
カービューより抜粋・加色
ポルシェは20日、上海モーターショーで『パナメーラ』を正式発表した。
ポルシェ初の4ドア4シーターのグランツーリスモはドイツの9月を皮切りに、全世界でリリースされる。
新型パナメーラは『911』『ボクスター/ケイマン』『カイエン』に続くポルシェ第4の車種ラインナップとして開発。
ポルシェならではのスポーツ性能を、ハイレベルなラグジュアリー性や快適性とともに実現した。
エンジンは『カイエン』と共通の直噴ガソリン3機種。
当初はV8モデルのみで、「パナメーラS」と「パナメーラ4S」は4.8リットルV8(400ps)、「パナメーラターボ」は4.8リットルV8ツインターボ(500ps)を搭載。
3.6リットルV6の「パナメーラ」(ベースグレード)は、遅れて投入される。
トランスミッションは7速2ペダルMTの「PDK」(ポルシェ・ドッペル・クップリング)が基本で、パナメーラSには6速MTも設定。
PDK車には、ステアリングホイールにパドルシフトが組み込まれる。
駆動方式はパナメーラSがFR、4Sとターボは4WD。0-100km/h加速はSが5.4秒、4Sが5秒、ターボが4.2秒。
最高速度はSが283km/h、4Sが282km/h、ターボが303km/hと、ポルシェの名に恥じない一級のパフォーマンスを達成している。
直噴エンジンや軽量ボディの採用、各部のフリクション低減などにより、高い環境性能も実現。
欧州複合モード燃費とCO2排出量は、Sが9.26km/リットル、253g/km、4Sが9km/リットル、260g/km、ターボが8.2km/リットル、286g/km。
PDK仕様にはアイドリングストップ機能が装備される。
ポルシェの研究開発担当役員、Wolfgang Durheimer氏は「パナメーラはポルシェの総力を結集したモデル。
長年の経験から得たノウハウやスポーツカーに対する情熱が、この4シーターグランツーリスモに込められている」と自信を見せる。
発売時期はドイツが9月12日、北米が10月17日。
日本でもすでにオーダーを受け付けており、価格はSが1374万円、4Sが1436万円、ターボが2061万円となっている。
・・・ついにパナメーラがヴェールを脱いだわけですが、意外にも今まで4ドアサルーンを全く持っていなかったわけです(4ドア、という項目に関して言えばカイエンがありますが)。
しかし、さすがはポルシェ。
ただの4ドアサルーンとしてではなく”ハイウェイツアラー”的な要素を含ませての登場とさせたあたりがすでにスポーツカーに長けたブランドの面目約如なわけです。
プラットフォームはカイエンのものをサルーン向けにアレンジしているようですが、エンジンはカイエンと同じ直噴を採用しつつもツアラーとしての士気を高めるPDKをも採用し、決して見掛け倒しではないことを高らかに主張しています。
一方で、アイドリングストップの採用やフリクションロスの低減を進め、燃費性能にも力を入れるなど今までのポルシェのイメージとは程遠い環境問題にも取り組んでいる点が個人的には目新しいですねぇ・・・
スタイリングは正直、好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、個人的には今は違和感ありまくりですが、慣れてくると案外カッコよく見えるようになるかもしれません。
”ポルシェの顔”とも言える911を意識したためHBスタイルにしたのでしょうが、ここはセダン仕立てのほうがしっくりくるかもしれません。
価格は・・・
正直、カイエンと比べると高すぎます(^^;
裏を返せばそれだけ手間隙かかっているのでしょうが・・・
でも、さすがにこれだけ開きがあると自分はカイエン買いますね(笑
Posted at 2009/04/22 01:48:49 | |
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