• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

LEXUS AMAZING Drive 2013

LEXUS AMAZING Drive 2013 かなり前の話になりますが、レクサスの体験試乗会に当たり、9月9日に晴海埠頭の特設会場に行って来ました。

申し込んだのが午前の部なので、朝9時に集合。

何百個ものパイロンが並べられてコースを作っています。

並べるのは大変だっただろうなあ。

駐車場が外車ばかりなのは、袖ヶ浦サーキットで行われたISの試乗会と同じですね。


最初にLFAとの記念撮影。

ラインは綺麗でまとまっていますが、4000万円級と言うことを鑑みますと、もっと冒険したデザインでも良かったかなと思います。

リアのタイヤは305とブットイものでした。

他にも様々なレクサス車が用意されていて、気持ちが昂ぶります。



飲み物とお菓子が振舞われ、試乗前の諸注意。

3グループに分かれていよいよ試乗開始です。


私は最初はハイブリッド車比較試乗でした。

大回りのコースをLS、GS、IS、HS、CT、RXの6車種全てで走らせることが出来ます。

乗り比べて分かったのはLSの群を抜いた上質さです。

街乗り試乗では何か眠くなるLSでしたが、飛ばした時にも静粛性が高く、微振動もキャビンに伝えない高級感は大したものです。

逆にRXはSUVらしい腰高感が目立ち、S字ではどうしてもロールが避けられません。

ISとHSもパワートレインは似ていますが、FRとFFなので挙動に明確な差があります。

乗り比べると同じメーカーの車なのに結構違うんですね。

値段とのバランスで考えるとGS450hが一番良いかなと感じました。

車種によってはヘッドアップディスプレイやベンチレーションシートもオプションで選べ、その辺りは抜かりが無いと思います。


お次はプロのドライバーによるハイパフォーマンス体験です。

最初はIS350 Fスポーツですが、これでもドリフトをバリバリ決め、かなり興奮できます。

そして、その次はなんとLFAに同乗出来るのです。



乗り込むとシートの低さにビックリします。

しかし、内装はレクサスらしく美しく、レーシーな雰囲気はあまりありません。



FRなのにミッドシップ以下の収納スペースしか無いのが笑えます。

これではとても旅行に行けません。

まあこの車では行かないでしょうが。

560psを誇るスーパーカーをプロドライバーが運転するのですから、それはそれは言葉には言い表せないスリリングな体験でした。

レーシングカー並のエンジン音も迫力満点です。

ですが、これでも近隣から苦情が来るので抑えているとのことでした。


ハイパフォーマンス体験終了後、前回の袖ヶ浦サーキットの時にもいらっしゃったISの開発責任者の方と話す機会がありました。

ワゴンモデルを開発したいが、一番のマーケットであるアメリカで売れないので中々ゴーサインが出ないと嘆いていました。

どこの組織も大変です。

その次はマークレビンソンのオーディオ体験。

包み込むような音色は素晴らしいですが、オプション金額は30万円。

エンジン音やロードノイズが入って来る車の中に、それほど高価なカーオーディオが必要なのかは疑問です。


最後はIS350とメルセデスC・BMW3・アウディA4との比較走行。

例えばCクラスはC180ではなくC350を用意するなど、自信を感じさせます。

ISと欧州車を交互に乗り比べられますので、計6回乗ることになります。

クランクや突然の車線変更、道路工事を模した悪路などバラエティに富んでいました。

80km/hからのフルブレーキもありますし。

乗り比べて、お世辞ではなくISの挙動はかなり素晴らしいと思います。

低回転域ではターボのBMWやアウディの方が活発ですが、ISのNAならではの自然な速度上昇と、急ハンドルでの落ち着きは大したものです。

モデル末期のCクラスは内装の質感なども含めて古さは隠せません。

A4は唯一の4WDと言うこともあり、最小回転半径の大きさとフロントヘビーな感じが弱点です。

雪や雨の日の安心感は他モデルと比較にならないでしょうが。

キビキビした操舵感の3シリーズか安定のISかで迷うところですね。


中身がタップリ詰まった3時間を堪能させてもらいました。

LFAとの記念写真も貰えるなど、スタッフの方のホスピタリティーも素晴らしいですし。

客の数が少ないので待たされることも少なく、かなりの時間試乗できました。

結構本気でレクサスが欲しくなりましたが、レクサスを持っている友人に聞いたところ、こういう体験試乗会に呼ばれるのは欧州車ユーザーばかりなのだそうです。

駐車場に外車ばかりなのは偶然ではなく、レクサス側が選別しているのです。

つまり、レクサスを含む国産車ユーザーは、レクサスのこういったイベントには参加できにくいのです。

勿論、ユーザー対象の試乗イベントなどもあるでしょうが、携帯電話会社のように、どうも新規顧客獲得の方に目が向いているようにも思えます。

しかし、こういった試乗会を行えるのもさすがトヨタですね。

他のメーカーがこんな大規模な試乗会を開催するのは中々難しいでしょうから。
ブログ一覧 | 展示会・イベント | クルマ
Posted at 2013/09/29 20:04:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

【シェアスタイル】ウィンドガードの ...
株式会社シェアスタイルさん

「花菜さん」でカフェめし
avot-kunさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

オノマトペ
kazoo zzさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation