市場性です



グローバル企業としては ある意味当然の戦略です







これが ポーランド工場製のエスクードの販売なでしょう



ニッサンのマーチもそうでしたが



現地調達率の高い部品での商品性が



日本市場で受け入れられるかどうか疑問です







ただセダンに関してはインド市場向けに



複数の新たな車種を9月過ぎから発表しているのは



注目して良いところです





若年層の人口比率が高く 子供の数が多く若い夫婦がいる



但し ワンボックスの利便性をインド市場で上手く提案でき



新たなカーライフを定着させれば スズキは正に盤石です


*とにかくインフラが未整備ですから
 快適性より信頼性なんでしょうか
 都市部と地方 商品開発難しいんでしょうね










ワンボックス市場参入は困難か







トヨタ、ホンダ、ニッサンの牙城



対して マツダ、三菱にしても全くはが立たない



スバルは3列ワゴンで真っ向勝負を避けている









新たな価値を提案しないと


この市場には参入できないのは 目に見えている







ワンボックスの様々な機能が前の三社で押さえられてるとすれば



軽自動車での おもてなし機能では対抗できないだろうか



*MCのたびに新たな機能が出ていつも感心する






挑戦者 スズキにこそ期待したい



Posted at 2015/11/01 14:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

プロフィール

***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE  1979年製 前期型 ・ヤナセ 日本国内仕様  前オーナか ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation