2009年01月29日
カービューニュースより
三菱自動車は2008年末からコスト削減策のひとつとして本社への来客に対し、コーヒーや紅茶を出すのを取りやめた。
コーヒーはこれまで社内の喫茶店で提供されていたカップに注がれたものを来客者に運んでいたという。
また、社内の蛍光灯も一部取り外した。
「取り外した蛍光灯の本数までは答えられない」(広報部)としているが、これまでにも昼休みや定時後の消灯にはつとめていた。
そして、文房具の購入も余剰が多かったことから原則購入を控えて再利用を増やしているという。
コスト削減の取り組みを今まで以上に強めたかっこうだ。
企業は経費削減の動きを強めているが、主要企業で来客へのコーヒー、紅茶のサービスをやめた例はないようだ。
もちろんこのケチケチ作戦にも賛否両論があって、ネットでは否定的な意見が多く「2ちゃんねる」でも
「インスタントでいいから出せよw」
「こんなケチ臭い所から買えるか」
「まだまだ削減できるところ他にもあるだろ」
「さすがに来客して来た人に茶もないのはまずかろう」
などと書き込まれた。
また、個人のブログや掲示板も
「そのうちディーラーでもコーヒー出なくなったりして」
「自動車業界がどんどん堕ちていってるなぁ」
「タイヤの数は減らさないで下さいね」
などと不安視する向きは多い。
・・・ということらしいですが、小手先のことだけ節減したって微々たる結果でしかないと思うんですがねぇ。。
経費節減というのは益子氏をはじめとする経営陣と会社に従事する社員・スタッフが互いに納得した上で行わないといけないと思うんですよね。
上層部が一方的に「削減せよ」とか「節約せよ」とか言っても社員が納得しない状態で「はいそうですか」と受けてはモチベーションが上がるわけがありません。
その一方で「節約の精神がおろそかになってしまってはマズい」という意見があるのも事実で、やはりそのあたりの考え方というのを同調させるのは難しいんでしょうが・・・
もっとも、社内的なものだけならばまだいいですが来客用のコーヒーをも経費削減の対象にするというのは極端じゃないかと思いますね・・・
三菱を売り込んでくれる人や三菱に貢献しようとする人に喉からから状態でトーク(商談)を続けろっていうのは結構拷問に近いと思いますよ(特に夏場は)?
コーヒーをカットする前に役員に対する優遇をカットするのが手っ取り早いと思いますけど??
あと、CMに”篤姫”とか”ウッチー”を使わない(あるいはノーギャラにする)とかしたほうがはるかに経費をカットできやしないですかね?(笑
そう感じた記事でした。
Posted at 2009/01/29 11:42:54 | |
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