• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

ナンバー取得

暫く、色々思うところがあってブログを控えていましたが、やっと一段落ついたので再開します。
申し訳ありませんでした。




さて昨日、幾多もの手続きを経て、日汗ことハイエースに業務用ナンバーが付きました!
ご覧の通り、五輪ナンバーでございます💦
(因みに、番号は屋号に由来。見たい方はフェイスブックにて本名経由やプ○マ○ーラ介護タクシーで探せば見られます・・・笑)
alt



思い返せば、昨年5月頃より動き始めたプロジェクトも取り敢えずひとつの大仕事をクリアしたわけです。


まずは朝イチで関東運輸局東京運輸支局に行き、書類(事業用自動車等連絡書)の提示と車両検査(地図の常備有無、車体番号のチェック、予備検査票のチェックなど)。
早目に行ったことが功を奏したのか、パパッと30分ぐらいで終了〜💦
alt


その後、そのまま足立検査登録事務所に移動し、車検証とナンバーの申請。
alt


まず、機械にあらかじめ受け取っているQRコードをスキャンし、希望番号予約済証を入手します。
(希望番号を予約した場合)
alt



申請に必要なのは
印鑑証明
自賠責証書(事業用なので12ヶ月or13ヶ月)
alt

登録識別情報等通知書+予備検査書(検切れ中古車購入の場合)
譲渡証明書
手数料交付書(+新規登録手数料分の証紙700円)
重量税納付書(+重量税分の証紙8100円)
関東運輸局から承認を受けた事業用自動車等連絡書
そして希望番号予約済証(希望番号の場合、今回はデザインナンバー五輪柄なし)

因みに、事業用車両は車庫証明は不要です。
(保管場所は必要)
alt


既に予備検査も済んで登録するだけなのに、これだけ必要どなります💦
(書類的には自家用と較べると、事業用自動車等〜が増えるだけですが、ここに辿り着くまでが長い)



全てをチェックして問題が無ければ自動車税の申告をし、それを済ませて漸くナンバーセンターにてナンバープレートが、封印が終われば新しい車検証が交付されます。
alt


今回は営業車臭さを払拭するために今だけ選べる五輪ナンバーをチョイス。
オリンピック仕様とパラリンピック仕様が1枚ずつ入っていますが、リヤがキチンと封印出来ればどちらが前に来ても構わないんだとか。
alt

福祉車両なので、パラリンピック仕様をフロントに取り付けました。
alt

リヤにオリンピック仕様を。
alt


その足で今度はメーター業者に行き、メーター登録〜メーター検査をします。
(メーター取付は前日に済ませています)
alt

alt

止まっているように見えますが、キチンと回転しています(笑
alt


序にメーター取付位置も、無理を言ってさらに見易い位置に変更してもらいました。

合格はしましたが、位置変更の絡みで計量検定所タクシーメーター深川検査場には間に合わず、週明けの検査となりました💦






Posted at 2021/03/13 08:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | ビジネス/学習
2021年02月05日 イイね!

予備検査

事業用車両登録で手間取らないよう、事前に予備検査を受けてきました。

本来、足立検査登録事務所が一番近いのですが、6区(江戸川、葛飾、足立、荒川、江東、墨田)も担当しているがゆえにしょっちゅう混雑しやすい上、周囲は一般NGのテスター屋だらけのため、安目のテスター屋が複数あり、尚且つ検査ラインに比較的余裕のある練馬検査登録事務所で受験することにしました。


練馬に入る前にまず、安い上に作業が確実なテスター屋として定評ある板橋のミヨシタイヤさんに寄ることに。

ここはサイドスリップテスト、ブレーキテスト、スピードメーターチェック、光軸左右調整の全てが1600円でしていただけるため、何度も使っています。
alt


サイドスリップ、ブレーキ、メーターのいずれも一発OK。
alt


ただ、光軸調整だけはかなり難儀だったようで、社長は頭を捻りながら何度も調整してくれました。
都合、30分近くは格闘していたかと・・・💦
もはや、職人芸の域を超えています。。
alt


