トヨタ アイシス

2004年デビューでしたので、実に13年もの長きにわたり製造されていたことになります(^^;
知人が数年前に中古を購入したんですが、「新車で買ったといってもバレない」・・・と自慢していたのが懐かしいです(爆
トヨタ ウィッシュ

こちらは2009年登場。
初代の大ヒットが嘘のように鳴かず飛ばずでしたが、おとなり台湾では超のつく大ヒット(笑
今でも現地ではタクシーを頻繁に見かけます。。
いすゞ コモ

現行は2012年登場。
御覧の通り、NV350キャラバンのOEMですが、実はE24の時代(ファーゴ)から調達されていて、息の長~いOEM車でした。
後継はハイエースになってしまうのでしょうか・・・(^^;
マツダ ビアンテ

こちらは比較的最近出たイメージがありますけど、実は2008年と何気に古参(笑
クルマ自体の出来は悪くなかったと思うんですが、グランツの投入も空しく、2L(初期は2.3Lもあり)の割にどっちつかずのサイズだったことや、ライバルが強力すぎたことで、長年低空飛行を続けてしまった悲運の1台でした。
販売自体は今もまだ続いていますが、生産自体は既に終了。。
スバル エクシーガ(エクシーガ クロスオーバー7)

こちらも2008年登場。
オペルザフィーラOEMであるトラヴィック(といっても、生産はタイだった)の命脈を受け継いだ(?)3列シート車でした。
個人的にはアリな1台だと当時は思いましたし、販売初期はそれなりに売れていたんですよね~。
ただ、世間的にはスライドドアのハイトミニバンへと人気が移行してしまい、悲運の運命をたどってしまった1台だったと思います。
途中、起死回生でクロスオーバー7へと衣替えしましたが、それでも結果は芳しくなく(^^;
12月で生産は終了しています。
が、販売は3月ごろまで続けるそうです。
ダイハツ ムーヴコンテ/トヨタ ピクシススペース

2008年登場。
言わずと知れた
「カクカクシカジカ」ってやつです(爆
ミニbB的なボクシーなデザインは何気に挑戦的だと思いましたが、販売は苦戦(^^;
ちなみに、ピクシススペースはトヨタ向けOEMです。
クルマは廃止されても、カクカクシカジカは今もご存命・・・(爆
トヨタ クラウンコンフォート/コンフォート/クラウンセダン

20年以上の長きにわたって製造されてきた(セダンは15年)、ある意味トヨタを代表する車種ですね~。
あまりに身近すぎて(爆)、DaiDai色さんに指摘されるまですっかり忘れておりました(^^;
2018.1.7 追記
以下の2車種も2017年11月で終了しておりました。
トヨタ サイ(AZK10)
レクサス HS(ANF10)
Posted at 2017/12/30 09:09:19 | |
トラックバック(0) |
生産終了 | クルマ