カムリは展示車両は見ますが、多くは試乗車まで回す余裕がないみたいです。
αにいたっては近くでは試乗車はおろか、展示車両すらないところも多いため、ほぼお手上げです。。
にっちもさっちも行かないので、アムラックスのタイムレンタルを利用して一気に
試食試乗してきました~
では、まずはカムリから。
スタイリングは好みが分かれそうですが、個人的には嫌いじゃないです。
でも、ヘッドライトは北米仕様のほうがシャープで好みかも。
インテリアはダッシュパッドにWステッチを使用するなど凝った部分もあるものの、ところどころにプラスチック丸出しの部分もあるのでそこが「惜しいっ!」とは思います(^^;

一応、アムラックス推奨のルートもあるのですが、混雑を避けたかったので、無視して川越街道を流しました(笑

低速時の「ジーーー・・・」というモーター音と減速時の「ヒューーーーン・・・」という音には正直戸惑いますが、そのあたりはTHSⅡの特性と捉えて割り切るしかないです。
静粛性は2.5L直4ベースのハイブリッドとは思えないぐらい高いです。
正直、下手なV6エンジンよりも秀逸です。
意図的に加速を試みると無茶苦茶速い!!
従来比100kgの軽量化は伊達じゃないです。
とはいえ、そういう場面では4気筒特有の賑やかさは顕著に出ますケドね・・・(^^;
ナビも含めた各部の操作性はおしなべて良好ですが、ハザードスイッチの位置が少々わかりにくいことと、足踏み式パーキングペダルの位置が高すぎる(手前すぎる)点、そしてシートの薄さ(硬さ)だけは×です。
サスの味付けは硬すぎず、柔らかすぎずで丁度いい感じなのですが、Gに装着される17インチタイヤはサイズの割りにやや硬さを感じる設定のような気がします。
もう少しコンフォート志向に振ってやるとサスがもっと活きると思いました。

運転時にどうしても気になってしまった点がコレ。
矢印を境に外殻側が曲面鏡になっているのですが、個人的にコレだけはどうしても慣れませんねぇ・・・
距離感が掴めないのでその点がどうしても嫌なんです。
もっとも、視界の確保という点においては役に立つのでしょうが・・・

乗車中の平均燃費はご覧の通り。
市街地走行メインとはいえ、故意に加速したり、スポーティなハンドリングを試みた割には余裕で12km/Lを上回っています。
このサイズのクルマとしては充分すぎるほど合格点!!

しか~し、ここで大きな疑問点が!!
このカムリ、実はトランクスルー機構(運転席側リヤのみ)があるのですが、それを機能させるためにはトランクリッドをあけてこの黒いノブを引かないとシートバックが倒れません。。。
普通は室内から倒せるようになっているのですが、こればかりはどうも納得がいきませんね・・・
色々書きましたが、今度のカムリはセダンに抵抗がなければ間違いなく「買い」だと思います。
きっと、個人タクシー業者でも採用する人は増えるでしょう。
何てったってティアナやインスパイアじゃ有り得ない室内空間を確保していますし、この車格で300万円少々~というのも魅力的です(下取り額は抜きにして、ですが)。
続いてはプリウスα!!

パッと見で「あ、コイツはプリウスの系譜だな!」とわかるスタイリングですが、実はホイールの規格からして違います。
実はプリウス(ZVW30)はPCDが100、コイツは114.3なのです・・・

コレは5人乗り(ZVW41)なので、コンソールは微妙に小型化されサイドウォークスルーが可能になっています。

今回初めて気付いたのですが、助手席側のパネルは実はシボ付きのソフトパッドになっています。。
でも、運転席側はコチコチのまま・・・
コストとの兼ね合いなんでしょうけど、こういう中途半端な処理は個人的に許しがたいものがあります。

さて、出発させます。
基本ユニットがZVW30と同じのため、どうしても鈍重なイメージが付きまとうのですが、実際は意外と軽快に走らせることが出来ます。
17インチタイヤ+アルミ採用の効果もあるのでしょう。
加速時はさすがにノイジーですが、まぁギリギリ許容範囲とします。
(5人のときはまだ何とかいけるかもしれませんが、7人乗りはフル乗車だとちょっとキツイかも・・・)
静粛性は当然ですがカムリに劣ります。
タイヤノイズが結構な勢いで室内に入ってきます。
室内が箱になっているので、音の伝導率が上がって余計にそう感じる部分もあるのでしょうけど・・
スティックは操作方法以上にあまりにもコンパクトすぎるので「慣れ」が必要かもしれません。
あと、センターメーターは善し悪しでしょうけど個人的にはどうしても違和感を感じます。

ナビはフォントが非常に綺麗で見やすかったです。
が、操作性はイマイチ。
もう少しわかりやすいボタンレイアウトだと助かります。

乗車時の平均燃費。
分単位で表示されるのですが、いやぁ~実に悪いですね(^^;
しかも、極端(笑
池袋周辺をチンタラとこんなもんなんでしょうか??w
まぁ、あくまで個人的主観ですが・・・
現在、納期が1年ほどと言われてますが、ハッキリ言って1年も待ってまで欲しいと思える車じゃないです。
待つ時間がもどかしいということもありますが、その間にαも進化し続けているし、流通がこなれてきた(改良がすすんだ)頃に買ったほうが多少なりとも満足度は高くなるんじゃないか?と思うわけです。
たとえば、今回はウィッシュで低床ミニバンの走りを堪能し、次期候補としてαを選択するというパターンのほうがいいのかもしれません。