• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

index/のブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

エンジンルームやスタッドレスタイヤを洗いました。

エンジンルームやスタッドレスタイヤを洗いました。2月のオフ会で雪道を走ったのでキーパーラボにて洗車はして貰ったのですが、エンジンルームまでは洗ってくれないので自分で洗いました。





エンジンルーム全体に白い粉のようなものが付着しています。

5分ほどエンジンルーム全体に水をかけ続けて白い粉を流しました。
その後、いつもの簡易ガラスコーティングスプレーを吹き付けて水で洗い流してエアーで水を飛ばして吹き上げました。



綺麗になりました!!




最近気になりだしたのが皮の部分のシワです。




運転席側のシワの波がどんどん深く大きくなってきてます・・・。



助手席側はまだ気になるほどではありません。





10年前の車なので仕方ないですが酷くなってきたら部品交換したいと思います。







アルファードのタイヤもスタッドレスからノーマルに履き替えたので外したスタッドレスを洗いました。




ノーマルよりスタッドレスの方が軽いので運びやすいです。
ノーマルを運んだ時は腰が死にかけました。。。




乾いた後、アルファードに積んで倉庫に持って行きました。





タイヤを持ち上げるだけで腕や腰がプルプルするのでおっさん化してるのを身をもって感じています。。。



運動しようかな・・・・。(/ω\)

Posted at 2022/03/09 05:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | LFA | 日記
2022年02月19日 イイね!

次のLC用にシートクッションを買いました。

次のLC用にシートクッションを買いました。LCが今年の5月~6月に納車予定なので事前にシートクッションを購入しました。

以前のLCにはボディードクター ザ・シート メッシュ ブラック BD517という商品を使っていたのですが、もう少し良いのはないかと探して見つけました。


以前使ってた商品です。
Amazon←ここから画像を借りました。

今回購入したのはマツダ ロードスターRFの純正オプションのシートです。

型番N380V9460 シートクッション












エアウィーヴということでどんな座り心地だろうと思い買ってみました。
座り心地は純正シート!!って感じですw。




ロードスターに置かせて貰って座りましたが違和感はありませんでした。



翌日、レクサス西宮に用事があったのでついでに試乗車のシートに置かせてもらいました。



シートが黒色なので違和感はないです。



サイズは微妙に小さいです。
座った感じはクッションを置いてるという感じはせず、自然な座り心地でした。

LCのようなスポーツシートだと乗り降りの際にイスの横の部分が潰れてしわになって来てしまうのでそれを軽減するためにシートを置いているのですが、今回のクッションだとボディドクターのクッションより少し薄いので乗り降りの際は今まで以上に気をつけないといけないです。
ただ、座り心地はかなりいいので助手席側も注文しようかなと思ってます。

高いですが良い買い物だと思いました!!!!
(^^)/













Posted at 2022/02/19 11:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2022年02月08日 イイね!

新型86の試乗とオフ会に行って来ました。

新型86の試乗とオフ会に行って来ました。2月4日、神戸トヨペット西宮に新型86の試乗に行って来ました。

試乗車はATでした。






下道だけの試乗でしたが、ボディ剛性が高くカチッとした乗り心地でした。
ハンドルが少し重いなと感じました。
山道などを走って楽しんだりするならこのくらい重い方が良いのかもしれませんが、街乗りだともう少し軽くても良いと思います。

オートマの変速も子気味良く、運転が上手くなったかのように錯覚する良い車でした。MTも運転してみたいですが、私なら買うのはATだと思います。

欲しいなと思いましたが、シルビアを売ってまで買いたいという結論まではなりませんでした。。。。

シルビアが無かったら買っていたと思います。(^^)/





2月6日はLC(とLFA)のオフ会に行って来ました。

雪が降る中たくさんのLCが集まっていました。
皆さん感染予防の為、距離を考えながら少人数のグループで話しをされていました。








LCのオーナー様方の車がオフ会で集まる度に進化されていてカスタムの勉強になりました!
雪も降ったり止んだりで手が冷えすぎて感覚が無くなるくらい寒い中、外で車談義で盛り上がりました。



次のパーキングに向かう途中で雪がかなり降り始めたので、帰れないとマズいので一部のLCのオーナ様方とLFA2台は先に解散させて頂きました。


お話し出来た方も出来なかった方も運営の方もありがとうございました!!!!!




ナビの通りに何も考えずに帰っていたら名神を通るルートになってしまっていて帰るのが大変でした。。。。



雪がかなりたくさん降っていて心が折れそうになりながら帰りました。



今回の走行で35000kmを超えました。


途中のパーキングで休憩した時に車の前を見るとナンバーが見えないくらい雪が付着してました。



突いたらドサッと落ちましたw。

事故せずに帰れて良かったです。

帰ってすぐに水を掛けて凍結防止剤をおとし、今日洗車して貰いにキーパーラボに行きました。




いつも自分で洗うのですが、寒いので今回は無理でした。。。
綺麗にして頂いてありがとうございました。<(_ _)>





















Posted at 2022/02/08 21:02:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | LFA | 日記
2022年01月18日 イイね!

アルファードSCパッケージ令和4年登録が納車されました。

アルファードSCパッケージ令和4年登録が納車されました。1月17日にアルファードSCパッケージが納車されました。








15日まで毎日のように3.5リッターのSCに乗っていたので店を出てすぐにアクセルのツキが悪いのとブレーキが効きにくい(ブレーキの初動の効きが甘い)と感じました。
アクセルに関してはいつもecoモードで走ってるのですが、2.5はもっさりした感じがしました。

やっぱり3.5の方が良かったかな・・・。
と、思いましたが、ガソリンスタンドでガソリンを入れて戻る頃には慣れてしまい、2.5のCVTの滑らかさの方が乗りやすいなと思い始めましたw。

3.5はパワーがありATなのでクイクイと小気味好く走れてスポーツセダンに乗ってるかのフィーリングに近くなってるのですが、アクセルとブレーキの感度が高いので後ろに子どもを乗せて運転してると操作に気を使います。

2.5だと操作が少しだけ緩んだ感じの味付けになってるので、そんなに気をつけて運転しなくても後ろの人は不快になりにくいと思います。
エンジンも小さく前が軽いので気持ちよく曲がることが出来るので自分には2.5の方が合ってるなと思いました。

ただ、リセールは今回の査定で3.5が約70万円の損失なのに距離が約半分の2.5の損失が約80万円になるというのはちょっと納得出来ないですね・・・。


新しいアルファードになったので今回も大事に乗って行きたいと思います。
\(^o^)/









納車の時にトヨペットの店舗に新しいノアが展示してありました。




じっくり見てたのですがAピラー周りの視界が凄まじく良いですね~。


これは売れるなと確信しているのですが気になった点もありました。

3列目の窓ガラスの外側にあるこのでっぱりはなぜついているのでしょうか??







左右どちらにも付いてます。




トヨタ車全般ですが建付けが悪い。。。。






チリが微妙に合ってないところが数か所ある。






ドアの内張が少し浮いている。
何回押し込んでもこの状態になる・・・・。


チリは仕方ないにしてもスライドドアの内張の浮きの部分は気になっちゃいますね・・。

展示車だけで販売されてるほかの車は大丈夫かもしれませんが、この状態で納車されたら私ならガッカリしてると思います。

悪いところはどんどん改善して良い車を作って貰いたいです~。

( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/01/18 08:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2022年01月17日 イイね!

売却価格公開!! アルファードSCを売却しました。 

最近はリセールが落ちているので1年ごとの買い替えに疑問を持つようになってきているのですが、毎年の行事のようになっているので今回は1台だけ入れ替えました。



事前にトヨペットに預けてドラレコとTV・NAVIキット、レーダー探知機等を取り外して貰いました。

そして15日にENGの大阪の営業所まで最後の運転を楽しみました。


3.5リッターのアルファードを売却しました。
走行距離は12,683kmでした。




今回売却を検討したアルファードですが、

■アルファードSCパッケージ JBL(2.5リッター)
乗り出し価格580万円
売却時予想走行距離 8,000km
買取り査定金額500万円~
差額 約80万円落ち

■アルファードSC JBL(3.5リッター)
乗り出し価格630万円
売却時予想走行距離 13,000km
買取り査定金額562万円~
差額 約70万円落ち

2.5の方が3.5よりもリセールが悪い形になりました。


差額が50万円くらいなら2台とも入れ替えようと思いましたが今年はモデルチェンジの情報もあるので1台だけにしました。


そろそろ毎年買い替えるのはしんどいなと思う様になってきました・・・。
トヨペットの新車値引きとENGの買取りを頑張って貰わないと続けられなくなります。
(T_T)








12月、1月とほとんど家から出ず仕事をしていたのですが、数回食事会に行って来ました。




1台、GRヤリスに乗られてる富豪な人が遅れて来たので写真を撮り忘れました・・・。
感染に気をつけながら4人でおいしく食べました!!


1月に入ってから誕生会があったのでそちらにも行って来ました。

誕生日の方がまだ独身なので女性の紹介話に花が咲きましたw。
良い出会いがあれば良いのになと思いましたw。




Posted at 2022/01/17 06:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | 日記

プロフィール

「アルファードにアイドリングストップキャンセラーを付けました。 http://cvw.jp/b/1933810/45161506/
何シテル?   06/02 08:02
index/ です。よろしくお願いします。 フォローして頂ける方、ありがとうございます~。(^^)/ メッセージを頂ければ私からもフォロー(みん友♪)さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EZ Detail ディテールブラシ ビッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 01:17:13

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アルファードZより乗り心地が良い!!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
最初の選考で落選しましたが、担当者さんに頑張って頂いて枠の最後に入れて頂けました。
レクサス LC レクサス LC
2台目になります。
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation