知り合いより2011年式ルーテシア ルノースポールを鹿児島までの輸送依頼が来たので、自分の仕事を休んで行ってきました💦
自宅~鹿児島まで約1,450kmの旅です(笑
17日未明に都内をスタート。
6MTを駆使し夜中ひたすらブオオォーンと走り続けると、肩こりも収まります(笑
朝には鈴鹿PA
*ここは鈴鹿パーキングエリアです。
笠岡~福山東間の火災通行止を経て、夕方前には宮島SAまで来ました💦
夜前に壇之浦PA
21時過ぎには広川SAまで来ました❗
宮原SAでの仮眠を経て、翌朝には桜島SAまで来ました❗
鹿児島市内のオートバックスで5W-40のオイルを入れ替え。
鹿児島運輸支局で名義変更後、新しいオーナー様へとルーテシアを引き渡すと同時に2017年式6R型
ポロGTI(貴重な6MT!後期1.8L
ターボ)を東京に持ち帰ります。
ポロは引き取り時は70,500kmほど。
18日夜は鹿児島市内のホテル泊で、近所の居酒屋にて芋焼酎と桜島鶏唐揚げと薩摩黒豚しゃぶを満喫しました🎶
翌朝。
まごうことなく鹿児島を出発。
ひとまずは熊本にいる親類宅を目指しました。
親類宅を出発し、北九州の実家に少しだけ泊まっていきました。
が、北九州に滞在中にエンジンチェックランプ点灯💧💧
近所の整備工場で診てもらうと、どうやら2、4番シリンダーに火花が散っていない模様💧
あと、オイルプレッシャーバルブも怪しいようで💧
チェックランプは消してもらいましたが、また出るようならまずはプラグとプラグコードを疑い、交換したほうが宜しいと言われました。
万が一を想定し、帰路は途中まで下道を走ることにしました。
広島に入るまでは問題なかったのですが…
広島に入ってチェックランプが点灯したため、県内のフォルクスワーゲンに駆け込み、前回点灯の経緯を話しました。
「○○(←セフィロー)さま、今私どもで消しても程なくして点灯する可能性は高いです。幸い、点滅ではなく点灯なので、緊急を要するものではありません。よしんば途中で点灯しても東京まで走られてからチェックランプ解除→プラグ交換でも問題ない可能性は極めて高いです。ひとまずは消しておきますが、今回はお代は要りません。」
なんと心強いお言葉!
助かりました!
その後、車を東京方面まで走らせ、兵庫県までは無点灯でしたが…
姫路バイパスに入ってから再び点灯💧💧
もうここまで来たら引き返せないので、一気に東京に向かって名神~新名神~新東名~東名~首都高と走り抜け、23日未明に帰宅しました。
帰宅して診断器をOBDⅡに当てると…
今度は1、3番シリンダーの着火不良データが残っていました。
加えて、オイルプレッシャーバルブのエラーも…
エラーを消し、50kmほど走らせましたが、今のところは何も点きません。
(4月25日時点で72,055km)
とはいえ、プラグとプラグコードは換えたほうが良さそうですね~💦
Posted at 2025/04/25 18:58:03 | |
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