• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモヴォクのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年最後の洗車。

今年最後の洗車。今年最後のブログです。

今日は朝から洗車をしました。ディズニー洗車をしてから雨は一度も降っていないので、そこまで汚れてはいなかったんですが・・・。ピカピカで年を越したいですからね。

使ったものを紹介します。

最初に使ったのが右から2番目のクリーミーシャンプー。コーティング(ブリスX)はディズニー洗車の際にしたので、今回はやりませんでした。綺麗にした後は左から2番目のプレクサス。ヘッドライト、テールランプなどのコーティングに使っています。最後は車内。掃除機を掛けた後に一番左のブリスをパネル類やメーターへ。一番右のアーマーオールはダッシュボードやドアの内張りなどに塗りました。

全ての作業が終わるまで3時間ほど掛かりました。体はヘロヘロ。けど、綺麗になったイプを見れば疲れは吹き飛びます。最後にガソリンを満タンに入れて今年最後のお手入れは終了。来年も大切に乗りたいと思います。


Posted at 2011/12/31 17:43:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

ディズニーシーへ行ってきました③(最終回)。

ディズニーシーへ行ってきました③(最終回)。ディズニーシー日記も最終回。今回は夜景写真がメインとなります。②で書いたように、カメラが小さいために色々なところに置いて撮影しました。絞りはISO200、絞りF11、シャッタースピードはどれも10秒以上です。






下の写真は感度を上げて手持ちで撮ったもの。

見れば見るほど画像が汚いです。

それでは、固定して撮った写真を紹介。まずは上の撮影場所であるアラビアンコースト。妻、娘がマジックランプシアターへ行っている間に撮っていました。



どの建物も大きくて立派なだけに、夜景は素晴らしい。

メリーゴーランドは光がくっついてしまいます。

これはしょうがないですね。

好きな照明。

斜めなのは、うまく水平に置けなかったため。これが苦労する点です。ただ、ちょっとした小物を使えば調整はできます。

橋の上から。

手すりはかなり乗せやすいです。ただ、川に落とさないように注意しましょう。

ポートディズカバリー。光が強いですね。ちょっとシャッタスピードが長過ぎたかも?

どこに置いたのか分かりますよね。アクアトピアは長いシャッタースピードで撮ったら楽しそう。次回、チャレンジしてみます。って、良い置き場所があるかは分かりませんけど。

ケープコッド。クリスマスの雰囲気がとっても良かったです。



カメラを置いたのはこの岩周辺。

皆さんも同じように撮ってみてくださいね。

ディズニーシーのクリスマスといえば、このツリー。

ピントが合っていません。手持ちなので画像もイマイチ。次回は頑張ります!

これも手持ちですが、どうにか撮れました。

被写体自体が光っていると大丈夫なようです。

午後からの入園とはいえ、子供の面倒を見ていると疲れます。そして、寒い。ということで、「ニューヨーク・デリ」にて休憩を。


眠気を飛ばすために、飲んだのはコーラ!

一気に飲んだので目が覚めました。

この後、お土産屋さんへ。閉園時間直前だったので、どの店も混雑しまくり。苦労しました。午後14時から入ったとはいえ、すぐにお土産屋さんで買い物をするべきでした。次回の教訓とします。

以上がディズニーシーでの日記になります。読んで頂いた方、見て頂いた方、ありがとうございました。
Posted at 2011/12/28 20:53:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2011年12月27日 イイね!

ディズニーシーへ行ってきました②

ディズニーシーへ行ってきました②ちょっと間が空いてしまいましたが、22日に行ったディズニーシーの続きを。今回、初めて乗ったアトラクションが「ジャスミンのフライングカーペット」。空飛ぶ絨毯です。新しいアトラクションなので混んでいると思いきや、10分待ちで乗れました。やっぱり行くなら平日が良い!写真が白黒なのは画像のザラザラ感を隠すため。暗いとどうしても感度が高くなってしまい・・・。

このアトラクションは4人乗りで前席後席2人ずつになります。で、それぞれの席にレバーがあり前席は高さを、後席は前後の角度を調整できます。

困るのが、一緒に乗った人が全くレバーを動かさない場合。楽しさが半減します。特にその人が前席でずっと低空飛行になったら・・・。ということで、3人以上で乗り、貸し切る(?)のがオススメです。

お次は近くの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」。娘の大好きなアトラクションです。


最初に比べてたいぶ変わりましたよね。変わっていなかったら、娘は怖がって行かなかったと思います。

写真、下手ですね・・・。スイマセン!!!

またまた小腹が空いたので。

中にはカレー。寒いときは助かります。

夕方になるにつれて外はかなり冷えてきます。で、マーメイドラグーンへ避難(?)。

ここは屋内でたっぷり遊べる場所ですからね。

写真のような場所もあるので1歳の息子も大喜び。


ちょっとカメラの話を。ディズニーシー①で書いたように、持って行ったカメラはNEX-3。正直なところメインで使うα900に比べれば撮りにくいです。けど、小さいおかげで「良かった!!!」と思うことがありました。それが暗いところでの撮影。私、夜景等を撮る際は絞りF11前後、ISOは200に設定します。これだとシャッタースピードがかなり長くなり、とても手持ちでは撮れません。かといって、カメラ固定のための三脚一脚は持ち運び禁止~。ここで、NEX-3。ボディが小さいため、ちょっとした場所に置いて固定することができます。そして、撮影した写真コレ。

綺麗に撮れているでしょ?置ける場所は限られるので、好きな角度や構図での撮影は難しいです。けど、綺麗に撮れるのは嬉しい限り。下の写真も同じように撮ったものです。


ボディが大きく重いα900でこういった撮影は難しいです。この他にも綺麗に撮れた夜景写真はあります。こちらについては③で紹介しますね。

写真撮影だけでなく、新しい発見がないかと探し回ります。



ちょこちょこ食事を取ったものの、動き回るとお腹がペコペコ。かといって、寒い外には出たくない。ということで、「セバスチャンのカリプソキッチン」で夕飯を取ることにしました。といいつつも、私はその前にアイス。

どんなに寒い日でも、私はアイス大好きなのです。

書き遅れましたが、クラゲの写真より下からは手持ち撮影。感度を上げているので、綺麗ではありませ~ん。ではでは、食べたものを。




最後のココアは温かくてたまりませんでした。

娘はコップ付きのゼリーを購入。


魚介系の食べ物を食べながら思うこと。これらって、アリエルのお友達。食べて良いの?そもそも、エリック王子の国の食事はどうなったんだろ?アリエルと結婚してからはシーフードは禁止!?②はこれで終わり。③についてはすぐに載せます。夜景写真、お楽しみに!!!
Posted at 2011/12/27 19:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2011年12月24日 イイね!

車検終了。

車検終了。イプを車検に出してきました。前のブログに書いたように、持って行く前にウィンカーポジション、LEDリフレクターの撤去。さらにリアランプの点灯状態を元に戻して。これらは、たいした作業じゃありません。けど、寒い中でやるとなると辛い。今後も車検は今の季節。2年に1回、同じ作業をやると思うと辛いです。

車検時に「スペーサー、外しますよ」と担当の方に言われました。スペーサーもダメなんですね。外にはみ出ているわけではないので、大丈夫だと思ったのに。車検時の作業がもう1つ増えてしまいました。

車検は無事に終了。そして、帰宅後は「寒い寒い」と言いながら前の状態へ戻す作業を。作業中は辛かったものの、元に戻った(?)イプを見て大満足。やっぱりウチのイプはこうでなくっちゃ!

写真はディーラーへ行く前のイプ。リフレクターを外しているので、カッコ悪いっす。
Posted at 2011/12/24 15:29:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

ディズニーシーへ行ってきました①

ディズニーシーへ行ってきました①家族で以前から楽しみにしていたディズニーシー。昨日、行ってきました。いつもよりパークにいた時間は短かったものの、タップリと楽しめました。今日から当日のことを写真付きで書いていきます。撮影枚数は大量~。ということで、3回に分けて書きます。ディズニー好きな方、コメントを頂けると嬉しいです♪

「みんカラ」ということで、まずは車関係のことを。イプ、ピカピカでしょ?綺麗にしてから行くというのは私の昔からの決まり!で、前の日曜日に「洗車+コーティング」をしたんです。夢の国ならやっぱり綺麗じゃないとね。話は変わって出発時間。ブログで何度か書いたように娘の終業式が終わった後だったので、12時半となりました。そして、着いたのが14時。かなりカッ飛ばしたんですが、首都高が混んでいまして。平日の昼過ぎって混むものなんですね。

で、入った駐車場が初めて入ったところ。これまでは開園前に着いていたため、駐車場とえばパーク入口の近くのところだったんです。私も妻も「こんなところにあったんだぁ~」でした。

離れているので、ちょいと歩きます。これだと「お土産を買って、車に置いて再入園」がキツイですね。

ウチの子供達。

同じような格好をしているので、よく人から声を掛けられました。午後ならすぐにチケットを買って中に入れると思いきや・・・。結構、窓口に並んでる。教訓!午後から入る時でも事前にチケットを買うべし!

チケットを買うまで暇だったので、リゾートラインの流し撮りに挑戦。

斜めですね。下手っぴ~。書き遅れましたがカメラはNEX-3です。「子供の面倒を見る必要あり」との理由でコンパクト重視。本当はα900で行きたいんですけど、これだとリュックで持ち込みになるんです(レンズ3個以上を持って行くため)。

娘の大好きなアリエル♪頼まれて撮っておきました。

後ろが青空だったらなぁ。とはいえ、ちょっと前までは「雨」の予報。「曇り」になったことで満足しないとダメですよね。

この日は右ルートで。この通りは人通りが少なくてとっても静か。そこが好きです。

自分1人だったら、たくさん写真を撮っていたと思います。色々と考えて。

着いた時はちょうどパレードが始まる頃でした。何度も見ている+時間が無いので、今回はパス。

望遠レンズが無いから、遠くて撮れないですし。

娘の身長測定。家で測ったものの、心配だったので念のためしました。

激しいアトラクションは117cm以上となります。娘はギリギリセーフ。ちなみに、この測定器は「センター・オブ・ジ・アース」のところのもの。カッコ良いでしょ?

最初に乗ったのが「海底2万マイル」。写真は乗り場のところにある飾りです。「N」の文字がカッコ良い。

「海底2万マイル」は好きなアトラクションの1つ。いつも新しい発見が無いかと、必死にサーチライトを動かしています。

「海底2万マイル」の並ぶ通路。私が行く日はほとんどが待ち時間ナシ。なので、ココを通ることがありません。

奥に見える部屋や飾りをジックリ見たいのですが。キャストさんに頼めば入らせてもらえるのかな?

水が噴出~!!!って、これはイマイチか。高くまで噴出する時があるんですよね。

けど、写真を撮ろうとするとなかなか見られず。

娘の好きな「フランダーのフライングフィッシュコースター」の乗り場にある照明。

ディズニーリゾートにはたくさんの種類の照明があり、それぞれ個性があって素敵。いつも頭をクルクル回しては探しています。

何度も撮っては載せているんですが・・・。好きな看板です!!!


ティポトルタのマロン味。小腹が空いたので、買いました。

こういったちょこっとした食事、楽しいです。あまり食べてると、ちゃんとした食事が取れなくなっちゃいますけどね。

ディズニーシーで一番好きなちょっとした食事がコレ!「ユカタンソーセージドッグ」です。

行くと必ず食べています。皆さんも食べてみてくださいね。自信を持ってオススメします。

これは以前、娘の身長が足らなかったためにもらったチケット。身長が達したら、ファストパスのように早く乗ることができます。

これ一枚で子供だけでなく、一緒に入る親もOKです。良いサービスですよね。

どこか分かるかな?「インディ・ジョーンズ・クリスタルスカルの魔宮」の中です。車に乗る際に上を見て頂ければ「あ、ここで撮ったんだ」と分かつかと。

初めて乗った娘の感想。「怖かった」。ちょっと暗くなった時点でダウン。ずっと私に顔を押し付けていました。おそらく、何があったのかほとんど分からなかったと思います。う~ん、もったいない。でも、小さい子で「初」となると怖いのかな?

最後に思い出した車のことを2つほど。まず1つ、隣の車のナンバーが「鹿児島」でした。直で来たのかな?直となったら、何時に家を出たんだろ?しばらく妻と話していました。もう1つ。キャストさんの車に対する気配り。ウチのイプの車高がちょっと低いのを見て「別の場所に案内しましょうか?」と。
素晴らしいですよね。さすがディズニーリゾート!ちなみに、私のイプはそこまで低くないので普通に立体駐車場の方へ行きました。

これで第一話は終わり。第二話をお楽しみに。

Posted at 2011/12/23 22:35:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記

プロフィール

「2018.9.15TDSインパ② http://cvw.jp/b/196576/41974570/
何シテル?   09/22 14:46
写真日記を残そうとブログを書いています。 カメラ SONY ・α99 ・α900 ・α5000 Canon ・IXY 910S レンズ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
娘が選んだ車。子供が小さいと、スライドドアが便利ですね。でも、背の高い車は苦手~。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
私にとって初のミニバン。ボディサイズに対してのパワーは十分。車内の広さは、「たまに3列目 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
これまでに乗ってきた車の中で一番、良かったです。妻もかなり気に入っていました。お別れはの ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
親の車。 親と同居しているわけじゃないので乗る機会は少ないです。 ウチで使わなくなったカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.