atsuhlyのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

コロナに罹って利尻島に行けず

コロナに罹って利尻島に行けず本当は今頃は人生で初の利尻島で、利尻富士を眺めながらウニ丼を食べているはずでした…

昨年に行った一人旅が楽しかったので、今年は一人で3泊4日で利尻島に行く計画を立てました。

妻も娘もウニはあまり好きではないので、それこそ3食ウニ丼にするくらいの意気込みでした。

ところが旅行に行く前日に38.5℃の熱が出て陽性が判明し、残念ながら取り消しに。

前日なのでそれなりにキャンセル料が掛かりましたが、旅行中に具合が悪くなって様々な人に迷惑を掛けるよりは遙かにマシです。

熱っていきなり出るんですね。

インフルエンザにも罹ったことがないですし、私以外の皆がコロナになっても私は罹らなかったですし、熱も37℃を超えることは殆どないですし、未だに外出時にはマスクをつけていますし。

自分はコロナに罹らないんじゃないかといった妙な特別意識があったのですが、それが吹き飛んだことが悲しいです。

現在は2階からほぼ下りず、食事は妻が運んで来てくれます。

引きこもりってこんな感じなのか。

何かブレインフォグみたいな症状が出ているんですけど、これって薬の副作用?

とにかく安静に過ごします。
Posted at 2023/09/27 19:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・生活 | 暮らし/家族
2023年09月20日 イイね!

西武園とブドウ狩り

西武園とブドウ狩り娘は西武園のプールにハマり、夏休みに何度も行っただけでなく、今年の営業最終日の9月3日も楽しんでいました。

色々と都合はあるのでしょうが、こんなに暑い日が続いているのですから、9月下旬ぐらいまで営業を続けて欲しいです。

そんな感じでプールの選択肢がなくなった娘は、今年はシャインマスカットが豊作だと聞きつけ、ブドウ狩りに行きたいと言って来ます。

3連休のどこかで行くことにしたのですが、土日は希望の時間が埋まっています。

月曜は道が混むことが想定されたので、抜け道が少ない山梨ではなく、秩父フルーツファームに行くことに。

朝一で行ったのですが、駐車場は既に満杯です。

シャインマスカットは今までに食べたことがないくらいに甘く、3房は食べる気満々だったのに、1房で十分でした。

まあこういうものは経験ですから。

8月に私が友人と行った祭りの湯に妻も娘も行ってみたいと言うので、昼食がてらお風呂に入って帰ることに。

人で溢れ返っていました。

美味しいソフトクリームを食べ、露天風呂で体と心を癒し、本格的な渋滞が始まる前に秩父を後にしました。

今度は芋掘りに行く予定です。

Posted at 2023/09/20 20:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2023年09月13日 イイね!