長丁場で頑張られて工賃がこんなに安いと逆に気がひけます💦
alt


これで光軸で落とされる心配はまず無くなったので、物怖じすることなく練馬に入れました。
alt


受験料は高さが2000mmを越すため、普通車扱いとなり2100円です。
alt


意気揚々と検査ラインに行ったはいいのですが・・・
alt

alt


・・・と、ここで問題発生。
予備検査ではモデリスタのフロントスポイラーだと全長の記載変更が必要となることが判明し(新規検査、継続検査では装着したままでOKだそうです)、その場合は車内の荷物をすべて出して車重計測もし直すことになるとのことだったので、流石にそれは面倒だと思い、全てOKだった場合は再度スポイラーを外した状態を見せに来ることを条件に一旦スポイラーを付けたままラインに入ることになりました。
alt


ラインは難なく合格しましたが、上述通り、フロントスポイラーを外した状態での再検査を受けます。
alt


当たり前ですが、全長はノーマルそのものなので、問題なしでした。
んで、はれて適合車両となりました。
alt



予備検査証も無事受け取ることが出来ました☆彡

ここまでの費用、たったの3700円也。
業者に丸投げだと、大体4~5万コースです(笑


これで車両登録時はかなり楽になります。
(余談ながら、事業用車両は車庫証明不要です)
alt








Posted at 2021/02/05 01:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2021年01月29日 イイね!

登録準備

日汗の登録関係はナンダカンダで徐々にバタバタしてきました。

矢崎にはタクシーメーター取り付けの打ち合わせで度々訪れるも、COVID-19の影響でメーター登録が当初の2月中旬から10日~2週間遅れる可能性が高いと言われており、来月19日が車両登録のリミットのため頭を抱えております💧

ヤフオク!で入手したメーター一式は既に手元にあるのに(矢崎にて動作確認済)、登録出来ないというもどかしい状態です💧
alt

週明けに関東運輸局に経緯を弁明する予定ですが、これでダメならニシベや二葉を買って早く登録するパターンも考えなくてはいけなくなります・・・。



それと平行してプレートの希望番号の予約~支払いもしました。

今回、シルフィの時にオーダーし損ねた五輪ナンバー(マークのみ)をオーダーするのですが、7300円とはいえ、外すときに記念に貰えるので、その時は安全運転と事業繁盛への戒めとして大事に保管しておこうと思います。

因みに、事業用ゆえ抽選も全く無いため、すんなり出来ました💦

alt

※「810」以外はすべて架空のデータです(笑
※実際の番号は12-34ではありません(笑




Posted at 2021/01/29 18:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2020年11月04日 イイね!

ガイドローラー&ストラップ交換


スイングアームリフト運転席側のガイドローラーのプラスチック部分が見事に破損したため、交換しました。

運転席側。
alt

割れていない場合はこんな感じ。
(画像は助手席側)
alt

ここが割れていると、車両側のレールに斜めに進入する格好となるため、スイングアームリフトには宜しくありません。

なので、替えます。
alt


袋から出した図。
alt

左が新品。
右が破損したもの。
alt

ボルトとスリーブを新品に付け替えます。
alt

ナット側は溶接で固定されているため、取り外しと締め付けは12mmスパナかメガネレンチ1本でOK。

カバーを外したほうが作業は楽です。
alt


ついでに助手席側を1周回してチェックしたら、前回気付かなかったひび割れが・・・💧
alt
またガイドローラー買わないとダメだな💧

で、スライドローラーも念のためチェックしたら、後側が2個とも亀裂が入っていたので、こちらも4個まとめてオーダーすることにします。
alt

ローラーが磨り減ってへばりついているのか、黒いものが沢山付着していたので、パーツクリーナーで綺麗にしました。
alt


スライドローラーはスイングアームとプラットホームを分離させないと取り替えが出来ないようですが、極力業者に頼らずやってみたいので、プラットホームはどこを弄れば外れるのかも併せてチェックしました。


まず、スイングアームとプラットホームの接続部分周辺のカバーを全て外します。
alt


アーム内側?
溶接されているからここは違う💧
alt


正解はスイングアーム外側かな?と思いましたが、どうやらここも違うっぽい💦
(スイングアームとプラットホームは片側につき、4本のHEXボルトで裏のナットにて締めているだけのようですが、パイプでテンションかけないと外れないみたいです)
alt


となると、ネット上の画像をつぶさにチェックする限り、答えはこの黒い部分、もしくは右側に見えるハの字で固定されている部分(ここが可能性的にソレっぽい!?)のような気がします・・。
alt


取り敢えず、着脱はパーツが届いてからじっくり向き合うことにします。





ついでに、バックゲートストラップも交換。
alt


これは+ドライバー1本で簡単に・・・と言いたいところですが、仕様が違うため、ちょこっとだけ加工が必要。
alt

付いていたストラップ。
磨耗がかなり激しいです。
alt

新旧比較。
仕様が違うことがおわかりいただけるかと思います。
alt

alt

なので、旧品のストラップを切断し、新品に旧品の金具をドッキングさせて装着。
これで強度は上がっているはず。
alt

Posted at 2020/11/04 20:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2020年10月30日 イイね!

バキッと・・・

ハイエースのある部分なのですが、スイングアームリフトを操作中にいきなりパキッと割れる様な音がしました。

alt
これだけを見て、何が壊れたのかわかる方はマニアです(笑



で、この部品を取り替えるために、まずは(敢えて)複数の福祉車両に詳しい業者に問い合わせるも、異口同音で「パーツ単体販売不可。部品+工賃で3~4万から」

と平然と言ってのける始末。
(言い換えると、工賃込みで取らないと割に合わないということ)

「こりゃダメだ」と思い、知り合いの整備業者に訊いてみると、
「そこだったらご自分で部品取ってなんとかイケると思いますよ」ということだったので、気を取り直してダメ元でトヨタモビリティパーツに問い合わせると、なんと車検証と”とある番号”さえあればウェルキャブのパーツのオーダーは可能だと言われました。


とある番号とは、以下の2点。
①TECS型式
②ボディーNo.
alt

これさえあれば、どんな細かなパーツでも取り寄せ可能だという・・・
(言い換えればオーダー時は車検証と①②が必要ということです)




なので、それらを用意して、シルフィでトヨタモビリティパーツに(爆
alt


品番すらわからないので、スタッフさんにパーツリストであたっていただくことに。
(お忙しい中、すみません)
alt


で、調べていくと該当するものに辿り着きました。
48番がそうです。
alt


確証を得るために、在庫のある営業所からコピーを送っていただき、同一品であることをチェック。
「ガイドローラー」と言うんだそうです。
(スライドドアのガイドローラーと同一品)
alt


こんな小さなパーツが税別2330円もするのは微妙に解せませんが、リフトをスライドさせるための大事なパーツなので、「要らない」というわけにはいきません。
alt


ついでに、切れかかかっているバックゲートストラップも交換することに。






で、翌日には到着。
バックゲートストラップは税別1300円と適価ですが、あらためてガイドローラーについては税別2330円は高けぇな~と💧








ガイドローラー
純正品番:68332-D1011

バックゲートストラップ
純正品番:67961-26050-B0
(1~3型用が廃番のため、4型以降用にて対応)



Posted at 2020/11/04 09:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「ここでQ8やA4を売っている…わけないか(爆」
何シテル?   05/02 09:15
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:39:46
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:25:02
50系プリウス純正ナビ専用 TVキット/TVナビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 20:47:09

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation