※写真と本文は関係ありません・・・多分(爆
カービューニュースより
米連邦破産法11条の適用を申請した自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、「ハマー」ブランドの売却で中国の四川騰中重工機械と暫定合意したと発表した。
GMは不採算車種を売却して再生しようとしている。
GMの声明によると、両社は「ハマー」売却の覚書を結んだ。
四川騰中重工機械は「ハマー」部門の幹部や事業戦略チームを引き継ぐとしている。
GMによると、四川騰中重工機械とは委託生産や主要部品・素材供給について長期契約を交わす予定。
「ハマー」のディーラーとの既存契約も四川騰中重工機械が継承する。
合意は今後、当局の審査を受けなければならないが、第3・四半期中の完了を見込んでいる。
金額面の交渉はいまも続いており、公表しないとしている。
銀行関係者は「ハマー」の価値をコミットメント付きで現金1億ドル程度と試算している。
今回の合意は販売不振に苦しむ米自動車メーカーのブランドを中国企業が買収する初めてのケースとなる。
すでに中国の部品メーカーや自動車メーカーは経営破たんしたクライスラーなどの米自動車資産取得に動いているが、完了した合意はまだない。
「ハマー」を買収する四川騰中重工機械は中国四川省を本拠に特殊車両や高速道路や橋梁向け資材、建設用機械の生産やエネルギー関連施設の建設を手がけている。
GMと四川騰中重工機械の共同声明は、四川騰中重工機械が今後、高級オフロード車の分野に進出するとしている。
GMは2日の「ハマー」売却合意に関する発表で、当初、売却先を明らかにしなかった。
ただ、ルイジアナ州の組立工場は受託形式で少なくとも2010年末まで操業を続ける見通しや、売却先が「ハマー」の新車開発などに資金を投じる方針であることを明らかにしていた。
「ハマーH3」と「ハマーH3T」を生産するルイジアナ州シュリーブポート工場では800人が働いている。
現地の全米自動車労組(UAW)委員長は「ハマーが生き残ることを非常に喜んでいる」と述べた。
GMは「ハマー」売却を決断した2008年6月、売却額が5億ドル以上と予想していた。
6月1日の裁判所向け文書では、借り入れ環境の厳しさやGMの財務内容に対する懸念から「妥当な条件」で売却が進まない可能性を示していた。
・・・まさか中国の企業が買収に乗り上げるとは思っていませんでした。
確かにGMグループの中で中国市場は大事なお得意先であり、「ビュイック」ブランドのクルマは毎年増加の一途をたどっています。
ダウンサイジング著しい米国よりも伸びている中国に籍を置いたほうが荒々しさを出すにはもってこいなのか!?
いずれにしろ、写真のように東風汽車が買い上げて「猛士」ならぬ「猛士HUMMER」なんてなるよりは全然マシなのかも・・・(^^;
てか、オフ4にスーツ似合わねぇ・・・(爆
ブログ一覧 |
クルマニュース | クルマ
Posted at
2009/06/03 23:26:57