• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

珍車捕獲2連発!

まずはコイツ。


そう、光岡「流儀」です!
しかもコイツはHSDエンブレムが有るのでハイブリッドです。。



もう一台はコイツ。


「なんだ...エブリイか...」と思ったあなたは残念w
かなり希少なNV100クリッパーリオでございます~
先日、新型に切替ったばかりなので、残念ながら旧式とはなりましたが(^^;



Posted at 2015/02/26 09:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年02月23日 イイね!

「Zカーの父」父から伝説へ

「Zカーの父」として愛され、米国市場でDATSUNブランドならびに「Z」、そしてNISSANというメーカーを知らしめる礎を築いたMr.Kこと片山豊氏が19日、逝去されました。




・・・1935年、日産設立の翌年に入社。
1960年、会社と対立するかのごとくアメリカに単身渡米し、徹底的にアメリカでマーケティングリサーチを行い、今のアメリカに必要な日本車を冷轍かつ的確に見極め、アメリカ人に「ダッツン」を広く知らしめるきっかけを作った第一人者であることは日産好きでなくとも、広く知られるところです。



・・・渡米当時、日産本社はニューヨークに北米日産を置こうとしていたのですが、ロスを中心に活動し、アメリカの車事情に精通していた氏が勝利し、氏が北米日産の初代社長に就任したという経緯があります。
その凄さは、技術者以外で米自動車殿堂入りした日本人となったことからも窺えます。

もし、氏の尽力が無かったら、今の北米市場での日産の成功、そして現代における「DATSUN」ブランドの復活(但し、北米ではないが)は無かったかもしれません。



・・・しかしながら、近年の、特にルノーの傘下となって以降の日産をどう感じられていたのでしょうか?
「情けねぇ・・」と思ったのでしょうか?それとも・・・
個人的にそこは凄く気になるところですが、ついにご本人の口からは聞けずじまいとなってしまいましたね・・・




・・・在りし日にとあるイベントで一度だけお見かけしたことがありますが、そのとき既に90歳を過ぎておられたにもかかわらず、Z談義に花を咲かせ、大先輩にもかかわらず、皆にとても気さくでフレンドリーな素敵なお方・・・という印象があります。



・・・晩年はかなり調子が宜しくなかったようですが、105歳・・・もう十分すぎるほど大往生ですよ・・・。




あちらで川又さんや辻さん、久米さん、櫻井さんらと心行くまでわだかまることなく純粋に日産談義に花を咲かせていただきたいものです。

Posted at 2015/02/23 02:51:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 訃報 | ニュース
2015年02月22日 イイね!

NEW 308を喰らう!&2008とキャプチャーもね(笑

とあるきっかけで、かな~り久しぶりとなるプジョーDに伺う機会がありました。

308 SWのデザインが個人的にツボだったので、どうしても乗っておきたい・・・と思ったわけでございます(^^;
(ミニカーも貰えるし♪)




事前に試乗予約を入れておいたので、到着するや否や
「お待ちしていました!」
と威勢の良い第一声で出迎えられました。


営業さんは間髪入れずに試乗車の308SWの最上級グレード「シエロ」を用意してくれ、
「さぁ、どうぞどうぞ」
と積極的に試乗に駆り出してくれたので、早速出ることに。



(約500km走行のためか若干ぎこちなさがあるものの)ハンドリングもストロークも旧来のプジョー車を表す「ネコ脚」から脱却して、ドイツ車に狙いを定めたコシのあるものへと変貌していることにまず驚きました。
この乗り味はゴルフヴァリアントにかなり近く、目隠しをされればフランス車であることを言い当てられないと思います。

エンジンは208などで採用済の1.2L直3エンジンにターボを加えた130PSのいわゆる「ダウンサイジングターボ」ってヤツなんですが、これが実に秀逸で、バランスシャフトを採用していることもあり、3気筒とは思えないほど振動の伝わりが少ない上、室内に入ってくるノイズも非常に抑え込まれていて、「4気筒エンジンだ」と謳ってもいいのでは?と思えるものでした。

そこに、6EATと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションで、これも実にスムーズな操作性で好感の持てるものでした。
訊けば、アイシン製だとのことで、こんなところでも日本のメーカーが貢献しているんだなぁ・・・とシミジミ(笑


室内外の質感はもはや508に近づいていて、「クラスを超えた!」と思えるものでした。
電動パーキングは備わるわ、タッチパネルコントロールは備わるわ、LEDヘッドライトは備わるわ、スマートキーは備わるわ・・・で、もはや「贅を尽くした」は言い過ぎにしても、十分すぎるほど贅沢です。。
恐らく世界最大級の面積だと思われるパノラミックガラスルーフも物欲をソソりますね(^^;

