2016年12月26日
今夜はいつもとはちょっと違う夜ドラ。
なんと言ってもエアコン(ヒーター)が復活し、ウィンドウを下げても全然快適。
こんな暖かい温風に吹かれて運転できるって本当に幸せである。
そしてヒーターを堪能しながら某洗車場へ向かい掃除機をかけに行った。
多分、掃除機するのは沖縄にいた時以来だからか足元も相当やばい。
ただ沖縄の可愛い小石さん達とはオサラバ....ちょっと切ない気分。
と言うか、5分間で¥200の価格設定ってちょっとおかしくないですか?8分間で¥300もあったが、私の記憶では5分で¥100だった気がする。
とりあえず5分で¥200のをしたが、汚れが凄いのか動きが悪いのか途中で終了してしまった....
そして私も「あっ...」と言って止まる。
酷すぎます....少しオマケして欲しい。
と思いつつ、中途半端な状況で片付けた。
っで気が付くと周りにはカスタムカーが色々。中にはエンジンかけてLEDを見せびらかして掃除する者や、吹かして遊んでるマナーの良い方が数名いたので嬉しくなった。
私は同じグループと思われたくないから直ぐに出て行きます。
そして中途半端に綺麗になった車内でヒーターを楽しみます。
そぅ、例え掃除機が上手く行かなくても車内はとても暖かかったのである....
それだけで満足した夜ドラだった。
Posted at 2016/12/26 23:06:24 |
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2016年12月26日
あえて今回は改造日記として書く事にした。
昨日は(約)2,200km走行の3ヶ月使用したE/Gオイルを新油に交換した。
そして同時にKUREの『ガソリン添加剤 × E/Gオイル添加剤』を一緒に入れた。この時のメインE/Gオイルは10W30の “鉱物油” を選択、又E/Gオイル添加剤の方も鉱物油ベースだった。
さて、ここからが本題。
私は可愛い愛車に “鉱物油” と言うE/Gオイルを選んだ。巷での鉱物油のイメージとは価格が安い&粗末なオイルなど思われがちだが?それは一昔前の話し。つまり現在の鉱物油はそれに当てはまらない。
先ず画像の事を書く。
コレはSUZUKI WagonRのオーナーズマニュアル(取扱説明書)の1ページで、サービスデータと言う所を写してる。
ここに記載されてるのは K6A型 のE/Gオイルで、ターボ車だとスズキエクスターオイル 10W30(SJ/GF-Ⅱ)と書かれてある。因みにエクスターオイルは “鉱物油” になる。
そしてこのWagon R RR(3型)が誕生した年代ではAPI規格も “SJ” となっている。このAPI規格はSJ,SL,SMと順に来て今ではSNまで到達した。
このAPI規格とは簡単に言うと耐磨耗性/潤滑性/耐酸化性/耐食性のオイル特性を規定してて、1つアルファベットを上げるのに約2倍の耐久性を確保しなければ取得できないと言われてる。
しかし当時のエクスターオイルはSJであり、今回入れたABオリジナルの鉱物油はSM/SNであった。
つまり同社のE/Gオイルではないが?API規格はSJ時代より最低でも2上げ(4倍の耐久性)であり、製品としての能力は単純に向上してると思われる。
更に◯◯オリジナルのE/Gオイル....実はコレ、侮ってはいけない。これ等のオイルは某有名オイルメーカーのOEM供給されたオイルとのこと。だからネームバリューで選びがちだが?性能で選ぶ場合、大げさに言うと何の意味もない....いゃ、そこまで気にする必要もないと書いておこう。
更に、E/Gのクランクジャーナル,ベアリング,ピストンリングとシリンダー壁面,カムの突起面とタペットなどを潤滑し、クリアランスを保つのがE/Gオイルと言われてるが?
ほとんどの磨耗はコールドスタートの際の1分間で引き起こされてるのを知ってるだろうか?
そこにSUZUKI Wagon Rは当時のエクスターオイル10W30(SJ)を組み合わせてるが、このオーナーズマニュアルに記載されたオイル粘度等は厳密なテスト結果で決定している。
つまりATFにしろ、E/Gオイルにしろ、SUZUKIが考えるオイル類と言うのはオーナーズマニュアルに載ってる事が規定であると言える。
さて鉱物油の選択、私は何も恐れず愛車に入れた。又、鉱物油のメリット/デメリットと言うのも知ってるから大丈夫と言うのもあるが?
SUZUKIが当時のテスト結果から出したオイル粘度&オイルベースに何も問題ないと考える。
E/Gオイルとは上記で書いた4つの◯◯性も大事だが?そのE/Gに見合ったオイルを選択するとのであれば鉱物油は悪くないのが分かる。
又、部分合成油も半分以上が鉱物油で?鉱物油のデメリットを補う様に化学合成油が混ぜられてる。
この部分合成油も高速道路や街乗りでは全化学合成油よりも良いと言う人もいるし、全化学合成油はモータースポーツをする人の為の高級オイルとも言う人もいる。
まぁ、例外としてハイオク指定車の様に全化学合成油でないと駄目な車も存在するが、これはE/Gの組み付け精度/設計とか色々と絡んで来てると思われる。
そんな感じで?各オイルベースの特徴と言うよりは、Wagon R(MC系)では何が標準で合わせられE/Gが組まれているのか?と言うのを書きたかった。
因みに部分合成油/全化学合成油を入れても何も問題ないが? 現代の車に合わせた0W20の粘度は選んではいけない。
そもそもE/Gオイルはバルブクリアランスを保つ為のチューニングパーツであり、やたらに柔らかいオイルだとバルブクリアランスを保てずスルスルとオイルは燃焼室へ上がる。するとよく聞く “オイル上がり” を意図的に引き起こすと同時に?E/G内部のバランスも上手く保てないと言う可能性が出てくる。
その症状かわからないが?最新オイルのフリクション(抵抗)低下する某SNのオイルを愛車に入れると、アイドリング時にガタガタと震える症状がでる製品がある。
これは一体何を意味してるのか分からないが?E/Gは低速回転を苦手とするのは分かってる為、アイドリング時の不安定な低回転の状況でフリクション低下する事でバランスが保てないでいると私は考えている。
まぁ~それは私の考えで真実は....??
先ずはE/Gオイル選びは凄く重要で、オーナーズマニュアルに記載されたオイルをよく見てみよう。又、オイル以外にも私達オーナーの為に大切で役に立つ事も色々と書いてある。
その事から車雑誌よりも私は面白く感じ、気が向いたら読む習慣がある。先ずは騙されたと思って読まなくてもパラパラと絵を見てみるとよい。
もしかしたら「アッ」と目に止まる物があるかもしれない?!
Posted at 2016/12/26 11:44:47 |
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2016年12月25日
12月25日(SUN)、と言う事で世界中の皆様メリークリスマス。
画像は日記と関係ない残り物を貼る....
そんな今日は朝から洗車して、オートエアコンの修理をしようと思ったらまさかの部品違い。
急遽?来年にでも交換しようとしてたカウリングトップ取り付けに切り替えた。
更にSABにて予約(18時)してたE/Gオイルを交換。オイルは10W30(ABオリジナル)のリッター¥500台の鉱物油、それにKUREの『オーバーホールクリーン』(¥2,980)と言うガソリン添加剤×オイル添加剤を組み合わせた。
そして次回のオイル交換の為に、キャンペーン中のAAA(5W30)を10%OFF+アンケートレシート-¥300で安くで購入しといた。
希望としてはこれにKUREの2液タイプの保護添加剤を組み合わす予定。これが完了したらE/Gオイル+フィルター交換のみの通常に戻す。
本当は色々と続けたいけど....費用が掛かり過ぎるから次回までがお楽しみ期間となる。
と言う事で、予定してたオートエアコンの修理が明日になってしまった。
品番は当たってるようだけど?中身が違うと言う事で発注し直し。ディーラーでは明日の15時には届くと言う事で、その後に時間があればエアミックスアクチュエータを取り付けたいと思ってる。
これでヒーターが使えるようになったら夜ドラも素直に楽しめるんだけどなぁ....直れば10℃以下のヒーターレスの “地獄のドライブ” とはおさらば。
その日が明日の夜ドラの予定....ちょっとワクワク。
と言う感じだ。
Posted at 2016/12/25 19:59:30 |
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2016年12月24日
今日は洗浄したカムカバーを取り付けた。
やっぱりプラグホールG/Kの方はプラスチックっぽい質感まで硬くなてた。
前回交換してから多く見て5年、そう考えるとゴム製品の劣化は早い。
負荷が掛かるブッシュ類もそうだが、E/Gと言う熱入る場所も要チェック?
それと次の交換時には新品のカムカバーに結晶塗装(赤)して取り付けたいな...
そぅ、今回はバフ掛け仕様で行くつもりだったが、結局は中途半端に終わった。
一応サンダ(電動紙ヤスリ機)で粗削りして巣穴をある程度は抑えたが、完全に消すには相当削る必要があると判断。さらに細かい部分はルーターがないとちょっと厳しい....
でもまぁ~前回の手磨き仕様よりは楽に綺麗になったし、整備がメインだったからいいかなと思ってる。
さて、これで明日はE/Gオイル交換ができる。
最寄りのSABが空いてたらいいけどなぁ....
メンテナンスカード初回のみABオリジナルオイルが1リッター300円台、それにKUREの5,000円近くする添加剤を合わせる予定。
これで一先ず洗浄期間とショップ交換は最後かな?
あぁ~久しぶりにD.I.Y.作業の時間をたっぷり使ってオイル交換がしたいな~。
実はショップ交換が楽でその次も任せたりして....
まぁ~とにかく定期的にE/Gオイル交換をしたい。
Posted at 2016/12/24 17:56:27 |
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2016年12月24日
昨日はディーラーで注文した部品を受け取り、帰宅後はカムカバーを外した。
その後はカムカバーを磨く時間がない為、車載用と整備用(追加分)のツールBOXを1つにまとめた。
まぁ~車載用と言っても出先のトラブルに使う為じゃなく、ガレージがない為に?常に軽い整備なら対応できる入り組で常備してる感じだ。
けど結局は足りずに整備用(追加分)ツールBOXに必要な物を足して持って来るから?2個車載してた事になる。
画像は最近SALEで購入したSTAHLWILLEのオープンエンドレンチと、HAZETのスタンダードソケットになる。
どちらもMade in GERMANY。
ミラーフィニッシュのアメリカンツールも好きだが、欧州系に多い梨地メッキも渋くて気に入ってる。
そうだな....両者を車で例えるなら?STAHLWILLEはBMW、HAZETはBENZと言ったイメージだろうか。
何方も質実剛健。精度は日本に負けず劣らずと言った感じで、手にした者を魅了する。って言うのは私の独断だが.....
なにはともあれ、ドイツ工具はとにかく優れた製品が多い。又、華やかさより性能を重視する点は、使う側としてしても信頼と安心感を得られる。
ただ舶来工具は価格が危ない....
それさえクリアできれば最強のハンドツールが手に入る。
Posted at 2016/12/24 01:08:13 |
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