本日、ワタクシの好きな1台であるスイフトが4世代目へと進化しました。
パッと見、2代目ZC型以来のキープコンセプトに見えますが(特にサイドガラス下端から上の処理)、裏を返せば一目で
「あっ、スイフトだ!」とわかる安心感につながっています。
今回は、先代からさらに進化させ、ラジエーターグリルを大きめにとってバンパーグリルと連続させると同時に、ヘッドライトに抑揚をつけたことで豊かな表情を手に入れることに成功したと思いますね。
サイドをよく見ると、リヤドアのノブがC-HRのようにピラーの一部と同化されていて、パッと見3ドア風に見せている点が新たなポイントで(ということは、輸出向けの3ドアは無くなる!?)、これはスポーティさの演出向上に一役買っていると思います。
インテリアも写真で見る限り、スズキらしく(失礼w)奇をてらったものではありませんが、先代以上に質実剛健な印象が増したと思いますし、質感もクラス最高水準に到達したのでは??と思わせる仕上がりに感じます。
プラットフォームは今回の為に刷新された「ハーテクト」なるものを採用し、先代比100㎏以上もの軽量化を達成したとのことで、このあたりはアルトで培った技術の賜物と言えましょう。
この軽量化が走りにどのような変化をもたらすのか、大いに気になるところです。
ただ、気になった点もあり、ホイールベースが先代からわずか20mmプラスの2450mmであること。
スイフトは歴代全てで後席がお世辞にも広いとは言えず、数少ない致命的な欠点と指摘され続けてきた経緯があります。
新しいプラットフォームがたったの20mmでどのように居住空間を変化させたのか、大いに見ものではあります。
パワーユニットは1.2LのK12Cに加え、ソリオに搭載済みのK12C+モーターのマイルドハイブリッド、バレーノに搭載済みのK10C直噴ターボ(ブースタージェット)が新たに加わり、選択肢が一気に広がりました。
但し、K10Cはレギュラーガソリンに対応すべく、102PSにデチューンされています。
今回、安全装備には結構凝っており、歴代初となる危険回避支援装置(スズキ車初「デュアルセンサーブレーキサポート」)が装備されました。
これは従来のデュアルカメラBSとレーダーBSの各長所を組み合わせたもので、カメラは単眼となるものの、レーザーレーダーとの組み合わせで悪天候時でも正確な動作が出来るようになっているのだとか。
これを介して前方衝突警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキ機能、誤発進抑制機能、車線逸脱警報、ふらつき警報、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストの全てをコントロールするのですが、このパッケージがアダプティブクルコン、センターアームレスト、リヤフォースリミッター&プリテンショナー、カーテン&サイドエアバッグとセットで10万円弱で選択可能だというじゃないですか!!
これはハッキリ言って安い!!
選択しない理由はないと思います。
惜しむらくは最廉価のXGで選べないことでしょうか・・・
また、これも歴代初となるLEDヘッドライトもXLとXG以外の全グレードに標準で装着されている点も◎です。
ラインナップは・・・
1.2L XG、XL、RS
MH ML、RS
ターボ RSt
ボディカラーはRS系が5色、それ以外は8色
となり、RSは5MT専用グレード(FFのみ)、RStは6ATのみ(FFのみ)、XGとXLはFFのみ5MTとCVTから選択可、他はCVTのみ(FF/4WD選択可)という結構複雑な設定であります。
型式は1.2LがZC/ZD83S(XL/XG/RS)、1.2LマイルドハイブリッドがZC/ZD53S(HYBRID ML/RS)、1.0ターボがZC13S(RSt)となり、ZC1#が2世代ぶりに復活した格好となっていますね~。
個人的にはソリオのストロングハイブリッドを積んでほしかったとは思いますが、ソリオよりも軽量なスイフトにそこまでは要らないだろう、と判断されたんでしょうね。
1.2Lのみではありますが、スイフトの美点であるMTの設定もキチンと残している点も高評価です。
何より、パッと見で「あ、スイフトだ!」と思えるデザインがニクいじゃないですか(笑
あとは、いずれ登場するであろうスイスポがどのような変貌を遂げてくるのか・・・
そちらも大いに気になるところではありますが。
・・・とスイフトの記事を書いているところに、新たな刺客が(^^;
なんと、廃止されたと思われていたランディがひっそりと新型に移行しているじゃああ~りませんかww
新型ランディ 公式サイト
以前、悪ノリで作成したコラがほぼ現実のものとなってしまったわけです(爆
ホンモノのグリルデザインがどことなく無限RG1を連想させるのは気のせいでしょうかww
コラ
参考までに~・・
無限RG1
プロパイロットって??
2トーンルーフって??
ハンズフリーオートスライドドアって??
って感じの潔さが何とも素敵じゃないですかww
個人的にはエンボス加工無しのリヤガーニッシュと太いグリルがセレナよりも好みだったりします。
ひとつ気になる点があるのですが・・・
リヤゲートのガラスのみを開ける部分って、日産のCIに合わせて下半分が半月状に型を取られているハズなんですが、どこをどのようにかわしてSマークを埋め込んだのでしょう??ww
早く、実車を見てみたいものです。
ちなみに、グレードは従来同様に2.0S、2.0X、2.0Gのみ。
流石にスティングレーの設定はない模様です・・・(爆
てか、e-POWERが出た時の商標はどうするんでしょww
Posted at 2016/12/27 15:19:11 | |
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