
私が今一番気になっているBMW X3の試乗をするため、久しぶりにお台場のBMW Tokyo Bayを訪れました。
昔と違って1時間の枠制度になっていて、比較試乗や高速試乗(高速料金は試乗者負担)もできます。
BMWのディーラーと付き合いがなければ、1枠1000円掛かります。
折角なので20dとM50の比較試乗をすることにしました。
X3のスペックは以下の通りです。
全長4755mm×全幅1920mm×全高1620mm、車重は2000kg前後。
20dは、197ps/400Nmの2.0L 直4ディーゼルを、11ps/25Nmのマイルドハイブリッドが補助します。
ミッションが違うため、X2 20dとは微妙に出力特性が違うようですね。
M50は、381ps/540Nmの3.0L 直6ターボを、18ps/200Nmのマイルドハイブリッドが補助します。
全車4WDで8ATを採用。
最小回転半径は5.8mで、燃費は20dが16.3km/L、M50が11.9km/L。
車両本体価格は、20d(Mスポーツのみの設定)が885万円、M50が1021万円。
昨年12月生産モデルから10万円ちょっと値上がりしています。
スタッフの方のお勧めの通り、最初は20dから試乗させていただきました。
深い青色で、光の当たり方によっては紫にも黒にも見えます。
以前にディーラーで見たモデルは、20のXラインでしたのでかなり微妙に感じましたが、見慣れてきたのかMスポーツだからか、塊感のあるデザインは悪くないように思えます。
マフラーは隠されていますが、流行りの一本ラインのリアライトにしていない点は却ってスポーティーさを感じます。
巨大な2枚のパネルが鎮座している内装は未来的ですが、スイッチ類が少なく、走行中の操作性の面で疑問が残ります。
合皮シートはとても座り心地が良く、ちょっとしたホールド性もあります。
エンジンをかけた瞬間だけディーゼルらしい音が響きますが、遮音性が高いのか、走行中は全く気になりません。
むしろアクセルを踏むと野太い音が聞こえて良い感じ。
昔のディーゼルで見られたざらつきも少なく、太いトルクで街乗りは本当に楽です。
お台場はトラックの走行が多いため、路面が悪い所もありますが、足回りからのショックは感じるものの、ボディとシートが吸収してくれる印象です。
個人差があるでしょうが、足の固さよりもシートの座り心地の方が私にとっては重要であることに気付きました。
平日のお台場は路駐しているトラックも多く、気を遣う場面もありますが、見切りが良いので1900mm超えの車幅はそれほど気になりませんでした。
ただし、右斜め後方の視界にちょっと難あり。
あと、これだけ大きい車なのですから、左足の置き場をもっと広くして欲しい。
全般的に20dが好印象で、これで十分だと感じました。
お次はM50です。
デューングレーという砂漠をイメージしたカラーで、以前にディーラーで見たことがありましたが、太陽光の下で見ると結構印象が変わります。
キラキラと輝いて見え、千夜一夜物語の世界。
Mパフォーマンスとは言え、4本出しのマフラーが只者ではない感を出しています。
ステアリングの上部中央に赤いラインが入っているなど、細かい差異はありますが、内装の雰囲気は概ね20dと似たような感じです。
シートは20dと違うとのことでしたが、私は違いがよく分かりませんでした。
エンジンをかけると一瞬だけ轟く美音。
30km/hまで上げなくても、20dとの違いは明確に感じられます。
やっぱりBMWの直6は名器です。
高性能SUVで、荒々しさの楽しさではなく、澄んだ気持ち良さに重点を置いたモデルなど、そうはないのではないでしょうか。
DCTではなくATにした理由も分かる気がします(トルクの問題も大きいでしょうが)。
スポーツモードにすれば引っ張って本気モードになりますが、個人的にはノーマルモードの方が気持ち良い。
オプションの21インチを履いていましたが、20dよりも若干固さを感じる程度。
それよりも轍にタイヤが取られる方が気になりました。
以前に同じコースで試乗したことがある、先代X3 M40iよりも遥かに良い印象です。
フルモデルチェンジを謳っていますが、シャシーやエンジンの基本構造は先代と同じです。
MHEVが効果的なのでしょうか。
ブラッシュアップという言葉がピッタリです。
試乗を終えたら、格好悪いどころかメチャクチャ格好良く見えて来ました。
20dとの差額は140万円。
決して少なくない金額ですが、乗り比べてしまうとその金額の差はあるかなと。
私は、この車の価格下落率は高いと思っていますので、中古の良い出物が出るのを待つだけです。
試乗を終えた後は、ショールーム内を見て回りました。
Mモデルもたくさん展示してあるのが嬉しいですね。
特別なE30のM3もありました。
MINIも併設されています。
平日の昼とは言え、私以外全くお客さんがいませんでしたが、車好きなら試乗も併せて2時間は簡単に時間が潰せる場所だと思います。
六本木のメルセデスミー(メルコネ)が終了してしまった今、ここはかなり貴重な場所だと思いますので、私ももう少し頻繁に伺おうかなと思っています。
