スイングアームリフト運転席側のガイドローラーのプラスチック部分が見事に破損したため、交換しました。
運転席側。
割れていない場合はこんな感じ。
(画像は助手席側)
ここが割れていると、車両側のレールに斜めに進入する格好となるため、スイングアームリフトには宜しくありません。
なので、替えます。
袋から出した図。
左が新品。
右が破損したもの。
ボルトとスリーブを新品に付け替えます。
ナット側は溶接で固定されているため、取り外しと締め付けは12mmスパナかメガネレンチ1本でOK。
カバーを外したほうが作業は楽です。
ついでに助手席側を1周回してチェックしたら、前回気付かなかったひび割れが・・・💧
またガイドローラー買わないとダメだな💧
で、スライドローラーも念のためチェックしたら、後側が2個とも亀裂が入っていたので、こちらも4個まとめてオーダーすることにします。
ローラーが磨り減ってへばりついているのか、黒いものが沢山付着していたので、パーツクリーナーで綺麗にしました。
スライドローラーはスイングアームとプラットホームを分離させないと取り替えが出来ないようですが、極力業者に頼らずやってみたいので、プラットホームはどこを弄れば外れるのかも併せてチェックしました。
まず、スイングアームとプラットホームの接続部分周辺のカバーを全て外します。
アーム内側?
溶接されているからここは違う💧
正解はスイングアーム外側かな?と思いましたが、どうやらここも違うっぽい💦
(スイングアームとプラットホームは片側につき、4本のHEXボルトで裏のナットにて締めているだけのようですが、パイプでテンションかけないと外れないみたいです)
となると、ネット上の画像をつぶさにチェックする限り、答えはこの黒い部分、もしくは右側に見えるハの字で固定されている部分(ここが可能性的にソレっぽい!?)のような気がします・・。
取り敢えず、着脱はパーツが届いてからじっくり向き合うことにします。
ついでに、バックゲートストラップも交換。
これは+ドライバー1本で簡単に・・・と言いたいところですが、仕様が違うため、ちょこっとだけ加工が必要。
付いていたストラップ。
磨耗がかなり激しいです。
新旧比較。
仕様が違うことがおわかりいただけるかと思います。
なので、旧品のストラップを切断し、新品に旧品の金具をドッキングさせて装着。
これで強度は上がっているはず。
Posted at 2020/11/04 20:18:20 | |
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