• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月15日

※倒錯注意:可愛いい愛車は、乗って、触って、愛でるべし

まずは昨夜の地震、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、本題。
AudiS3と入れ替わりでF80M3が我が家にやってきて、スイフトを通勤&買い物車に使う予定だったのが、陰キャで引きこもり、口を開ければ毒を吐くと、高校性の頃に付きまとわられたストーカーにもドン引きされるほど残念なイケメンとして認知されていた息子に、中二病でも恋したい的な展開で、奇跡的に欅坂にいてもおかしくない彼女(リア充爆ぜろエピソードは追々ご紹介します。)ができ、そのどさくさでデートカーとして鹵獲され、M3を足として使わなくてはならなくなったここ数カ月。

前車のE46M3は、車庫でボディカバーをかけて保管、炎天下と雨の日にはほとんど乗ることがなく、手放すまでの8年間での走行距離は、13,000㎞→38,000㎞と、その扱いは文化財級、嫁からは「このBMWは、紙と蠟でできとんのか?」との金言を賜るも、程度極上をキープしておりました。

F80M3はそういうわけにもいかず、難病を寛解したとはいえ、公共交通機関に乗ることが難しい体ゆえ、AudiS3と同様、平日と土曜は仕事用ハイパーエキスプレスとして、実に週6日、多い時で7日のフル稼働&ワンオペと、いつぞやのワタ〇かと言いたくなるほどの酷使ぶり。

そのおかげで、S3のマイレージは5年間で75,000㎞を刻み、歴代愛車の中で最長記録となったのですが(汗)

しかしながら、マゾッホの毛皮を着たビーナスにも通ずる倒錯した愛情を注いだE46M3はその不調も数多く、噴出するネタのオンパレードはオーナーの財布をこれでもかとシバキ倒し、みんカラの皆さんの同情と失笑を誘ったのは過去のブログを参考頂くとして、
毎日欠かさずにハンドルを握ったS3はとてもタフで、目立ったトラブルといえば、前突エラーが出た際の水回りのセンサーとウォーターポンプ交換(総額150,000円)ぐらい。
他のエラーは大体リセットで治まり、拍子抜けするほど維持コストはリーズナブルでした。
年式や設計の違いもあると言えばそれもあるでしょうが、5万キロを超えても、乗れば乗るほどにエンジンは調子を上げ、DSGは学習を進めよりクレバーに。
なによりも、車との一体感はより深く、体に馴染んでくる感覚に、細かい予兆に気が付くことができていたから。
小まめに手洗い洗車し、小傷をさらい、コーティングを惜しまずにしたおかげで、コンディションは上々、室内も相応のヤレはありましたが、それも使い込んだ証と、つい愛おしく眺めてしまっていました。

翻って、F80M3は、歴代最高の乗り心地と聞いていたのが、凄まじいボディ剛性により、その衝撃全てが人体に集中し、クライアント先に着く頃には体の節々にダメージを、冷間始動時の爆音は予想以上、心臓部も速さやパワーは凄まじいものの、産毛をなぞる様に敏感だったS50の直系とは思えない色気の少なさに、最初は、歴代M3やS3を懐かしく思い出しては、枕を濡らす日々。

しかしながら、毎日のように「乗って」、こまめな洗車や室内清掃で「触って」、メンテやモディファイで「愛でて」いるうちに、その岩盤のごとく険しい乗り心地は、岸壁の母に抱かれているかのような安心感に、心臓部もどんどんスムーズを増し、そのせいか、冷間始動時の爆音もボリュームは変わらないまでも和音として聞き苦しくない音質に変化しているではないですか。
嫁からも、「まあ、うるさいことはうるさいけど、何か、調子のいい音になってるよね。」とのコメント。

愛車は現代の愛馬でもありますが、無機物でもあり道具。
意思疎通なんてものは生物学的かつ物理的には不可能ですが、道具に魂が宿るとはよく言ったもの。
武田の騎馬軍団も、戦場では実は馬を降りて戦っていたとの説が有力視されているほど愛馬は大切にされていたと言われています。

M3の乗り味に身体が馴染んだのは勿論、その変化は間違いなく毎日乗っている効果でもあり、小林秀雄の表現を借りると、M3とお互いの了解ができてきたのだと感じ入りました。

嫁をはじめ歴代の彼女に、「ごめん、ちょっと重い、、、」「脳みそ大丈夫?」「なんで突然、素数とか数え出すの?怖いんだけど、、、」と詰られ、愛犬のRANDYにもしつこ過ぎて嫌がられるこの因果な性格。
それでも、M3が何も言わないのをいいことに、これでもかってぐらい、乗って、触って、愛でていくつもりです。

あ、でも道具を100年使い続けると付喪神化するそうですのですし、A Iに擬似人格が付与されるのもそう遠くない未来。その際に、やっぱりM3から同じこと言われるんだろうな~
「この人格異常のサイコパスメタラー!!!」と。

(画像と本文はそれほど関係ありません、多分)

うん、考えただけで、オラ、なんかゾクゾクしてきたぞ~(謎のサイヤ人)

ブログ一覧 | F80M3 | 日記
Posted at 2021/02/15 11:50:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2021年2月15日 17:46
お互いに了承してのプレイは合法ですから大丈夫ですよ♪
乗って振って触って舐めて愛でて縛ってとやりたい放題ですね(笑)
こうすることが調教ってことをよくわかりました♪
80M3、Vさんにかかればまさしく調教後のインプレが楽しみになってきました^^
コメントへの返答
2021年2月16日 9:42
tetsuさん、うふふふふ、、、、
ダメと言われていない=合意があったという理解でいますんで(笑)
五感全てで味わいたいんですが、全裸で乗車するとなると、風邪ひいたり、ご近所の体裁もあったり、派出所で一晩泊めてもらったりと色々とご迷惑になりますから、靴下だけは履くようにしておきます!
まずは、尻管から開発して、いい声で泣いてもらいましょうかね~
2021年2月15日 23:21
いつもの文面に安心しております(笑)
M4には乗ったことありますが、普段乗りで使われているとは、羨ましい限りです。目的地までの移動が楽しくて堪らないのでは?
我が家は、マンションの駐車場の空き具合と駅近のが仇で駐車場がなく、息子のために増車できるか怪しくなってきています。コロナ禍で大学もリモートが多いと聞くと通学も少なそうなので、もしかすると、息子とEクラスをシェアになりかねない状況です。
コメントへの返答
2021年2月16日 9:46
あっくんりょうパパさん、すいません、いつもながらのうっとおしい長文で(汗)
Mでの移動は楽しくなってまいりましたよ~そのまま遠くにいってしまいたい衝動を抑えるのが大変です。
私が乗ろうとするときに限って、スイフトを乗って行かれてしまうという・・・
で、どえらい可愛い彼女を乗せてうちに連れて来てはドヤ顔してくるんですよ!
さらに悔しいことに、スイフトに乗っていると絵になるんです、これがまた・・・
冴えないおっさんメタラーの足にされるぐらいなら、楽しく乗って、良き思い出をたくさん作ってもらおうかなと、無期限で息子に貸し出すことにいたしました。
実は、フラれてスイフトの中で泣いている息子を慰める用のお酒も買ってあるんですが、あのイチャラブ具合を見ていると、こっちが飲んじゃいそうです(笑)
Eクラスのハンドルを若い内に握れるなんて、素晴らしい!!
2021年2月23日 17:03
水回りのセンサーとウォーターポンプ交換で15ってだけでなんか鳥肌が立ちます笑。完全にアウディ恐怖症。いまだに駐車場にナンバーレスで転がっていますが、車内はガソリン臭が立ち込める。うん、贅沢(何)。
F80M3もなんだかドライブを楽しめるお車のようですね!!奥様の音に関して理解があるのはとても車も喜んでいることでしょう!!
素数のくだり、面白すぎます笑!!
車ってやっぱり乗った時間ですよね。きっと僕もインプレッサ長く乗れば愛着は沸いたんでしょうけど、さっさと金に換えたのは正解だったとも思いますし150超えは嬉しかったのも事実爆。ヴィッツはその半額以下で購入でき今からワクワクです!!
とにかく僕も愛車にサイコパスポップミュージシャン!!と言われるように愛でていこうかと思います。遅いコメント失礼しました!!
コメントへの返答
2021年2月23日 22:04
344ROCKさん、次期戦闘機、ポテンシャル抜群の激熱ホットハッチを選択されたとのこと、これから楽しみですね!!TopGearのジェームスのようなセンスに脱帽です(祝)
S3の15はイタイですが、DSGやら他がイッてたら、目も当てられないことに(ブルブル)
嫁はZ31の頃から仕込んでますんで、マフラーソムリエいけるかもです(笑)
インプから乗り換え、最高の形でできたんじゃないでしょうか!!Vitzとのカーライフのワクワク感がすごく伝わりますし、モデリスタが開発した、かの弾丸スターレットも真っ青なじゃじゃ馬ぶり、専用のインタークーラーにVVT-iターボだなんて、萌え要素満載!
愛車にサイコパスと罵倒される栄誉、お先に失礼いたします(爆)

プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation