暑くなってくると活動が鈍る男、1G_HEARTBEATです(笑)
今回はクレスタのお話と代車のお話です。
というか、ほとんど代車の話ですw
なぜなら、私は代車が好きだからですww
どんな車であれ、乗ったことのない車を運転するというのは新鮮で面白いものです。
また、様々な発見があるのも楽しいですね。
毎度どんな代車がくるのか楽しみだったりします(笑)
まずはクレスタですが、約1か月前より、エアコンのレトロフィットで入院しておりましたが、先週の日曜日ついにエアコンギンギンになって帰ってきました!!
苦節10年、ようやく涼しい風を取り戻しました(笑)
遡ること2ヶ月・・・
去年ガスをチャージして一夏を乗り切ったのですが、久しぶりにエアコンのスイッチを入れると・・・
・・・。
うんともすんとも言わねぇ!
1年持たずガスが抜けてしまっていました(TAT)
今年の夏はエンジンのオーバーホールを予定しておりましたが(毎年言ってるww)
エアコンなくして今年の夏を乗り切る自信が全くなかったので、急遽エアコンのレトロフィットを行うことにしました。
実は今までも、レトロフィットする機会は何度かありました。
1回目
いつもクレスタの車検や整備をお願いしている整備工場に相談すると、「じゃあ電装屋に聞いてみっから~」と工場長・・・
待てど暮らせど音沙汰なし(汗)
2回目
去年ガスチャージしたお店に連絡してみると、「週明けにご連絡します」と店長・・・
待てど暮らせど音沙汰なし(怒)
旧車でメンドクサイのはわかるけど、メンドクサイなら面と向かって言って欲しいものです。
電話して催促すればいいじゃん。と言われたらそのとおりなのですが、
物事にはタイミングがあり、なかなかうまく進まないときはやるべきではなく、
やるべきタイミングが来たときには、不思議とトントン拍子で進むものだと考えているので、
あえてこの時には深追いしてアクションを起こしませんでした。
そして今回、いつもお世話になっているトヨタ店に相談してみると、
すぐに電装屋さんに連絡してくれて、あっという間に見積もりを出してくれました!
10年前に祖父母がプリウスを買って以来、新車は1台も購入しておらず、
面倒な古い中古車ばかり入庫させている厄介な客に違いないハズなのに、嫌な顔一つせずに親身になって相談に乗ってくれます。
早速クレスタを預け、代車を借りることに。
ちなみにその時の代車は・・・
L150Sムーヴ
今回借りたムーブは走行距離が14万キロを超えており、「ボロいんだろうな~しばらく我慢だな~」
と思っていましたが、予想は見事に裏切られました!
内外装の程度はすごく良く、大切に乗られてきた車両であるというのがすぐに感じられました。
機関の調子は抜群に良く、エアコンはギンギン、おまけにナビとETCまで付いているではありませんかwww
その上乗りやすいときたもんで、すっかり気に入ってしまい毎日乗り回しておりました。
実は私ムーヴ好きでして、特に初代と2代目が好きなんです。
初代も2代目もカスタムのNAを代車で借りたことがあるのですが、よく回り、NAながら街中では全く不自由しないパワフルなエンジンがお気に入りでした。
今回の3代目は、カスタムではなく標準グレードでしたが、
初代からの良さを引き継ぎ、弱点が確実に潰されながら進化していると感じました。
そしてムーヴの好きな点はもう一つあります。
それは、内装の質感の高さです。
これは初代からの美点なのですが、特にこの3代目では下手なコンパクトカー顔負けの品質の高さを感じました。
初代からライバルのワゴンRより、内装の質感に関しては一歩先を行ってましたね~(あ、だからといってワゴンRが嫌いということではないです。昔親父が乗っていたこともあるので好きだったりします。)
ちなみに、ムーヴには4気筒ターボのモデルが3代目まで設定されてます。
一度でいいので、4気筒ターボのグレードに乗ってみたいものです^^
そんなこんなで3週間ちょいの代車生活をエンジョイしていましたが、
クレスタのレトロフィットが完了したという連絡を受け、先週愛しのムーヴを返却しました・・・ノシ
しかし、代車ストーリーはまだ続きますw
クレスタ引き取りと同日、ソアラも車検で預けることになっていたのです。
親父も代車を借りることになっていたので、私が借りたムーヴがそのまま親父に貸し出されるのかと思ってました。
親父は「軽?やだよ~」と言っていました。(この発言が後の悲劇に続きます・・・)
さすがに返却されたばかりの車がそのまま次の人に貸し出されることはありませんでした。
清掃や洗車があるので当然ですがw
車種をきいてみると、スパシオとのこと!
ディーラーの方は「あまりいい車ではなくて申し訳ありません」と言っていましたが、親父は軽じゃなくて喜んでおりました。
私もスパシオと聞いて「あとで俺にも運転させて!」とルンルンで店外にでると・・・
(↑注:写真撮影場所はディーラーではありません)
あ・・・
誰も初代だとは言ってませんでした(爆)
というか、2代目の存在をすっかり忘れていました・・・
てっきり初代スパシオに乗れると思っていたので、がっかりw
しかし、悲劇はこれだけではありませんでした。
このあとクレスタを家に置いてスパシオで親父と出かけたのですが、このスパシオ・・・
めちゃボロい!!
外装も綺麗ではありませんでしたが、最大の問題は内装です。
おそらく前のオーナーは車を掃除したことないのでしょう。
一応貸し出す車なので、清掃はされておりましたが、長年蓄積された汚れまでは落とし切れていませんでした・・・
ベーシュの内装はくすみ切っていて、ツヤなんて探せども見つからないw
おまけに純正オーディオはCDが故障、エアコンはヌルい。
一応運転させてもらいましたが、なんだか運転しづらかったです。
1500ccのグレードだったので、非力感が否めませんでした。
車自体の質感もひどくチープでした。
ドアは軽自動車並みに軽く、小物入れは走行中勝手にパカパカ開きます(汗)
ムーヴとほとんど変わらない走行距離であるにもかかわらず、状態は雲泥の差でした・・・。
あげくの果てには、親父「ムーヴのが良かったかも・・・」と言い出す始末www
ムーヴより良かったのは、さすがにそこそこ新しい車なだけあって、車内の収納は豊富で便利でした。
また、アンサーバック付のキーレスが装備されているのも良かったです。
あとは、ほぼ満タンにガソリンが入っていて、返却時に給油しなくてもいいとのこと。
親父殿、ムーヴをバカにした罰が当たったようですwww
ちなみにソアラもリアショックからオイル漏れが見つかり、見積もりが膨らんでましたね・・・
そんなこんなでいろいろありましたが、ソアラの車検も無事完了し、明日帰ってきます。
ちなみに親父が車検通すのは珍しいです。なぜならすぐに乗り換えてしまうからですw
車検通すほど気に入ってくれているという嬉しいです♪
それからそれから、クレスタのボンネットダンパーも交換しました!
前回の筑波山ミーティングの際に、71チェイサーのオーナーさんから「71のボンネットダンパー、7000円くらいで新品出ますよ!」と教えてもらったので、早速注文し、本日交換しました。
凄いです。開けたそばから下がってきたボンネットが、今では跳ね上がるようにして開きますww
これで名物のつっかえ棒ともオサラバですw
見た目は相変わらずのボロであるクレスタですが、中身は着々と修理していっているんですね~実は(笑)
お次は一番の強敵、エンジンです・・・
その次はミッション、後は外装です。
徐々に当時の輝きを取り戻しつつあるポンコツに目が離せない!?(爆)