15分ほどでしたが、試乗してみての感想は
「良くも悪くもかなりゴルフに近づいた」
この一言に尽きます。

ハッキリ言って、従来のプジョーのイメージで接すると痛い目に遭います(笑

惜しむらくは納期が最短で半年かかることでしょうか(驚
とにかく予想以上の反響があるんだそうでございます。。

余談ながら、プジョー車ってボンネットオープナーって本国仕様の位置のまま設定されているのね・・・
恥ずかしながら、今回初めて知りました(^^;





続いて、以前から気になっていた2008にも試乗してみることに。
グレードは「プレミアム」です。



ベースは208なんですが、とてもそれがベースとは思えないほどボディ剛性が高いと思いました。
高さ方向が上がっているにもかかわらず、挙動がかなり安定しているし、場面によっては308よりも乗り心地がしなやかだと思えることもありました(これはタイヤの効果もあるでしょうが)。

エンジンは308のものからターボを抜いたバージョンですが、208譲りの軽量ボディの効果もあってか、ターボ無しでもかなり俊敏に走ります。
3気筒なので、トルクの出方が4気筒に比べると「ググッ」という感触です。

室内は非常に上手くまとめたな・・という印象を覚えました。
室内各所のクロームの使い方がニクいですし、2DINのナビも設置可能だというオーディオスペースも非常に見やすい位置にあります。
100ラクティス同様、ステアリングの上の位置にあるメーターも視認性が良好でかつ視線移動が少なく済み、非常に好感の持てるものです。

後部を倒した際、フロアが完全フルフラットになるのは◎です。
これは「よくぞ頑張ったな!!」と素直に評価したい点です。
(但し、そのトレードオフでリヤシートバックはかなり平べったく堅いのですが)

ただ、208ベースであるがゆえに静粛性は2ランクほど308と比べると落ちているような気がします。
遮音材の厚みにも違いがあるのでしょうが、同じ3気筒エンジン搭載車とは思えないほど、室内への音の侵入が違います。

シングルクラッチの「5ETG」も生理的に受け付けにくいシフトプログラムで、システム的に酷似しているUp!ほどではないにしろ、慣れるまでとてもギクシャクしまくりで強烈な違和感を感じました。
ただ、慣れてしまえばこれはこれで「アリ」だとは思いますが、願わくば308の6EATを搭載してほしいとは思います。

ヒルスタートアシストもあまり使えないなぁ・・という印象が強いのも2008の弱点と言えば弱点か。


最後に・・・
1.6LのHDi(ディーセル)の評判がすこぶるいいらしいので、勢いに乗って日本へ導入してもらいたいものです・・・MTでもいいので♪







で、ミニカーを戴いてプジョーDをあとにして向かった先は、ルノーDでございます。。

写真を撮り損ねましたが、キャプチャーの「1st. アニバーサリー エディション」があり、即座に見入ってしまいました(^^;
色は「ベージュサンドレxノワールエトワール」・・・つまり、ルーフが黒でボディがベージュという組み合わせなわけですが、これがなかなかシブいのなんのって・・・ww


その奥には、珍しいルーテシア ZENの0.9L(日本仕様唯一の5MT!!)があり、これまた見入ってしまったわけで(^^;
コイツは試乗機会はおいそれとはないでしょうが、いつかはブン回してみたいですね~・・






・・・で、話はキャプチャーに戻り。。
2008の味を覚えているうちにキャプチャーとの対比を確認しておきたくて試乗を申し込んだわけでございますが・・・


試乗車は生憎無く(以前の試乗車は中古車として売って、新しい試乗車がまだ到着していなかったため、セールス氏の私有車を乗ることに)、スタッドレスタイヤを履いていたため、ラジアルタイヤ装着時とは若干の違いがあることを前提に話を進めていきます。


ベースはクリオ(ルーテシア)なんですが、2008同様、ベース以上にボディ剛性が高いです。
しなやかさでは2008には敵わないものの、コーナーでの踏ん張りはスタッドレスを履いているにもかかわらずキャプチャーのほうが一枚上手だと感じました。

まず、何と言っても2008にはないスマートエントリー&プッシュスタートが魅力的です♪
7これだけで高揚感が~ww

エンジンは先の小改良でメガーヌにも積まれた「H5F」と呼ばれる日産のHR型に端を発する4気筒の1.2Lターボですが、キャラクターに合わせて若干出力が落とされています。
とはいえ、軽量ボディにメガーヌのエンジンなわけですから遅いはずもなく、3気筒よりも重いというハンデをもろともしない走りを披露してくれます。

ゲトラグ製の6EDCは2008の5ETGとは対照的に非常にスムースかつ制御が上手くまとめられているという印象です。
とにかく、操作していて著しい違和感が全くないし、狙っているタイミングでシフトチェンジをしてくれる優れものです。


室内はシンプルながらもオシャレにまとめたなぁ・・という印象。
室内各所の色遣いが絶妙ですし、2008に比べると低い位置で見辛いですが、2DINのナビも設置可能な点が有難い。

シートは機能性よりも快適性を重視したという印象で、それはフロアが全然フラットにならないリヤシートにも反映されているのですが、そのことが掛け心地にももろに反映されていて、2008よりも正直、足下空間は狭いのですが、(前後とも)乗っていてよりリラックスできるのはキャプチャーだな、と思いました。

願わくば、2008同様にディーセル(dCi)の日本導入を実現してほしいものですが・・・
QM3は全車ディーゼル+EDCなので、決して不可能ではないと思うんですがねぇ・・・


最後になりましたが、2車の個人的採点をしてみましたので、もし宜しければご参照していただけると幸いでございます(^^;

※評価はあくまで個人的なものです。





















Posted at 2015/02/23 01:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年02月17日 イイね!

久しぶりに爆笑ネタ

別に欲しいものがあるわけでもないのに、ヤフオク!を徘徊。

とある出品物たちが自分のツボにカチッとはまってしまったのでご紹介をば。
(タイトルの端々に「暴走族車」など面白い言葉がありますが、ご愛嬌ってことでww)




トヨタイプサム・イスト?不明エンブレム中古ジャンク

・・・イプサム・イストどころか、トヨタさえ不正解なんですが(^^;  U14のグリル用ですね。




トヨタ?日産?不明ST-Rエンブレム

・・・これねぇ、多分レグナムのグレードエンブレムですね(^^;




日産?セレナ?ハイウエイスター?エンブレムステッカー

・・・一瞬、三菱からもハイウェイスターが出たのかと(爆




日産スカイラインR32.33?不明GTエンブレム旧車当時物

・・・V35用(初期)ですっ!ってか、もう旧車のカテゴリーに入れられる・・・(笑




メーカー不明トヨタ日産フォード?GDIエンブレム

・・・どれもあってないんですが(爆




4WSエンブレム車種不明?スズキ日産?

・・・ホンダです(^^;



トヨタ・日産?不明EGAASTI?エンブレム

・・・おそらくM35用ステージア用エンブレムで間違いないはずですが、「I」はどこからやってきた??  てか、一瞬「江頭」に見えたのは自分だけ?(爆





アルミ製プジョー?HATCHハッチエンブレム

・・・どこからどういう風に解答を導き出したのか、理解に苦しみますが、これってスズキ・ハッチのものでは??



トヨタ?TX-S・typeエンブレム

・・・多分レガシィ用ですね。。




ホンダシビック・フィット?CVTNEODiエンブレム

・・・いやいやいやいや、P11やB15のQG18DDエンジン搭載車用かと思われ(^^;




ミカ・サロSaroレーシングスタッフステッカー

・・・「サロ」って、多分「サード」をご存じないんでしょうね。。(笑




フォルクスワーゲン・ゴルフORAB?ロゴエンブレム

・・・何故VWまでわかっているのに「BORA」に行き着かなかったの(^^;





トヨタキャミーCAMI4WD?エンブレム

・・・NE-01書体からわかる通り、F50シーマ用なんですが、これは「なるほど、この手があったか!!」と思いましたww





スバル・レックスビビオ?エンブレム

・・・「R」だからレックスだと思ったのでしょうか?w 正しくはN30ルネッサのフロントグリル用マークなんですがね(^^;




Posted at 2015/02/17 23:22:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍品 | パソコン/インターネット
2015年02月15日 イイね!

疲れ目なんだろうか・・・(笑

14日夜、たま~にやるカーセンサー徘徊。
(実は楽太郎も何気ないコレで発掘したわけですが・・・)






この一台を見て、「120ラクティスも随分とお買い得になったなぁ・・・・・」と思いました(笑


多分、諸費用がドえらく高いわけではなく、109.8万円119.8万円の間違いなんでしょうが、「名義変更はこっちでするから、クルマだけで売ってくれ!!!」と画面上に突っ込んだのはきっと自分だけではないハズ(爆





ちなみに、15日も値段は変わっていませんでした(^^;



本当にこの価格なのかなぁ・・・・(笑


Posted at 2015/02/15 01:06:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「@ぴにふぇろ~る公爵  天は時に冷酷ですよね…」
何シテル?   08/17 11:28
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 23 45 67
8910 11121314
1516 1718192021
22 232425 262728

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 01:57:42
■ 156 燃料ポンプ交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 01:52:33
サイドミラーぐらつき修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 13:32:17

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation