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2022年06月28日 イイね!

LFAのナビ更新と新型NXの試乗

LFAのナビ更新と新型NXの試乗今年になってからもLFAで関東まで行ったりしてますが、地図が古すぎて知らない道が増えてきています。。。。

スマホのナビだと不安なのでディーラーでナビの更新をして来ました。



平日だったのでほとんどお客さんは居ませんでした。(ラウンジはゼロw)

ナビの更新で1時間くらい掛かるそうなので新型NX 450h+を試乗させて貰いました。









気密性がかなり高いのか強く締めないと半ドアになってしまうくらいカチッとした閉まり心地でした!!

モデルチェンジ前のNXと比べると滑らかさやしっとり感に雲泥の違いがありました。
これを試乗したら前期のNXの人、買い替えたくなっちゃいますね・・・。
段差のきつい所では突き上げは出たりしますが、ザラメ路面でも静かでしっとりとした乗り心地でリラックスして運転出来ました。
足回りは締まってる感じがして好感触でしたが、うねりのある路面を走った時、車がミニバンのようにぐにゅぐにゅ揺れたのはここまで作り上げてるのに惜しいなと感じました。
全体的には素晴らしく良い車だと思います!!!!
オートクルーズもアルファードより賢かったですww。


自動駐車機能も試してみましたが駐車が苦手な人には便利ですね~。





1時間ほどで地図更新が終わりました。
2年間の手動での更新サービスが付いて18920円でした。

地図データは2022年6月版が入ってるそうなのですが、細かな更新はあるだろうと思い、自分で再度ダウンロードしたディスクで更新しました。



ディスクは事前にマップオンデマンドから作成しました。


「自分で地図を更新する」から



下の「いいえ・・・」の方を選んで


車体番号を打ち込んで


利用規約に同意する。


ここでダウンロード出来るので、ダウンロードした圧縮されているデータを解凍(展開)して、その中に入ってる複数のファイルをすべて選んでCD-RかDVD-Rに書き込む。
出来上がったディスクをナビにセットしてメニュー画面からナビの更新→ディスクからの更新でアップデートが始まります。

始めにディスクを入れた時の更新は全国の高速道路などの更新になり、その後は1回1回各都道府県を3つずつ選んでの更新となり20分程掛かります。
3都道府県ずつすべてを更新しようとすると数時間かかってしまうので大変です・・・。バッテリーを充電しながら車庫で頑張りました。




ディーラーを出てすぐに運転しながら更新してました。






充電してます。


20分ごとにタイマーをセットして、熱が籠らないように扇風機で車内に風を送り込みながら作業しました。(ナビの発熱が怖いので)



これで今までなかった新名神高速道路、鈴鹿PAも出現すると思いますw。

Posted at 2022/06/28 09:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | LFA | クルマ
2022年06月21日 イイね!

ミラー型ドラレコの液晶に線が入りました。

ミラー型ドラレコの液晶に線が入りました。2年ほど前に誕生日プレゼントで買ってもらったミラー型ドラレコの液晶に線が入ってしまいました。



時間表示の下の部分に青い線が入ってます。


端から端まで入ってしまってます・・・。
月に1回くらいしか乗ってないので使用頻度は少ないと思いますが13000円くらいの商品だったので仕方ないかもです。

来年はもっと高いミラー型ドラレコをプレゼントにお願いしようと思いましたw。


アルファードには Vantrue X4S のドラレコ以外に


FDR-X3000のアクションカムを付けました。
走る時に出来るだけ録画するようにしてネタを保存出来れば良いなと思ってます。






シルビアとアルファードにUSBのポートを増設してスマホもカメラも充電出来るように対策を取りました。

ネタ探し頑張りますw。
\(^o^)/



Posted at 2022/06/21 01:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2022年06月19日 イイね!

空気圧の沼にハマってます・・・。

空気圧の沼にハマってます・・・。シルビアにはエアモニ3という空気圧モニターを付けており、普段から空気圧を調整しながら乗るようにしています。

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モニターでは
左前295kpa 右前290kpa 
左後275kpa 右後275kpa
と、表示されています。

前のタイヤ2本の空気圧を左右280kpaに合わせるためにミュシュランのタイヤゲージを使ってエア抜きしようと思いました。

ミシュランのエアゲージを左前タイヤに繋ぎました。

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左前のタイヤの空気圧は235kpaと表示されました。
右前のタイヤはは230kpaと表示されました。


エアモニ3だと左右平均で約290kpa ミュシュランのエアゲージだと左右平均で約230kpaになります・・・。


次にマキタの空気入れで測定すると

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マキタだと285kpaほどタイヤに空気が入っているという事になります。

合わせるのであればエアモニ3と数値の近いマキタが精度が高いのかなと思いますが、どの数値が正しいのか全く分かりません。。。
この中で一番新しいのはマキタですが、専用品として見た感じはミシュランのタイヤゲージが正しい気もします。。。




シルビアのフロントタイヤ2本を変えた後、家に帰って数時間経って測定した時はエアモニ3は310kpaずつ入っており、車屋さんは300kpaで合わせたらしいです。ミシュランのタイヤゲージは240kpaでした。

車屋さんのタイヤゲージは校正はおこなってないそうです。。。


どれが正しい空気圧なのか分からず混乱してしまいます・・・。

サーキット等で走る時は冷間時160kpaが良いよとか言われたりしますがタイヤゲージによっては160kpaで設定しても実際は140kpaとかになってる事もあるわけですよね・・・。
その人のゲージを借りて調整するのが誤差が出なくて良いですが、校正されて無ければ違う人とは会話がかみ合わないという事になりますよね・・・。


空気圧って難しいです。(´;ω;`)ウッ…



今度、空気圧ゲージを校正してある車屋さんに空気圧調整して貰って、家でゆっくりとどのくらいズレてるか確認してみようと思いますw。

Posted at 2022/06/19 06:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月03日 イイね!

アルファードの左後ろの底を擦りました・・・。

アルファードの左後ろの底を擦りました・・・。銀行の駐車場の縁石で擦ってしまいました。

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ここの縁石は通常の道の縁石より高いし幅も狭いのを分かっており、気をつけていたのですが擦ってしまいました。。。
歳を取る度に運転が下手になってきている感じがして辛いです。(T_T)


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高い。。。。。狭い。。。。。

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運転席から見るとこんな感じです。


ぼーっとしてて擦ったのならともかく気をつけていたのに擦ったのはショックでした。
これが人じゃなくて良かったです!!!!
さらに安全運転を心掛けねばと思いました。






前後しますが5月末に出張で関東に行った事によりODOが36000kmを超えました。


毎回、止めるところはビジネスホテル近くのコインパーキングとかですw。



家に着いたら36700kmを超えてました。
来月はオーナーズクラブの総会があるので38000kmを超えると思います。。
LFA、たぶん10万キロとか走ってもほとんど不具合は出ないだろうなと思います。
車よりも私の腰が先に壊れそうです。。。。




Posted at 2022/06/03 06:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2022年06月02日 イイね!

シルビアのアイドリングが不調なので原因を探ってます。

シルビアのアイドリングが不調なので原因を探ってます。買った時からなんですが、暖気が終わった後のアイドリングが690~900rpm付近をふらふらとしており、回転数が落ちた時に回転数が低すぎるのかエンジンの振動が大きくなります。

難しい作業は自分では出来ないので簡単なものから確認しようと思いました。

まずは一番簡単なタンクの内圧による問題を考えてフィラーキャップを替えました。
3000円で交換するだけなので簡単に出来ます。









今まで使っていたものは変色してパッキンも硬くなっていました。

これでは直りませんでした・・・・・。


プラグを見てみようと外しましたが割と綺麗でした。。。。



1番シリンダーのプラグ



2番シリンダーのプラグ


3番シリンダーのプラグ


4番シリンダーのプラグ


3番プラグだけちょっと黒かったかなと思いましたが写真で見るほど実物では感じられなかったので戻しました。。。


燃料系か点火系のどちらかが悪いのかなと思ってるのですが、これ以上は面倒なので止めましたw。
アイドリング時に回転数が少し落ちる以外は快調なので時間に余裕のある時にゆっくり調べていきたいと思ってます。





後は車高調の減衰力を変更しました。





ジャッキアップしてフロントのダイアル調整をしました。
上に調整ダイヤルがついてるサスペンションだとボンネットを開けるだけなので楽なのですが、下だとなかなか大変です。。。
ハンドルを切っても調整出来ると思うのですが首や腕がつりそうになるのでジャッキアップしました。







リアはシートを外して内張を剥がすだけなので簡単です。

いつの間にか運転席後ろが35段階中15、助手席後ろが35段階中5になってました。。。
今まで運転してても違和感ありませんでした。(/ω\)
後ろは両方とも10段にして少し柔らかくしてみました。

これで街乗りは快適で良いかなと思ってます。

35段階も調整出来る分、正解が無いので迷っちゃいますね。。。。

プロの人みたいに敏感な感覚を持ってないと難しいです。。。。










Posted at 2022/06/02 07:47:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記

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