• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月09日

エンジンルームやスタッドレスタイヤを洗いました。

エンジンルームやスタッドレスタイヤを洗いました。 2月のオフ会で雪道を走ったのでキーパーラボにて洗車はして貰ったのですが、エンジンルームまでは洗ってくれないので自分で洗いました。





エンジンルーム全体に白い粉のようなものが付着しています。

5分ほどエンジンルーム全体に水をかけ続けて白い粉を流しました。
その後、いつもの簡易ガラスコーティングスプレーを吹き付けて水で洗い流してエアーで水を飛ばして吹き上げました。



綺麗になりました!!




最近気になりだしたのが皮の部分のシワです。




運転席側のシワの波がどんどん深く大きくなってきてます・・・。



助手席側はまだ気になるほどではありません。





10年前の車なので仕方ないですが酷くなってきたら部品交換したいと思います。







アルファードのタイヤもスタッドレスからノーマルに履き替えたので外したスタッドレスを洗いました。




ノーマルよりスタッドレスの方が軽いので運びやすいです。
ノーマルを運んだ時は腰が死にかけました。。。




乾いた後、アルファードに積んで倉庫に持って行きました。





タイヤを持ち上げるだけで腕や腰がプルプルするのでおっさん化してるのを身をもって感じています。。。



運動しようかな・・・・。(/ω\)

ブログ一覧 | LFA | 日記
Posted at 2022/03/09 05:36:56

イイね!0件



タグ

関連記事

アルファードとルーミーを洗車
hajimera1993さん

ルーミーとアルファードの年末洗車
hajimera1993さん

夏タイヤへ交換 アルファード編
hajimera1993さん

デイズ スタッドレスタイヤに交換
3.8S & 600さん

スタッドレスタイヤ交換♪
えいパパさん

The power of Germ ...
fireoodanukiさん

この記事へのコメント

2022年3月9日 17:03
こんにちは。

タイヤ交換は、重労働ですよね(;^ω^)
純正タイヤ・ホイールセットはなんで
あんなに重たいんでしょうかね(-_-;)
私も腰を砕きそうになります。
毎日、タイヤと格闘しておられるタイヤ屋
さんには頭が下がる思いです(>_<)
コメントへの返答
2022年3月9日 19:22
こんばんはー。
整備士の方は大変だと思います!
本当に感謝しかありません。(T_T)

スタッドレスから純正に履き替えるとタイヤの違いもありますが乗り心地がしっとりしてブレーキも止まる直前の感じがスムーズになるのでメーカーは重さも考えて作られてるのだなと感じます。
(そこまで考えてないかもですがw。)
2022年3月9日 18:45
こんばんは。
先週の金曜の夕方、レクサス◯宮に居られませんでしたか❓
LFAが見えたので、もしかしたら…
と思ってました🤔
コメントへの返答
2022年3月9日 19:25
オイル交換で入庫してましたw。
ジャージでウロウロしてたのが私です。
( ̄▽ ̄)
2022年3月17日 9:26
この前軽自動車のスタッド→ノーマル戻しをやったのですが、
普通車よりはるかに軽いはずのタイヤホイ-ルで私はへばっていました(笑)
重量あるタイヤホイ-ルは転がしても、脱着時の持ち上げで・・・涙
コメントへの返答
2022年3月17日 11:09
年齢を重ねてくると去年まで余裕で出来てたことがビックリするくらい出来なくなりますよね。。。。
今、ランクルのタイヤを付け替えろとか言われても絶対に持ち上がらないです。

お互いぎっくり腰にならないように頑張りましょう!!

プロフィール

「アルファードにアイドリングストップキャンセラーを付けました。 http://cvw.jp/b/1933810/45161506/
何シテル?   06/02 08:02
index/ です。よろしくお願いします。 フォローして頂ける方、ありがとうございます~。(^^)/ メッセージを頂ければ私からもフォロー(みん友♪)さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EZ Detail ディテールブラシ ビッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 01:17:13

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
最初の選考で落選しましたが、担当者さんに頑張って頂いて枠の最後に入れて頂けました。
レクサス LC レクサス LC
2台目になります。
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアです。
レクサス LFA LFA10 (レクサス LFA)
ほぼ未走行の室内保管の車を購入しました。 仕事での使用がほとんどです。 やはり人は見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation