
昨日の土曜日、家族みんなでドライブへ行ってきました。
場所は小田原。ココを選んだのは通過する新幹線を見るため。最近、息子は列車にハマっておりまして。列車→新幹線→通過が面白い→ならば小田原!となったわけです。ちなみに小田原駅は1月に娘と2人で行ってます(ブログにも書いてます)。ココで通過する新幹線を見るのは本当に面白い。大人でも楽しめますよ~。
お盆休み中ということで渋滞が心配でしたが、渋滞は全くナシ。スムーズに着くことができました。

小田原方面へ行く人は少ない?東名高速道路は混んでいましたからねぇ。
入場券を買い、いざホームへ!と改札を通ったら駅員さんから娘と息子にタオルをもらいました。

子供たちは大喜びでした。でも、何でもらえたんだろ?
ホームの上がると、ちょうど新幹線が止まっていました。

これだけで息子は喜んでいました。男の子って列車が好きなんですね。
今回のメイン(?)である通過列車を待ちます。
来た~!!!

写真が下手なのは許してください。どうも動くのを撮るのは苦手でして・・・。
で、息子。あまりの速さにビビッて私か妻の方へ飛んできます。そして、後から見る感じ。喜んでいるのか怖がっているのか微妙な表情でした。けど、新幹線が走り過ぎた後は笑顔で手を叩いていましたよ~。
速いのを撮るのが苦手なので、停車中のを。

本当にお鼻が長いですねぇ~。
ちょっと車掌さんになった気分で!?

前まで見えない・・・。
ちょいと加工してみました。

カッコ良いかしら???
小田原駅はこんな感じです。

ちょいとカーブしていますが、通過速度は速いです。
なので、トロトロと停車する列車は撮りやすいのですがぁ。
通過する列車はうまく撮れず。

って、私が下手なだけですね。勉強します!
新幹線をたっぷり見た後は昼食。駅近くで食べました。

男の人だとちょいとご飯が少ないかも?ただ私は娘の残した分を食べたので、ちょうど良かったです。娘に感謝。
お腹がいっぱいになったら、小田原城へ。せっかく小田原へ来たのに、新幹線だけではもったいないですから。息子が見ているのは何でしょう?

はい、鯉です。いっぱいいました。ここまで数がいると気持ちが悪いです。
小田原に着いた時は曇りでしたが、ココに着いたときは晴れになりました。

物凄く暑かっただけに、嬉しいような悲しいような。
暑いので、遠回りでもできるだけ日陰を通ってお城に向かいます。
場内にはミニ遊園地があります。乗り物代、とても安いです。この機関車は80円。
そして、このカップも80円。嬉しいですよね。

これ、回し過ぎて酔いました。私の苦手な乗り物です。
小田原城に到着。

この時、息子はおやすみ♪なので、娘と2人で登ることにしました。城の中には展示物がいっぱい。娘からたくさん質問されました。お父さん、勉強しなければなりませんな。せっかく子供が興味を持っているのに、親が答えられないのでは情けないっす。
お城の上からの眺め。天気が良いので、海がとっても綺麗です。
この後、娘が「海の近くへ行きたい」というので、「小田原魚センター」というところへ行きました。魚も買いたかったので。上に見える道路は西湘バイパス。

ここで車の写真を撮ったらカッコ良さそう!?けど、車は入れません。
干乾びた「ヒトデ」。

魚釣りをしている人がたくさんいました。いっぱい釣れるのかな?
風があったせいか、波は高かったです。

見える船はどれもユラユラ。私は絶対に乗れません。すぐに酔う・・・。
最後にマイヴォクシー。

帰りも行きと同様、渋滞に巻き込まれることなくスムーズでした。おかげで疲れは全くナシ。この後も何回か夏休みドライブを考えているので、今回のようにスムーズだと嬉しいです。
Posted at 2012/08/13 22:39:34 | |
トラックバック(0) |
旅行(お出掛け) | 日記