グアム後半の2泊はリゾナーレグアム(旧オンワードグアム)。
今までできたチェックイン前のプール利用ができなくなっています。
星野リゾート系列になってサービスが低下するだろうとは思っていましたが、予想以上でした。
2022年8月に利用した時との違いを以下に列挙します。
・チェックイン前後のプール利用不可。
・マンタはメンテ中(今後利用できるようになるとは思えない)。
・スライダーの従業員不足のため利用時間に制限。
・プール(特に流れるプール)の清掃がなっていない(水が緑色)。
・カヤックが25ドルの有料へ。
・部屋の清掃がいい加減(シャワールームに金髪の束がべったりと付いていた)。
・ラウンジの位置が変更になり、ロビー横になった。つまみはちょっと豪華に。
・韓国人が明らかに増えていて本当に騒がしい。
部屋はいつもの75㎡のジュニアスイート。
波のプールで遊んだり、スライダーに乗ったり。
ラウンジでは美しい夕陽が見られました。
夕食は日本食レストランの嵯峨野です。
リゾナーレグアム2日目。
この日はアルパット島まで行きます。
今まではカヤックで行っていましたが、娘が「有料なら泳いで行く」と言うので、泳いで向かうことに。
結構距離があり、真ん中辺りで後悔します。
熱帯魚はたくさん見られたし、ナマコと戯れられて良かったです。
帰りは娘を私が殆ど引っ張って帰りました。
その後はプールで遊びます。
夕食はこの日も嵯峨野。
刺身六種盛りを二皿も頼んでみました。
旅行最終日。
午前中はプールで遊び、シャワーを浴びて空港へ。
出国手続き関係はスムーズでした。
フードコートで食事をし、定刻通りに機内へ。
ラバトリー前の3人並びの席にしたので快適。
娘は横になってずっと寝ていました。
もう頭が重くて足が痺れて来ます。
機内食は行きよりはちょっと良く、チキン南蛮丼でした。
改めてリゾナーレグアムについて考えますと、従業員を思いっきり切ったことが如実に出ています。
コロナの急激な蔓延な時に多くのホテルが特別対応で無償キャンセルに応じたのに、星野グループは変わらずにキャンセル料を取りました。
私はその前から星野グループには良いイメージはありませんでしたが、これが決定的で、よほどのことがない限り使うまいと決めていました。
別に私がキャンセル料取られたわけではないのですが、こういう体質のところは嫌いなので。
ホテルも利益を追求するのは当たり前ですが、客は非日常を求めているわけで、お金儲けの匂いを撒き散らしている場所では非日常を感じられません。
今回はずっと利用していたホテルが星野グループになったので仕方なく利用しましたが、もうここに泊まることは、資本が変わらない限りありません。
と言うかグアム自体がよりサイパン化しており、何かもう嫌になりました。
リゾートに行ってうるさい韓国人に辟易するのなら、リゾートに行く意味がないです。
今度は5年後ぐらいに行って、2024年との比較を行いたいと思います。
Posted at 2024/01/15 13:27:30 | |
トラックバック(0) |
海外旅行 | 旅行/地域