• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

index/のブログ一覧

2026年07月28日 イイね!

LFAのタイヤ交換をしました。

LFAのタイヤ交換をしました。現在のタイヤが2017年製で古いので2023年製の中古タイヤに履き替えました。





中古ホイールのタイヤは2009年と2013年なのでかなり古いです。
積んであるタイヤはすべて2023年製です。
近所の車屋さんに頼んで組み換えして貰いました。


組み換え後に戻ってきたタイヤをきれいに洗いました。



しっかりと乾かしました。




夜になり涼しくなってから作業を開始しました。




ロベルタリフターでフロントを上げて作業しないとジャッキがカーボンのサイドスカートに干渉してしまうことが分かり、フロントをリフトアップしての作業になりましたが、リフトアップしてもジャッキのアームとの隙間はほとんどなくて焦りました。




センターナットの周りが錆びてます。古いのでしょうがないですが・・・。



タイヤも見比べると意外に減ってるんだなと思いました。

今履いているのがニュルブルクリンクパッケージに標準で採用されているポテンザ RE070なのですが、中古で買ったのがスタンダードに標準で採用されているポテンザ S001になります。







汚れているので掃除しようか迷いましたが、暑いのとリジットラックを掛けていないので危ないので止めました。



運転席側。













重いタイヤを腕がプルプルするのを我慢しながらキャリパーに当たらないように慎重に交換しました。



難しい作業ではないのですが、ものすごく気を使いました。

慣れたので次からはサクサク作業出来そうですが、リジットラックを掛けるほどジャッキアップするのが怖いです。。。
爪もないので逆側を上げてるときにズレそうです。

ジャッキアップしてウマを掛けるという事を想定してないのかもしれないですね・・・。

事故もなく交換出来て良かったです。\(^o^)/
Posted at 2026/07/29 00:01:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | LFA | 日記
2026年07月27日 イイね!

磨いて、フロントインナーカバーに制振材を張りました。

磨いて、フロントインナーカバーに制振材を張りました。バフを使ってボディとガラスを磨きました。

ボディの写真は撮っていないのでガラス磨きからの写真になります。






マスキングテープで養生して磨きました。





ガラスが鱗だらけだったのできれいになって視界が良くなりました。












後日、ジャッキアップしてフロントタイヤを外してタイヤハウス内のインナーを取り外しました。







サビてます。。。





ブレーキローターの中心部分が錆びていたのでサビ転換材を塗っておきました。







インナーカバーを洗いました。


タイヤもついでに洗いました。




アマゾンで買った制振材をカットして貼り付けました。

予算の都合で防音材、吸音材は貼り付けてません。



たくさん貼るとサビそうな気がしたので、ボディの部分にも制振材を気持ち程度貼り付けました。



元に戻すと貼り付けたことも全く分からなくなります。



パンク修理キットの部分も制振材を貼り付けました。



作業後、フロントからの音がかなり静かになりました。
エンジン音が2割くらいカットされた感じで運転してても疲れにくくなりました。

フロントタイヤのインナーカバーの静音化はデッドニングの中でもかなり分かるのでお勧めです!
これだけで軽自動車がコンパクトカーレベルになります。

楽しくてどんどん弄っちゃいそうで自分が怖いです・・・。(/ω\)




Posted at 2026/07/27 17:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | N BOX | 日記
2026年07月26日 イイね!

ドラレコが壊れたので付け直しました。

ドラレコが壊れたので付け直しました。父親がメインで使っているUXのドラレコが壊れたので交換をしました。
元々はディーラーで取り付けていたものなのでどういう風に配線処理をしているかわからず、余分なところまで取り外して作業しました。













疲れました・・・。(/ω\)
Posted at 2026/07/26 02:40:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | UX | 日記
2026年07月24日 イイね!

タイヤ交換のための下準備をしました。

タイヤ交換のための下準備をしました。6月に中古のLFAのタイヤ2023年製とホイールをゲット(買った)ので、今のタイヤを交換したいと思いました。今のタイヤは2017年製なので安全を考えて交換しようと思いました。

今日は流れを把握するためにジャッキアップポイントの確認と、私が持ってるジャッキで入るかどうかを検証しました。

LFAの説明書には下記のような説明があります。





1枚目のセンター部分にジャッキを上げるのが理想だと思い、ジャッキポイントを探しました。


(リフトであればここにアタッチメントをつけてリフトアップする。)


下に潜ってジャッキポイントを探しました。





見にくいですが丸くなってる部分にジャッキを掛けるそうです。
ボディが汚くて丸い部分もよく見えなかったので。清掃してきれいにしました。
そして傷がつかないようにXpelのプロテクションフィルムをジャッキが当たるボディ側に2枚重ねて貼り付けました。

石井ひろたか@ネオクラ病発症中さんの作業
(これを見て自分でも出来るなと思いました。石井ひろたか@ネオクラ病発症中さん、ありがとうございます。\(^o^)/)




ジャッキを下から通すとギリギリなので、作業する時はロベルタを使用して車高を高くしてジャッキポイントを上げないとほかの部位にジャッキの足が当たることが分かりました。

とりあえず左右ともプロテクションフィルムを張ったので作業前の準備は終わりました。


ディーラーが中古タイヤ持ち込みOKにしてくれればこんなに手間は掛からないし、通常の2倍の工賃を払うのでやってくれても良いのでは?と思いますがだダメなようです・・・。

自分の作業スキルが上がっていくので感謝な面もあります!
壊さないように気を付けて作業したいと思います。

Posted at 2026/07/24 02:42:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | LFA | 日記
2026年07月24日 イイね!

N BOXで自転車を積んで修理に行きました。

N BOXで自転車を積んで修理に行きました。子どもの自転車がパンクしたのですが、N BOXなら26インチまでの自転車なら乗せることができると聞いていたので積んでみました。


はじめに傷がつかないようにフロア全体にカーペットを並べました。



乗せるのは簡単でした。
以外に容量があるのだなと感心しました。


alt
お店ではスタッフが丁寧に説明して下さり、安心して修理を任せることができました。
当日修理をして貰えてすごく助かりました。
お店の整備士さん、ありがとうございました。\(^o^)/



Posted at 2026/07/24 02:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | N BOX | 日記

プロフィール

「アルファードにアイドリングストップキャンセラーを付けました。 http://cvw.jp/b/1933810/45161506/
何シテル?   06/02 08:02
index/ です。よろしくお願いします。 フォローして頂ける方、ありがとうございます~。(^^)/ メッセージを頂ければ私からもフォロー(みん友♪)さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

EZ Detail ディテールブラシ ビッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 01:17:13

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
これ一台で良いのではと思ってしまうくらい便利で快適な車です。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
JBL付きのヴェルファイアです。 高いですが頑張りました!
レクサス LC レクサス LC
2台目になります。
レクサス LFA LFA10 (レクサス LFA)
ほぼ未走行の室内保管の車を購入しました。 仕事での使用がほとんどです。 やはり人は見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation