2015年10月24日
ミニバイクレースのレギュレーションは
フル改造以外のクラスは
スクーターもミッションも
2ストは、50ccで
4ストは 100cc〜125cc
なんですが
基本的に
これが良くないと
わたくしは、思ってるわけです
走行性能とサーキットの広さのバランス
競技性だけの話では
とても良いのですが
断言します
走った事のない人間に
いくらプレゼンしても
それは、伝わりません
ミニバイクに限らず
スポーツ関係や興行趣味なんかで
集客するなら
染まりやすく はまりやすい
『10代の若年層』の獲得が比較的容易かつ
長期的に長く留まる傾向があるんです
が
若者は、お金がないのです
そして
モータースポーツは、他の趣味より
圧倒的に
お金がかかります
ですから
限界まで敷居を下げなくては、いけません
では
限界とは?
レーシングスーツさえ買えば
走れるって所まで敷居を下げる必要があります
ですから
すでにサーキットで走れるバイクを
『所持している』のが
条件になりますよね
そこで
今後日本で
若者にもっとも販売台数が増えるのは
免許制度が変わらない限り
4スト50ccなわけです
それでは
パワー不足で遅すぎて
魅力的に映らないのでは、
と言う意見が出てきますが
ミニバイクレースの車体は
バイク全体で見れば
フル改造クラスですら
決して馬力のある車両では、ないと言えます
180ccのスクーターで30馬力でヤバいなんて
言っても
少しバイクをかじった知らない人が
聞けば
リッタースーパースポーツや
メガスポーツの
200馬力の車両が比較対象ですよ
そんな中では
ミニバイクレース車両は、
どれもドングリの背比べくらいにしか
映らないのが現実でしょうね
それほど
『競技者とそうでない人間とでは
認識が違のです』
では
それでも
ミニバイクレースを始める人間とは?
次回に続く
Posted at 2015/10/24 21:53:07 | |
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2015年10月24日
リアサスには、無頓着な
わたくしですが
フロントフォークには
少しうるさいんですww
てなわけで
さっそく
減衰力が欲しいのでオイルの粘度を上げ
底付きするのでプリロードを5mmほどかけてみた結果
車体をバンクさせながらの
ブレーキは、格段に強くかけれるようになりました
伸び側ストローク不足で
切り返しは、最悪です
フロントの荷重が抜けやすく
タイヤが離陸します
のりにくいです
倒しこみの安定感は、良好です
アクセル全開のまま
一気に倒し込めます
ストロークスピードが遅いのか
プリロードのかけすぎなのか
なんか重たく感じます
まぁ
失敗ですね
大失敗です
沈み込みのストロークスピードが遅いのか
Posted at 2015/10/24 20:33:23 | |
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2015年10月24日
KYB VS280をつけてサーキットに
行ってきました
うん 減衰がきいてないので
なかなか 跳ねますが
車体側にそれほどパワーがないので
問題なくアクセルを開けていけます
言い出せば
良いものは、沢山あるけど
あんまり
リアサスのセッティングって
車高とスプリングの影響が8割くらいで
減衰って 大きく外してなければ
それほど タイムに影響が 出ないと
思うんですよね
まぁ
突き詰めれば
それで 頭をねじ込めるかもしれませんが
まぁ
わたくしには
必要ないと 思う
Posted at 2015/10/24 20:13:54 | |
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2015年10月24日
バイクの話ですよ
伸び側ストロークで安全マージンを増やす意味や
乗り心地などでの
スプリングのセッティングは、ありだと思うけど
減衰が油面が 車高がとか
味付けを楽しむくらいなら良いけど
それを速さに繋げるなら
もはや
ストリートで出していいスピード域では
ないと思います
標準的な体型で
サスがフルボトムするようなら
もうサーキットに行きましょう
Posted at 2015/10/24 19:58:01 | |
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