• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

やはり消えたか・・・

やはり消えたか・・・








何がって?

そりゃ~言うに及ばずbB
もとい

「スバル デックス」

でございます。



元々、トヨタ=ダイハツ=富士重工業の3社協定で決まったことでざっくりと経緯を話すと・・・



富「トヨタさん、何かいいコンパクトカー分けてくれませんかねぇ」

ト「そうですねぇ~・・・、うちにはbBってのがあるんですが、ど~ですか?」

富「bBですかぁ・・。ちょっと個性的ですケド、(無いより)いいかも」

ト「でもこれ、実はウチの舎弟のダイハツが造ってんですよ。ちょっと話してみますね」


・・・と、持ちかけられトヨタがダイハツに相談





ト「スバルさんが(bBじゃなくて)クー欲しがってんだけど」

ダ「あ、そうなんですかぁ!?」

ト「おたくの生産稼働率は上がるし、在庫率も減る。おまけにスバルさんの持ち駒は増えるし、いいこと尽くめじゃないの?」

ダ「ほな、ムーヴのフォグランプとターンレンズが余ってんで、それを流用して頑張ってみますわ~」


・・・かくして出来上がったのがデックス、だというわけで。





富「出したはいいけどさ~、さっぱり売れないじゃん」
と、社内でぼやきつつも・・・

ダ「スバルさん、デックスどうですか?」

富「あ、ダイハツさん!お客様にはそりゃもう大好評ですよ~!!」

ダ「よかったですね~・・といいたいとこですが、本当はそんなことないんちゃいます?w」

富「いえいえいえいえ!滅相も無いです」


・・・とは言うものの、世間の動向はあまりにも正直すぎ。
月販台数が3桁どころか2桁の月も全然珍しくなくなってきたわけで~・・・





ト「あの~スバルさん、ダイハツさんがおたくへの納入を打ち切りたいといって来てんですが・・・」

富「あ、そうなんですか! それは非常に痛いです・・・持ち駒が無くなってしまうので(でも、内心大喜び)」

ダ「ほんまに申し訳ないですわ・・」

富「あ、でも、うちには切り札のラクティス・・・じゃなかった、トレジアがありますから何とかなると思います」


・・・こんなやり取りが行われていたに違いありません(笑

 















Posted at 2011/10/07 18:47:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 生産終了 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

エイト、生産終了発表さる

エイト、生産終了発表さる








レスポンスより
マツダは7日、ロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産を2012年6月に終了すると発表。
ただし、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。

山内孝代表取締役会長社長兼CEOは、「ロータリーエンジンを搭載した『マツダ 787B』がルマン24時間レースで優勝して20周年となる今年、ルマン・サルトサーキットや国内各地で『787B』のデモンストレーション走行や車両展示を実施しました。優勝した当時を知る方からそのお子さままで、多くの方々が『787B』のロータリーサウンドに耳を傾け、雄姿に見入ってくださいました」。

「ロータリーエンジンが多くの方々に愛されている事を強く実感しています。『RX-8』の生産は終了しますが、ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつであることに変わりはありません。マツダは今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していきます」とコメントしている。

同社は、RX-8生産終了の公表とあわせて、最後の特別仕様車「SPIRIT R」を11月24日に発売すると発表、販売計画台数は1000台を予定している。
価格は6MT車が325万円、6速AT車が312万円。





・・・登場が2003年なので、生産終了年の2012年で9年。
車名からして今年中に終了すれば名実とも「8」なわけですが、山内氏もロータリーファンの声を無視できなかったのでしょう、終了は来年6月と発表されました。

既に北米や欧州向けはエミッションの関係で発売が終了していますが、ここ日本ではRX-7時代からの根強いファンに支えられ未だ現役。
エコロジーだの効率だのと声高に叫ばれている昨今、以前にも増してスポーツカーに対する風当たりは強くなってはいますが、そんな中でドライビングプレジャーを提唱し続けているマツダの代表格が表市場から幕を下ろすというのは非常に残念な話ではあります。

幸い、ロータリー開発部門は継続とのことで、完全にロータリーの幕が下りるというわけではありませんが、「ロータリーエンジン=マツダ」「マツダ=ロータリーエンジン」というイメージはあまりにも強大ですし、いつかまたRX-7やRX-8の精神を受け継いだ車種が登場してくれることを信じたいと思います。
とはいっても、そのときは生粋のスポーツカーではないのでしょうけれど・・・

Posted at 2011/10/07 13:35:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 生産終了 | クルマ
2011年10月06日 イイね!

D:3

朝日新聞ほか より
三菱自動車は、新型5ナンバーミニバン“デリカD:3”と小型商用ミニバン“デリカバン”を発表、10月27日に発売する。

 デリカD:3とデリカバンは、三菱が日産からOEM供給をうける小型乗用ミニバン/商用バンだ。ベース車は“NV200バネット”で、フロントグリルが変更されている以外、内外装デザインは基本的に同じものとなっている。

 D:3のボディサイズは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1850mm。堂々たる3ナンバーサイズのD:5より小さく、5ナンバー車のなかでも小さい部類に入るD:2よりは大きい、両者の隙間を埋めるモデルとなる。なお三菱にとってD:3は、2006年3月に販売を中止した“ディオン”以来の、5ナンバー3列シートミニバンとなる。

 ラインアップは、デリカD:3が2列シート・5人乗りの“M”と、3列シート・7人乗り“G”の2グレード。デリカバンは「DX」と「GX」の2グレードで、2人乗りと5人乗りが設定される。

 D:3では、セカンドシート・サードシートともに格納が可能。セカンドシートは前方折り畳み式、サードシート(G)は、左右跳ね上げ式の折り畳み方式が採られ、豊富なアレンジが可能となっている。

 エンジンは、全車1.6リッターのみ。トランスミッションは4ATが組み合わされる(デリカバンには5MT仕様も設定される)。D3の燃費は“M”が13.2km/L、“G”は12.8km/L。

 エコカー減税に適合し、自動車取得税と自動車重量税がオートマチック車で75%、マニュアル車で50%が減税される。


新車発表会に出席した益子修社長は、歴史的な為替の円高が続いている中、為替の影響を受けない経営として「国内販売の活性化が必要」と述べた。

 益子社長は、顧客の多岐にわたるニーズに対して1社で対応していくのは難しいとし、国内に限った車種については、積極的にOEM調達していく考えを示した。その上で、世界戦略車や環境対応車などに経営資源を集中し、投資を回収していくという。

  今回OEM調達するミニバンの市場は堅調に推移しているものの、軽自動車の規格を超える「登録車」の国内市場は一般的に減少傾向にある。
三菱自は国内販売を活性化していく考えだが、それも「苦しい選択肢の一つ」(益子社長)にすぎない。益子社長は、円高の影響を軽減するため、自社の国内生産には「海外からの部品調達を加速しないといけない」と述べた。





・・・まぁ言うに及ばず「NV200バネット」のOEMなわけですが、顔が三菱ファミリーに仕立てられていて、知らない人が見ると「三菱ってデリカ以外にも1BOX造ってんだ~・・」と思うかもしれませんw


OEM調達で実現したと公言はしていますが、益子氏の顔に「ウチで造りました!!」的な自信とも取れるような余裕が見えるのは気のせいでしょうか(笑




サイド・リヤ・インテリアは当然ですが、ベース車そのものです。





しかし、エンブレムとグリル以外で唯一違う箇所が・・・
そう、バネットとは明らかに違うデザインのホイールカバーがセットされているんです。
これって三菱のささやかな抵抗でしょうかねぇ・・・(笑
Posted at 2011/10/06 22:51:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

パーツ画像

文章だけではわかりにくいと思いますので、徐々に在庫品の画像をUPさせながら説明していきたいと思います。

興味ある方はお申し出ください。
価格等詳細をメールします。



①圭オフィス車高調

製品名:「ELFORG Kei」

減衰力固定/フルタップ式。
F:ピロアッパー調整可能。
装着しての総走行距離約35000km(購入時約5000km)、オイル漏れなし。
乗り心地は結構いいと思います。
外観の程度は年式相応ですが、皿ネジは手でサクサク回せます。

セダン用ですが、ワゴンも補強パネルとトリムの一部を切削加工すれば装着できます(ワゴンの場合、加工済みの補強パネルもつけます)。

レンチが無い方はUSEDですが、レンチ2本も付けます。


全体


スプリング刻印


フロント①


フロント②


フロント③


リヤ①






②ファインビジョンメーター
走行距離:204.547km。
結局、当該車両ではあまり使用しませんでしたが、最後の2~300kmほどで確認したところ問題なく動作はします。
カプラと配線の切れ端ありますので、装着のヒントにはなるかと思います。
おまけでバルブ一式(USED)も付けます。

正面



背面



点灯時
2011年10月03日 イイね!

ハリアー特仕

ハリアー特仕カービューより
トヨタ自動車(株)は本日より、ハリアーに特別仕様車「240G LパッケージALCANTARA Selection」を設定し、全国のトヨペット店を通じて発売すると発表した。

 今回発表されたハリアーの特別仕様車は、「240G」をベースにインテリア装備として、アルカンターラの専用シート表皮および専用車検証入れ、木目調+本革巻きの3本スポークステアリングホイール、シフトレバー&ノブを採用。

 さらに、快適機能の追加装備として、スイッチ操作でバックドアを自動で全開閉可能な挟み込み防止機能付パワーバックドアを特別装備し、Lパッケージで好評の運転席電動ランバーサポート付8ウェイマルチアジャスタブルシート、スーパークロームメタリック塗装を施した17インチアルミホイールなどを採用。

 また、ボディカラーにはホワイトパールクリスタルシャイン(オプション)、シルバーメタリック、ブラックの全3色を設定している。







・・・この30系、登場が2003年2月なので、8年半以上経過しているわけですが、まだ売ってたんですねぇ。。。トヨタにしては意外です(笑

当初、間接的な後継である「ヴァンガード」や3代目(国内だと初代)「RX」が登場してしまっては半ば立つ瀬も無いだろう・・・と思ったのですが、意外や意外、RXとの価格差に閉口したりヴァンガードの内装に不満を感じてハリアーを選ぶ人も少なくないんだとか。
とはいえ、さすがにいい加減古さを隠し切れなくなってきましたね。。

しかも、ハリアーに搭載される4気筒「2AZ-FE」はCVTでも5ATでもなく4AT(Super ECT)との組合わせで、ハリアーハイブリッドについても3.3L「3MZ-FE」にモーターですからお世辞にも最先端とは言えず。

それでもまだ売り続けるということは、ヴァンガードを吸収統合して次期ハリアーを登場させる可能性が無くはない・・・ということを暗に示しているような気がしてならないわけです。

考えすぎですかね??




Posted at 2011/10/03 23:23:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「ていうか、何やらかしちゃったんだよ国分よぉ~💧」
何シテル?   06/21 00:35
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 6 78
9 101112 1314 15
1617 1819 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 05:49:50
キーレス連動ドアミラー格納装置の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:07:12
シートベルト警告音の設定確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 21:44:12

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation