• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモヴォクのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

夏最後の旅行②

夏最後の旅行②旅行の2日目。2泊3日の旅行なので、一番遊べる日です。そのためブログはかなり長くなりそう。時間があれば読んでくださいね♪

この日は土曜日。早めに出発しないと混むだろうと思い、家族みんなで早起きをしました。休日なのに、こういった時はすぐに起きられるんですよね。不思議です。普段の日もこうだったら楽なのになぁ。

山というだけあって朝は寒い。バンガローだから余計に!?あまりの寒さにストーブを付けたくらいです。気温はどれくらいなのかと思いイプの気温計を見ると・・・

17℃。寒いわけです。

とはいえ、静かでヒンヤリな朝は好き。


ちなみに太陽が出てくると30℃近くまで上がりました。気温の変化が激し過ぎ~。

朝食はホテルのバイキング。好きなものをたっぷり食べたら、いざ出発です。


最初に向かったのが宿近くの女神湖。娘と二人でボートに乗りました。

ご覧の通り、救命ジャケットを着させられました。手漕ぎボートで着るのは今回が初めてです。

ボートに乗らなかった妻と息子。息子が小さいので妻と陸でお留守番です。

こちらの天気は晴れ。けど、方向を変えて空を見ると曇り。こんな天気ばかりでした。

娘が「早く進んで!」と言うので、必死に漕ぎました。すると手がマメだらけ。さらに腕は筋肉痛。日頃の運動不足が原因でしょう。情けない父親。

ボートから降りた後、ソフトクリームを食べました。長野といえばリンゴ。なので、リンゴのソフトクリームです。

私、アイスの味はリンゴ系が一番好き。皆さんは何味が一番好きです?

湖周辺を散策。綺麗な花がたくさん咲いていました。このように歩くところがちゃんと整備されていると、ベビーカーでも行けるので助かります。



早めの昼食は蕎麦。旅行計画時からこの日の昼食は蕎麦と決めていました。私、妻、娘の3人で別々の蕎麦を注文。



そして、皆で分けて食べました。味がそれぞれ違って美味しかったです。

次は車山スキー場へ。最初に思い出の宿へ向かいます。この宿は高校生の時、部活(吹奏楽部です)の合宿場として来ていました。私と妻は高校の同級生。さらに部活も一緒。なので、着く前から昔の話で盛り上がっていました。

残念なことに現在は経営していません。もし経営していれば中を見させてもらいたかった。

着いたときは雨。

止むまでずっと車内で待機でした。

止んでからリフトのある場所へ向かいます。合宿時は毎朝、このトンネルを抜けて駐車場へ行きラジオ体操をしていました。

色々なものを目にする度に「懐かしい!」と妻と話し、それを楽しそうに聞く娘。良い家族でしょ?

コレを見ると「となりのトトロ」を思い出すのは私だけ?

ちゃんと水が出ますよ。

リフトの行先を見ると雲が。ちょっと心配。けど、せっかく来たから!ということで乗ることにしました。


山頂までは2回乗ります。

2回目のリフト乗り場。まだ頂上じゃないのにモヤモヤが見えます。上はどうなるんだろ?



頂上に到着。目の前にある気象レーダーでさえこの状態。下界(?)は全く見えずです。


一瞬、雲が切れました。けど、すぐに雲が。


再び雲が切れました。急いで撮影します。


NEX-3のパノラマ撮影も!


次は青空と雲。



高山植物でよいのかな?



また、雲が来ました。この濃さでは当分、切れそうにありません。で、下りることにしました。

ちなみに晴れていれば360度のパノラマ。富士山や槍ヶ岳まで見えるそうです。今度は晴れている時を狙って行きたいと思います。

体が冷えたので豚まん。

こういった時に食べると、より一層おいしく感じますね。

ヴーナスラインを走って道の駅へ。この道はとにかく綺麗で広くて走りやすい。展望用の駐車場のようなものもいくつかあるので、晴れていれば綺麗な景色が見られるでしょう。ドライブにはおススメです。

馬を発見!

娘が大好きなので、乗せてあげました。せっかくなので妻も一緒にパッカパッカ。


小腹が空いたので、じゃがバターを。バターをたっぷり塗って、

いただきま~す!


この日の旅行はこれで終わり。ホテルの温泉へ入ってボートでの疲れを癒した後に、アイスを食べて「おやすみ」でした。
Posted at 2011/08/31 22:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行(お出掛け) | 日記
2011年08月29日 イイね!

夏最後の旅行①

夏最後の旅行①先週の金曜日から長野県と山梨県へ旅行に行ってきました。出発は昼過ぎ。家に帰ってきたのも昼過ぎ。そして、日程は2泊3日と短めな旅行です。けど、内容はタップリ!夏最後の休日に家族との楽しい思い出が作れて嬉しい限り。今日からこの旅行記を写真と共に書いていきます。良かったら読んでくださいね。カメラは持ち運び重視でNEX-3です。

1日目。出発が昼過ぎになったのは午前中に病院へ行く用事があったため。早めに病院へ行ったんですけどね。予想以上に時間が掛かってしまいました。高速にのったら遅れを一気に取り戻します!?この時の天気はご覧の通り晴れ。

青空が見えています。ところが!

急に凄い雨に遭遇。写真はちょっと強かった時の雨です。この後、すぐ前を走る車さえよく見えないくらい降りました。

運転でドキドキしたのは久々です。ちなみに娘は大喜び。フロントガラスの雨の動きが楽しかったようです。前日にガラコ塗っておいて良かったぁ~。
 
最初に白樺湖に到着。馬車が走っていました。走る姿は迫力満点!
 

ウサギにエサをあげる場所がありました。


学生の頃にやっていた飼育係を思い出しました。エサを食べるウサギ、本当に可愛い♪

夕方に宿に到着。バンガローです。


中はこんな感じです。

 
ホテルもありましたが、私がバンガローの方が好き。で、こっちを選びました。バンガローだと「自然の中!」って気がしますでしょ?

ここで家から持ってきた電化製品を紹介。1つは蚊除け。

友人の結婚式二次会のビンゴでもらったものです。もらった時は「使うことあるんだろうか?」と思いましたが、ここで役に立ちました。

もう1つは布団乾燥機。

バンガローの布団は湿気のためジメジメしているのです。過去に嫌な思いをしたので、持って来ました。これはかなり便利です。

夕飯はガスコンロで焼く豚焼肉。ボリュームがあってお腹、パンパンになりました。

食事後はお風呂に入って、すぐに就寝。翌日は旅行のメインである2日目で早起きをする必要がありましたから。

最後に今回の旅行において役立ったイエローHIDフォグランプ。

雨、霧が凄かったですからね。フォグはやっぱり黄色が良いっす。
Posted at 2011/08/29 22:46:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行(お出掛け) | 日記
2011年08月23日 イイね!

2011.8.18 ディズニーランド日記④

2011.8.18 ディズニーランド日記④いよいよディズニーランド日記も最終回。写真をたくさん撮ってしまったために、ここまで長くなってしまいました。ディズニーリゾートへ行ったら長いブログを書いて、大量の写真を載せると思ってください♪

ではでは最終日記へ。まずは夕食です。写真を見ればすぐ分かりますね。パン・ギャラクティックピザ・ポートです。娘がどうしてもピザを食べたいと言いまして。時刻が17時半だったので、迷いました。で、混んでいたら諦めようと向かったのです。すると、ガラガラ。すぐに買ってすぐに食べることができました。

ちなみに、この日の夕飯はパーク内で取れないと思い菓子パンを車の中に置いていました。混んでいたら、車に戻って食べようと。本当に助かりました。

夕飯の後はポップコーン。妻のお土産に買いました。

味は醤油バター。同じトゥモローランドなので、早く行けました。

この後、車に荷物を置きに戻りました。朝7時からいるので、私も娘もヘロヘロ。ちょっとでも軽りたかったのです。置いたのはポップコーンバスケット、カメラのリュック、レンズ2本。たいして軽くならないのでは?と思われるかもしれませんが、レンズ2本だけで3.5キロちょっとあるんです。良いレンズは重いっす!?

ここからレンズは85mmF1.8  の単焦点レンズ一本のみ。暗い時に強いだけでなく、写りがとても良いレンズです。


手品をするミッキー。赤い玉が白い玉に。

こういった機械、好きです。欲しいなぁ~。気になる方は見に行きましょう。手品のお土産があるお店です。

写りが良いレンズにも欠点が。強い光に向けると、緑の光が・・・。

「ホーンテッドマンション」でゴーストが追っかけてきたのかな?

お待たせいたしました。夜のパレードです。一気に載せます!




 





 



いかがでしたか?夢の中にいるようなパレードでしょ?

パレードの最後尾が目の前を過ぎたら、後ろから付いて行きます。そして、途中から「カリブの海賊」へ。この時点では、まだパレードを見ている人がいるので空いているんです。

さすがに暗過ぎたようで・・・。うまく撮れませんでした。感度をもっと上げるべきだった。

最後に行ったアトラクションが「ミッキーのフィルハーマジック」。

25分待ちで入れました。この日、一番の待ち時間です。私、頑張ったでしょ?

とにかく感動。映像、音楽、演出の全てが素晴らしい!!!あまりの良さに、一緒に来れなかった妻に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。次も必ず行きます。
 

これで、ディズニーランド日記は終わりです。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。今度は皆さんが行って楽しむ番ですよ。行って素敵な思い出を作ってくださいね。

最後に・・・。次回は10月に行く予定です。そして、娘が「ビビディ・バビディ・ブティック」でお姫さまに変身!!!お父さん、写真を撮るのが楽しみで、今からワクワクしちゃっています。
Posted at 2011/08/23 21:54:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2011年08月22日 イイね!

2011.8.18 ディズニーランド日記③

2011.8.18 ディズニーランド日記③今回でディズニー日記も3記目。これと、あと一つで終わりです。

まずは夕方のパレード。別のブログに書いたようにパレードはいつも立つ最前列から見ます。理由は2つ。まず立っていた方が写真を撮りやすいこと。使用する望遠レンズが重く、立っていたほうが構えやすいのです。もう1つは、パレードが終わったらすぐ移動できること。パレードがやっている最中はアトラクションがちょっと空きます。だから、終わった直後にアトラクションへ行きたいのです。

立ち位置と太陽の位置の関係がイマイチだったので、写真の写りもイマイチ。次回は順光な場所で撮りたいと思います。ではパレード写真を。
最初はミニーちゃんです。




美女と野獣。


シンデレラ。


この方は誰?


プーさん。


ライオンキング。




スミー。


ピーターパン。

モロ逆光・・・。

ピノキオ。


マイク。


Mr. インクレディブル 。


イラスティガール


そして、ミッキー!!!



終わったらすぐに近くのマークトウェイン号へ。待つことなく乗船できました。




いつも火事の家。

何で燃えちゃたったの?と娘から聞かれて困った私。自然で起きた火事で良いんですかね?

トムソーヤ島と水車。この場所は妻との思い出の場所。見るたびに思い出します。

考えてみれば、昔は妻と二人でよく来て、今は娘と二人で来ている。私って幸せだ♪

水筒の氷が溶けたので、レストランで飲み物を購入。そして、中身を全て水筒へ。

これで、また冷えた状態の飲み物を持ち続けることができます。それにしても、色々な飲み物を入れたこの水筒。後半は不思議な味がしていました。

日が暮れ始めました。この時間帯の景色は綺麗ですよね。ということで、シンデレラ城を。



いつ見ても立派です。
 
この後は夕飯。そして、夜のパレードと続きます。いよいよ最終回です。
Posted at 2011/08/22 21:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2011年08月21日 イイね!

2011.8.18 ディズニーランド日記②

2011.8.18 ディズニーランド日記②ディズニーランド日記、②です。

早い昼食は11時に食べ終わりました。11時になると、どのアトラクションも待ち時間が30分以上になっています。ということで、アトラクションは諦めて「お土産探し」へ。お土産は早めに買う方が良いのです。夕方以降になるとお店は混み始め、夜になるかなりの混雑。ゆっくり見られなくなります。レジで買うのも大変。だから、早めに買うと。買ったら一度、外に出ちゃいます。で、車にお土産を置いて再入園です。

お土産を探しつつ、ファストパスを取った「ビッグサンダー・マウンテン」へ。ランドで一番好きなアトラクションなだけに、暑くても足が軽いこと軽いこと。

とっても楽しかったです。今度、行ったときも最初のファストパスは絶対にコレにしよう。写真は「ウエスタンリバー鉄道」から撮ったものです。

トゥーンタウンタウンへ。アトラクションに乗れなくても、このエリアは子供が楽しめます。


グーフィーのお家って、どうなったんでしょう?

リニューアルするのかな?

ドナルドのボート。


どの家もよ~く見ると、楽しい発見がいっぱい!!!

チップとデール。

娘が夢中になって色々なところを見ている間、私は外で休憩。だから、家の中の写真が無いのです。

朝からずっと暑いので、ここらでアイスを。

フローズンロングエクレアという新しいもので、中にバニラのアイスが入っています。甘いの大好きな私は気に入りました。けど、娘がイマイチとのこと。半分、残して「お父さんに上げる」。

そして、娘にもう一つアイスを買いました。それが、コレ!

スティッチのバリバリソーダバー。娘はサッパリ系が食べたかったようです。こちらも美味しいです。ただのソーダ味ではありません。気になる方は食べましょう!

飲み物をまた購入。暑いからアクエリアスをチョイス。

この日は本当に暑く、かなり買いました。飲み物だけでいくら使ったのやら。

お土産を買ったので、駐車場へ向かいます。すると、色々なキャラクターがいっぱい!

入口には人が少ないので、すぐ一緒に写真を撮ってもらえます。たくさん撮りましたよ。

アトラクションに乗れないなら、これに乗っちゃおう。!ということで、リゾートラインへ。

これも立派なアトラクションだと私は思っています。

車内の吊革はこんな感じ。可愛いですよね。

これ、お土産として売っています。車の中にいかがでしょう?

車内からコロンビア号が見えてきました。

間もなくディズニーシーに到着です。

せっかくなので、一度降りちゃいます。

ディズニーシーの音楽が聞こえる~♪娘と「次はこっちに行こう!行ったら何をしよう?」と会話が盛り上がります。

私:行ったら絶対にコレに乗ろう!

娘:絶対に嫌だ。ウトゥンドゥが怖い。

モノレールの連続撮影。



こう見ると、モノレールは上下に大きく感じますね。どう撮影すればバランスが良くなるのかが分からないです。

乗ってきたのと同じモノレールにまた乗ってランドへ向かいます。


そして、到着。短いけど、楽しい列車の旅でした。

乗車の記念にメダルを。


この後、メダル専用のケースを買って娘にプレゼント。

次のファストパスが取れる時間が来たので、ちょっと急いで再入園。
この風船、娘が欲しがるのですが・・・。

高くて買えない。「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来た時に頼みなさい」と返答。

良い撮影スポットなだけに、真正面には撮影の行列が。なので、ちょいと斜めから撮りました。

やっぱり真正面が良いですかね?

この日、3枚目のファストパスは「キャプテンEO」。娘、私の母の影響を受けてマイケルさんにハマっているのです。

ちなみに、夕方くらいになると「キャプテンEO」は10分待ちになっていました。取れなくても良かったなぁ~と後悔。

③へ続く~・・・③はパレード「ジュビレーション!」の写真だけを載せます。
Posted at 2011/08/21 08:20:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記

プロフィール

「3月日記 http://cvw.jp/b/196576/45971812/
何シテル?   03/26 07:52
写真入りの日記を残すため、ブログをはじめました。 カメラ SONY ・α99Ⅱ ・α99 ・α900 ・α5000 ・DSC-WX350 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 345 6
7 891011 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324252627
28 2930 31   

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
娘が選んだ車。子供が小さいと、スライドドアが便利ですね。でも、背の高い車は苦手~。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
私にとって初のミニバン。ボディサイズに対してのパワーは十分。車内の広さは、「たまに3列目 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
これまでに乗ってきた車の中で一番、良かったです。妻もかなり気に入っていました。お別れはの ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
親の車。 親と同居しているわけじゃないので乗る機会は少ないです。 ウチで使わなくなったカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation