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2012年11月20日

3代目アテンザ

3代目アテンザ








Y!ニュース他より
マツダは11月20日、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」を正式発表し発売した。
価格は、250万円~340万円。
アテンザ、アテンザ ワゴンともすでにグレード体系や価格などは発表され、事前予約が開始されている。
今回正式発表となったことで、JC08モード燃費値や正式な仕様などが明らかとなった。


 新型アテンザは、セダンとワゴンのボディータイプがあり、直列4気筒 2.2リッターのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」、直列4気筒 2.0リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と、2.5リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」を用意。
それぞれのグレードには、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)」搭載車が用意されるが、SKYACTIV-D 2.2搭載のXDにのみ6速MTの「SKYACTIVE-MT(6MT)」が用意される。駆動方式はいずれも、2WD(FF)のみ。

 SKYACTIV-D 2.2、SKYACTIV-G 2.0搭載車は、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)によって、取得税、重量税が免税(100%減税)となり、SKYACTIV-G 2.5搭載車は、50%減税となる。

 正式発表で明らかになったJC08モード燃費は、SKYACTIV-D 2.2を搭載するセダンの6速MTが22.4km/L、6速ATが20.0km/L。ワゴンは6速MTが22.2km/Lとなるが、6速ATは20.0km/Lと同様の値となっている。
SKYACTIV-D 2.2は、4.2リッターガソリンエンジン並みの420Nm(42.8kgm)の最大トルクを2000rpmで発生。最高出力は129kW(175PS)/4500rpmと、2.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」搭載車の138kW(188PS)/5700rpmに譲るものの、より低い回転数で発生させている。

 また、アテンザでは電気二重層キャパシタ(EDLC)を使った減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」が組み込まれている。
このi-ELOOPは、効率的な発電を行うオルタネータと、電気エネルギーを蓄えるキャパシタから構成されている。エンジンの動力を使っての常時発電を廃することで、加速時は100%の動力を使えるようにし、減速時にのみオルタネータが発電してキャパシタに電気を蓄え、それを適宜利用していく。
加速中のエンジンを発電の仕事から開放することができるほか、アイドリングストップ時間も長くできるようになった。





・・・ついに登場しました、3世代目のアテンザ。
昨年の東京モーターショーで披露されたコンセプトカー「雄(タケリ)」の”魂動”をテーマにしたデザインテイストを可能な限り取りこんで、 軽量な新開発「スカイアクティブシャシ」と「スカイアクティブD&スカイアクティブG」エンジンを組み合わせ、さらにはiイーループなる回生装置まで引っ提げるという話題豊富なデビューとなりました。

デザインは旨い具合にタケリのいいところを汲んでくれていて、非常に好感が持てます。
フロントがCX-5っぽいと言われればそれまでですが、厭味も感じず、でも存在感はタップリだと思います。
大きさはGG/GY、GHよりもされに拡大され、幅が1.840㎜。
しかし、全長はセダンが4.860㎜、ワゴンが4.800㎜、高さはセダンが1.450㎜でワゴンが1.480㎜と微妙に異なってます。
様々なデバイスを投入しているにもかかわらず、スカイアクティブシャシのおかげで重量が1.5t前後に抑えられている点も見逃せません。

しかし、驚くのはその先で、ホイールベースがセダンとワゴンで異なり、何とセダンのほうが80㎜も長い2.830㎜となっています(言い方を変えるとワゴンのほうが80㎜も短い)。
これは恐らくセダンは北米と中国などのアジア諸国、ワゴンが欧州・・・と、各ボディの主戦場が異なるためだと思うのですが、他社だと標準とロングと造り分ける部分をロングボディに集約してしまうあたりがマツダらしいといえばマツダらしいです。
もっとも、「セダンを好む北米市場や中国市場には無駄に造り分けるよりも最初からロングで出そうや!」と山内さんが言ったかどうかは定かではないですが・・・

そして、もう一つの目玉が国内初お目見えとなるスカイアクティブD+6MTの設定。
このクラスのセダンにディーゼルの組み合わせは7代目(GF型)カペラ以来であり、過給機付となると5代目(GD型)の”PWS”以来久々・・ということになります。
国内市場のCX-5では未だ現れない6MTとの組み合わせも、期せずしてアテンザとの組み合わせで実現と相成ったわけです。
売れ筋となるであろうXD・6ATよりもXD・6MTのほうが12.6万円も高いこととXD・Lパッケージに6MTが非設定であることが非常に解せないのですが、そうは言っても車好きとしては6MTに食指がわくのは言うまでもありません。

インテリアを見て「マツダの本気がうかがえた!」と思ったのは、パーキングブレーキのレバーがキチンと右ハンドル仕様に修正されている点。
次期シルフィが左ハンドル仕様のままのレイアウトで出るのとは、エラい違いです(笑

価格は250万円~340万円・・・
これを高いと捉えるべきか安いと捉えるべきかは何とも言えないところですが、何の予備知識もなく「2.0Lが250万円もするのか・・・」「本皮革シートのついたディーゼルが340万円もするのか・・・」と感じると思います。
しかし、内容を知れば知るほど、「意外とお買い得かも」と思えるのは決して自分だけではないと思います。

惜しむらくは数年後の下取りが下落してしまう可能性があること・・・
これさえなければ迷わず選択したい1台なんですが(^^;


















ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2012/11/20 22:55:50

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この記事へのコメント

2012年11月20日 23:04
私も今日、ディーラーに展示されていたワゴンを車窓から見ました。
全長、ホイールベースともにワゴンの方が短いとは・・・未チェックでした。
GDカペラのディーゼル以来、久しぶりにマツダで欲しいと思えるクルマが出てきましたが、私の場合ボディーサイズでちょっと引いちゃいます。
コメントへの返答
2012年11月20日 23:15
自分も遠巻きながら、ワゴンを見かけました。
正直、画像で見るより大きいなぁ・・・と(笑


ホイールベースは取り回しと居住性の組み合わせの限界ギリギリがこの数値に至ったんだと思います。

悲しいですが、日本市場はおまけ・・って解釈なんでしょうかね。。
2012年11月21日 13:18
ワゴンのほうが小さいのは、実はコレマツダ特有の設計思想と懐事情があるみたいなのですよね。

少なくとも、「このボディならここ向けだ」っていうレベルでそうなってるワケではないようで。
コメントへの返答
2012年11月23日 9:08
で、あれば重量とコストを加味して普通は2.750㎜に統一するはずなんですがねぇ・・・

やはりBMWやアウディ、VWが中国市場専用のLWBをリリースしたことが引き金になっているとしか思えませんが・・・

あくまで憶測の域を脱しきれない点が惜しいw
2012年11月21日 16:00
とうとうカムリ並に肥大化しましたか…(泣)
コメントへの返答
2012年11月23日 9:09
ますます国内市場が蔑ろにされてしまいましたね・・・
2012年11月21日 18:57
ユーロ感がタップリってなデザインですね(笑

重量が抑えられているのはユーザーの味方と言えますね(税

拡大拡大に見に行ってこようかな(違
コメントへの返答
2012年11月23日 9:10
デザインはアテンザ史上、最良だと思いますw

ただ、大きさが・・・・・・日本市場で動かすにはちと辛い・・・(爆
2012年11月21日 21:18
なんか流用できる部品無いかな~w
コメントへの返答
2012年11月23日 9:11
ボンネットオープナーはどうっすか??www
2012年11月21日 23:02
改めて見ると随分でかくなりましたね(^^;

かつてのセンティアを超えるワイドボディですな
コメントへの返答
2012年11月23日 9:13
センティア無き今、マツダのフラッグシップを担うわけですから、ある程度大きくなるのは仕方がないとはいえ・・・

これでは大きすぎますね(^^;

技術面では気になる部分が多いだけに惜しまれます

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