別れた人(カード)とよりを戻そう

別れた人(カード)とよりを戻そうクレジットカードとの付き合いは女性との付き合いに似ている。

どんなに多くのカードと付き合ってもメインは1人。

持っているカードが増えれば増えるほど管理は困難。

年会費というお金が掛かる点も女性と同じ。

私も別れたカードは数知れず。

記憶にも残らないカードもあれば、未だに未練たらたらのカードも。

その代表格がマリオットボンヴォイアメックス(旧SPGアメックス)。

ゴールドステイタスの無料付帯があるのも良かったし、1泊の宿泊特典があったのが最高だった。

ところが年会費が34100円から49500円に値上げしただけでなく、年間150万円の利用が1泊の無料宿泊の条件になってしまった。

さすがにサブカードで年間150万円は使えない。

私のメインカードはANAダイナースプレミアム。

170500円も年会費が掛かるのに、私がよく行くマレーシアやバリ島じゃ使えやしない。

下手すればグアムでも沖縄でも店によっては使えない。

三井住友信託運営になってからはイベントも全く無いし。

ロイヤルプレミアムのインビも来ないし。

金が掛かるのに一緒に遊べないなんて、パパ活女子以下だ。

そんな訳でダイナースと別れてボンヴォイアメックスとよりを戻したい。

そのための障壁になるのが数十万ダイナースポイント。

ANAダイナースは年間の交換制限がないので、全てANAマイルに変えてダイナースと別れても良いのだが、ANAマイルには3年間の有効期限がある。

ある程度大きく使うことを考えなければ。

そこでANAマイルを使って行ける面白そうな旅先をひたすら探していると、同じスタアラのエチオピア航空利用でのセイシェルがある。

セイシェルは私が死ぬまでに行きたい3つのビーチリゾートの1つ(残りはタヒチとモーリシャス)。

インチョン空港を経由してアディスアベバまで行き、そこで3時間弱の乗り継ぎ時間があってセイシェルへ。

遠いことを除けば乗り継ぎ時間も現実的。

ビジネスクラスで1人11万マイル。

これは良い。

問題は、娘がプールメインではないリゾートには行きたがらないことと、座席が2つしかオープンしていないこと。

最初は娘と同じく乗り気ではなかった妻だが、「あなたに地球最後の楽園と呼ばれる美しいビーチを見せたいんだ」と言ったら急に乗り気になった。

妻は、バンコク経由でアディスアベバまではビジネスクラスで、アディスアベバからセイシェルまではエコノミーの特典航空券を、自分のUAマイルを使って予約すると言っている。

娘にどちらと一緒に行くかと聞くと「行くならいざという時に役に立つアツ(娘は私を決してパパとは呼ばず、名前で呼ぶ)」と言う。

という訳で娘と十数時間2人で飛行機に乗って、エチオピアで妻と合流することになった。

これでかなりANAマイルを減らせた。

今年中にはダイナースとお別れして、ホテルを1泊共にしてくれるボンヴォイアメックスにお付き合いのお願いをしよう。
Posted at 2023/09/13 22:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレジットカード | 趣味
2023年09月10日 イイね!

沖縄に行ってきました 後編

沖縄に行ってきました 後編楽しかったカヌチャベイを後にして、向かうは美ら海水族館。

娘は1歳の時以来なので全く記憶にないそうです。

タイミングよくフィーディングが見られました。

大きなジンベイザメが優雅に泳いでいました。

最後はウミガメに餌をあげて大満足です。

この日からオリエンタルホテルに3泊します。

ここも海上アスレチックがあるのが決め手です。

部屋は45㎡のスーペリアルーム。

使い勝手は良い感じ。

全長170mのプールが売りですが、スライダーは1つしかなくてちょっと並びます。

深さ2.5mの大人専用ゾーンはガラガラです。

ボール遊びをして楽しみました。

夕食はホテルのビュッフェ。

エビフライやカニクリームコロッケなど、子どもが好きな料理が多い印象です。

オリエンタルホテル2日目。

北朝鮮からのミサイルによるJアラートが、朝の4時に2回も鳴って叩き起こされました。

午前中は青の洞窟シュノーケリングです。

とにかく多くの人が集合しています。

神秘的な青色で、不思議な感じに包まれます。

これは記憶に残る良い体験でした。

ホテルに戻って娘は宿題をしました。

その後、バッグの型染め体験。

夕食はホテル内の焼き肉レストラン。

コースで出て来て結構美味しかったです。

ナイトプールが10時までやっているので行ってみます。

予想よりも多くの人で賑わっていましたが、写真映えしそうなおしゃれな感じでした。

オリエンタルホテル3日目。

巡回バスに5分乗ってかりゆしビーチに到着。

まずはグラスボート体験です。

ニモなどを見られて楽しい。

現金を持って来なかったので餌やりができませんでしたが、娘は「環境のためにえさはあげない方がいいんだよ」と、シュノーケリングの時にガイドのお姉さんから学んだ知識を披露していました。

その次はお目当ての海上アスレチック。

カヌチャベイに比べれば規模は小さいですが、十分に楽しめます。

バナナボートのようなドラゴンボートにも乗りました。

子供向けのスピードにして下さったお陰で、娘もとても楽しめました。

再び海上アスレチックに戻り、終了時間の6時まで遊びます。

ホテルに戻り、今度はプールへ。

娘の体力に付いて行くのが大変です。

夕陽がとても奇麗でした。

夕食は初日のビュッフェに行き、スタンプラリーやお土産購入などをしました。

寝る前には頑張って宿題をしています。

このホテルは雰囲気は良いのですが、エレベーターや朝食会場などが混み過ぎです。

朝食ビュッフェは7時に行っても1時間待ちです。

リピートはないかな。

旅行最終日。

午後2時便なので、この日はプールに入らず、余裕を持って行動しました。

バスケW杯で道路状況が読めないとのことでしたが、渋滞もなく、予定よりも15分早くレンタカー返却。

389km走って、燃費は18.5km/Lでした。

さすがフィットシャトルハイブリッド。

空港ではUFOキャッチャーで1回でジンベイザメを取っていました。

機材はB787-9。

ラバトリー前なのでリクライニングがしやすい。

機内でも溜まっている宿題をやっていました。

8月下旬の7日間の旅行でしたが、奇跡的に殆ど雨は降りませんでした。

お陰でやりたいことが全てやれて、本当に充実した旅行になりました。

私の体力向上の必要性を痛感した旅行でした。

Posted at 2023/09/10 14:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2023年09月04日 イイね!

沖縄に行ってきました 前編

沖縄に行ってきました 前編娘はFischer'sというYouTuberが好きでよく見ています。

すると沖縄の海上アスレチックが出て来て、「ここに行きたい!」と言います。

ということで、8月の下旬に6泊7日で沖縄本島に行って来ました。

飛行機はANAのB767-300。

3人分ともマイルで取りました。

前に人がいない3人並びの普通席。

朝一の便でしたが満員です。

沖縄本島でレンタカーを借りると手続きが終わるまでかなりの時間を要する記憶があったので迷ったのですが、どうやら娘には色々と行きたいところがあるようなので、出発3日前にレンタカーを手配しました。

辛うじて空きがあったのですが、2つ付いているナビはどちらも機能しないちょっと昔めのフィットシャトルハイブリッド。

わざわざ追加料金を払ってハイブリッドにしたのに…と思いましたが、乗り心地や走りが良いのにビックリ。

やはりベストセラーカーだっただけのことはありますね。

最初の3泊は動画で見たカヌチャベイホテル。

空港から高速道路利用でおよそ70分の名護市にあります。

広大な敷地をカートで巡れます。

オーシャンフロントでベランダにジャグジーがあるリゾート感満載の部屋を選びました。

初日は移動で疲れていることもあり、プールでまったり。

人はそれなりにいますが、プールが何カ所かあるため、混み合っている感じではありません。

磯遊びに時間を忘れるほどハマってしまいました。

夕食はホテルのビュッフェ。

部屋のジャグジーを利用していると、波音が聞こえて良い感じ。

2日目、午前中はシュノーケリングに行きました。

娘も慣れたものです。

ガイドさんが珊瑚を守ることの大切さなどを語って下さり、学校で学んだことを実際に体験できて良かったようです。

午後は念願の海上アスレチック。

ハブクラゲが出る可能性に備えて、ウエットスーツを着る必要があります。

今までに体験した海上アスレチックとはレベルが違い、私は疲労困憊。

幸い地元の小中学生と娘は仲良くなり、遊んでくれたため助かりました。

特に高いところからエアマットに1人が飛び降り、その反動でもう1人が飛ぶ「ランチャー」なる遊具は、娘も大絶賛の代物です。

夕食はホテル敷地内の中華レストラン。

ゴルフクラブ内にあるため大人な雰囲気でしたが、娘も喜んでいました。

カート移動は楽しいですね。

3日目、午前中はホテル近くの川でカヤック。

マングローブとは植物名ではなく汽水に生息する植物群のことを指すなど、大人でも勉強になることが多かったです。

体験することは大切ですね。

午後はまたしても海上アスレチックに行くことになりましたが、私は疲れ果てて妻とバトンタッチしました。

「思ったよりも動けてた」とは娘の感想です。

夕食は娘が喜んでいた初日のビュッフェにしました。

綿飴が作れるのが良かったそうです。

カヌチャベイは予想よりも良いホテルでした。

物価はそれなりにしますが。

ここはまた来たくなるホテルです。

つづきます

Posted at 2023/09/04 17:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…

<< 2023/9 >>

171819 20212223

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...