• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

軽自動車界の巨匠、逝かれる

年末に自動車業界を震撼させるニュースが…
スズキの元会長であらせられた鈴木修氏が94歳で逝去されたと…

鈴木修氏といえば、言わずもがな鈴木自動車工業〜スズキ株式会社を長年に渡りリードし続けた革命児であり、レジェンドでもあります。

彼は社のため、日本の自動車界(特に軽自動車)のため、そして世界中のお客様のために東奔西走されたことは誰の目にも明らかだし、誰も目を付けなかったインド市場や日本車の入る余地が少なかった欧州市場に切り込んでいき、特にインドにおいては世界屈指の市場に育て上げた手腕があります。

長年、GM傘下としてシボレーなどに供給していた一方で、VWとの提携失敗も経験するなど、決してその道程は順風満帆とは行かなかったものの、それらを取り戻すかのようにトヨタとの協業決定が章男氏という理解ある人物を経てご存命のうちに果たせたのは良かったです。
その効果が相互OEMとして現れているのは皆様ご承知の通り。

ハッキリと申し上げますが、あなたは日本の、いや世界における自動車界の巨匠であり、父です。
あなたが国土交通省に歯向かわなければ、日本の軽自動車税はもっと値上がっていたかもしれない。


安らかにお眠りください。
あとは俊宏氏がうまく引き継いでくれることを信じて…

Posted at 2024/12/27 16:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年12月22日 イイね!

日産とホンダの今後を勝手に予測(笑

世の中、日産xホンダの共同持株会社の話題で持ち切りですが、
「自分が内田誠なら…」
「自分が三部敏宏なら…」
と仮定して、今後各社がどうあるべきかを独断で予測してみました💦

自分的には、ゆくゆくは現代と起亜のような関係になるのかな〜とは思っていますが💦



【日産自動車】
①現在の国内市場ラインナップに無いCセグメントとコンパクトミニバンをそれぞれシビックベース(5ドア、とは限らない)とフリードベースで賄う。
勿論、日産版は「e:HEV」ではなく「e-POWER」を名乗る。
これでひとまずはカローラやシエンタの対抗策が用意出来る。
これらについてはゆくゆくは三菱版も出す方向で。

②現在、スカイラインしかないセダンはアコードベースをアルティマもしくはティアナとして入れればひとまずタクシーやハイヤーも睨んだ一定需要は確保出来る。
生産も日産九州に移管させることで2車の一括生産とメイド・イン・ジャパンを実現。

③スポーツモデルはプレリュードベースをシルビア、インテグラベースをプリメーラやインフィニティQ40の名で売るのがひとまず無難かと。

④あまり考えたくないが、スカイラインやQ50をアキュラTLXベースで…という苦肉の策💧
同時に、2車を日産栃木で一括生産することで同所の生産稼働率を上げる。

⑤車体九州で生産する「アルマーダ/パトロール/QX80」をホンダ向けにも増産し、国内市場でランドクルーザー300対抗馬として用意。

⑥ノートの下に位置する登録車のエントリーモデルを用意。
ホンダや三菱自動車工業との共同開発とし、日産は「マーチ」、ホンダは「フィット」、三菱は「コルト」の名で出す。
生産は日産追浜を活用し、同所の生産稼働率を上げる。

⑦N-VAN/N-VAN e:の日産版投入は急務。
言うに及ばず、ホンダ鈴鹿製作所とホンダABの生産稼働率向上と日産のラインナップ補填が目的。
ゆくゆくは三菱向けも。

⑧アウトランダーのパワートレインをエクストレイルに移植し、それをホンダ向けにも投入。


【本田技研工業】
①KE0サクラベースの乗用軽EVでEVの販路拡大を図る。

②FE0アリアベースで大型SUVのEVがあれば理想。

③パトロール/アルマーダ/QX80をベースとした、MDXやパイロットよりも上のハイエンドモデルとしてトヨタに対抗。
同時に、利益率の芳しくないリッジラインをタイタンの兄弟車に切り替え迎え入れる。

④RDXをZ53ムラーノの兄弟車に切り替え、コストを抑えながらアキュラのラインナップを充足させる。

⑥フィットは日産や三菱との共同開発とし、日産は「マーチ」、三菱は「コルト」の名で出す流れ。

⑦次期オデッセイは次期エルグランドのCMF-CD 3を核とした低床タイプを継続。AVに負けない貫禄を身につける。
アウトランダーの技術を活用し、PHEVも用意する。
生産も広汽本田から日産車体九州に移管。






…あっ、独り言がすぎました💦
Posted at 2024/12/22 17:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月21日 イイね!

Q5(FY)に諸々取付作業

アウディのSQ5にミラー型ドライブレコーダー、レーダー&レーザー探知機、amazonファイヤースティックTVの取付作業を行いました。

以前もFYに乗られていて、今回で2台目だそう💦


この2つはシガーソケットアダプターを介してヒューズBOXからの電源供給にて取り付けます。


ファイヤースティックTVはカーゴスペースのシガーソケットから電源を分岐し、コンバータで2口USBで電源供給し、MMIからRCA経由でHDMI変換コンバータを介して純正モニターにYouTubeを映し出す形です。


ドライブレコーダーはユピテルの4Kを外してからの装着でした。
なので、配線通路はユピテルのものを誘導線として活用しました。
そのほうが時間短縮に繋がるから…(笑

アウディの場合、Aピラーを外すのにコツが要ります。
知らないうちはかなり苦労します💦



電源は助手席足元左側ヒューズBOXの「リヤUSBソケット」のヒューズを活用します。
(下から2列目、左から6番目、平型ミニ15A)


増設したシガーソケットアダプターx2です。


ドラレコと探知機はコンベンショナルな位置へ💦




FYへのファイヤースティックTV取付作業は2度目だったので、スコスコ進めました。

シガーソケットからエレクトロタップで電源(+と-)を分岐・拝借。
CPTコンバータへと繋がります。


CPTコンバータにてUSB電源差込口を2つに。
1つはファイヤースティックTV用のUSBタイプA、もう1つはHDMIコンバータ用タイプCへと繋がります。


こんな感じで取付けました。


MMIへのRCA配線増設手順は割愛しますが、赤〇の部分を加工します。


カプラーを分解した隙に5本の配線を入れ込み、ロックしてもとに戻すだけ。


このように繋げたら、カーゴスペースの見えない位置に押し込めます。


無事映りました〜。

Posted at 2024/12/21 18:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月30日 イイね!

なんちゃってスティングレー化

以前、ポーミド「PRD80C」を取付けさせていただいたMH23S後期FXリミテッドのオーナー様からのご依頼で、中古で買った時から元々付いていたスティングレーリヤコンビにあわせてバンパーも取り替えて欲しいとの事でした。
買った時に付いていた汎用リフレクターが外れたことがご依頼の決定打となったようです。

確かにこのままでは車検に通りませんね💦


スティングレー用バンパーはこちらで中古良品を調達しました。
Z7Tなので、探すのはさほど苦労はしませんでした。


バンパーの固定は全てクリップです。
上部ゲート裏面3箇所、サイド2箇所、下部2箇所をクリップリムーバー等で剥がします。
無ければマイナスドライバーでも代用可能です。
外れない場合は潔く破壊しましょう(笑

ナンバー灯は砂埃が詰まっていてカプラーが外れにくいので潤滑剤や接点復活剤を塗布すると外れやすくなります。









上が今回取り付けるスティングレー用。
下がFXリミテッド用。
リフレクターの有無以外、微妙にデザインも異なります💦


元に戻し、ランプが点くことを確認してから本締めし終了!


同じエアロ付でもだいぶ印象が変わりました✨️


依頼内容には無かったのですが、リヤコンビ左下部に欠けがあったので、左右下部をクロームモールで目立たないように処理しました〜



難易度★☆☆☆☆
満足度★★★★☆
Posted at 2024/11/30 16:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月20日 イイね!

珍車捕獲? アコードワゴン

用事があって某陸運支局に。



CM#アコードワゴンも最近はめっきり見かける機会が減りましたなぁ〜と思いながらよく見ると…


ん?何かが違う?



⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


ヌエラにワゴンなんてあったか⁉️

オーナーさん?に聞いたところ、光岡自動車が良質な中古車を用いたメイクアップシリーズで特注製作した「ヌエラワゴン」だそうで、ちゃんと光岡自動車の保証書もあるのだとか💦
しかも、さりげなくEURO R純正ホイールとエアロ付き💦
後付けでロービームにLEDを組み込んでおられるのだそう(調べたところ、バルブはLo/HiともH7、フォグライトは純正を流用するようです)。

リヤのMITSUOKAマークはヌエラ6−02の流用かな⁉️



因みに、標準はこんな顔です。
ヌエラのフロントがどんだけ長いかがよく分かります(笑



えぇもん見さして貰いました🙇




Posted at 2024/11/20 19:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「増位山氏、亡くなられていたのだな…切ない。」
何シテル?   06/17 20:53
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 05:49:50
キーレス連動ドアミラー格納装置の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:07:12
シートベルト警告音の設定確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 21:44:12

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation