• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月20日

ポルシェ マカンS 試乗

ポルシェ マカンS 試乗 ようやくポルシェ・マカンSの試乗ができました。

最初にカタログスペックから紹介します。

全長4680mm×全幅1925mm×全高1625mmで、車重は1920kg(マカンS)。

エンジンは
 ・マカン 直4 2.0Lターボ(237ps/35.7kgm)
 ・マカンS V6 3.0Lツインターボ(340ps/46.9kgm)
 ・マカンターボ V6 3.6Lツインターボ(400ps/56.0kgm)
の3本立て。

すべて7速PDKを採用し、4WD。

0-100km/h加速は、マカンが6.9秒、Sが5.4秒、ターボが4.8秒。

燃費は未公表ですが、最小回転半径は5.6m。

車両本体価格は、マカンが616万円、Sが719万円、ターボが997万円となっています。


展示車はシルバーのターボ、試乗車はグレーのSでした。





どちらも特に内装に結構なオプションを付けていますので、参考程度です。





車高が低く見た目にはそれほどの大きさを感じませんので、明るい外装色も似合いそう。

ジックリと眺めると、獲物に襲い掛かるネコ科の猛獣のような迫力を感じます。


エンジンをかけると、迫力はそれほどでもないですが低いエンジン音が響きます。

暗くなった雨の中という試乗には最悪の状況ですが、車の形よりは四隅の把握がしやすく、運転環境は悪くないです。

初代カイエンは車幅を掴みづらかったので、随分と改善されました。

動き出しから分かる素性の良さ。

コンフォートモードでもアクセルの反応が素晴らしく、滑らかでそれでいて素早い加速を見せます。

トルコン式ATではなくDCTを採用していますが、ATモードでは至ってスムース。

パドルを使っての変速も速いですが、シフトの位置が遠くて扱いにくいのが難点です。

車体の、特にフロントが軽く感じます。

乗り心地が良いのにも驚きです。

ターボに標準の革シートがオプションで付いていましたが、座り心地がとても良かった。


試乗車はオプションでスポーツクロノパッケージを付けていたので、スポーツプラスモードも試してみました。

エンジン音もさらに太く低くなり、足回りも硬くなります。

停止時からの加速が明らかに変わり、アクセルの反応は遊びが無くシビアなコントロールが必要です。

ステアリングの反応もダイレクトで、SUVに乗っている感覚がしません。

営業の方も「小型カイエンと言われますが、SUVよりはスポーツカーに近いです」と言っていました。

DCTを採用しているところやなるべく低くした車高からも感じられます。


評判以上に素晴らしいと感じました。

こういう走りを見せられてしまうと、内装がちょっとチープな点などは全く気にならなくなります。

2.0Lモデルはエンジン音も味気なく、Sとの価格差も大してないことから、S以上を選んだ方が無難とのことでした。

問題はターボにするかどうかですが、ターボの試乗車は当分無理とのことです。

営業の方の話では、Sとターボにそこまでの違いは感じられなかったそうです。

個人的にもSで充分に感じました。

納期もSなら6~8ヶ月、ターボは読めないため1年以上という大雑把なものです。

ちなみに平均的な乗り出し価格は、Sが900万円~1000万円、ターボが1100万円~1200万円だそうです。


本気で欲しくて、悩んでしまいます。

だけどカイエンでさえあれだけ売れているところを見ると、マカンもかなりの数を見掛けることになるでしょうね。

ちなみにカタログが今までのポルシェらしからぬポップなもので、見ているだけでも楽しいです。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2014/11/20 22:03:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆休み最終日 ダムカード&鉄印
dora1958さん

8月17日 気温35℃ 昭和の原付 ...
しげぼうずさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

こんばんは。
138タワー観光さん

お盆最終日、車の集まりに行ってきま ...
のうえさんさん

ステーキグルメメモ(和気町:樹)
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2014年11月20日 22:26
マカン、いいですねぇ。幅さえもう少し狭ければ、かなりグッときますが。

そうそう、無印は2Lターボで、Sは3LのNAっていうアナウンスを見ましたが、エンジンのトルク値を見れば、Sもターボでしょうね。そんな気がします。
であれば、迷うことなくSを選びたいですね。



コメントへの返答
2014年11月20日 22:48
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

全幅1900mmを超える車のどこがコンパクトなんだとツッコミを入れたくなりますよね。

しかしカイエンと比較すれば明らかに一回り以上小さく見えます。

車高が低いのが要因でしょうが。


Sもターボエンジンですよ。

V6のツインターボです。

フラットトルクでとても扱いやすいエンジンでした。

それに加えてミッションが良いので、本当にストレスなく操れます。

直4マカンと100馬力以上違って価格差は100万円ですから、Sを選んだ方が良いと感じました。
2014年11月20日 23:28
こんばんは☆今日PCに行ったのにエンジン音すら聞いてないです(笑)マカンがこれからどんどん見かけるようになりそうですね!走りはカイエン以上との評価なので試乗して確かめてみたいですね。
カーコンフィギュレーターやってみたら僕の場合はマカンSで乗りだし860万くらいでした。オプション削りすぎですかね(笑)
サイズですが、僕が乗っているカイエンGTSは車幅がほかのカイエンのグレードより広くて1955mmで、なんとロールスロイスのレイスやゴーストより広いことが判明しました。。。乗っているとそんなに大きく感じないんですけどね(笑)
マカンとの差は3センチですが、3センチって小さいようで大きいですね。実物見るとカイエンより一回り小さいのが明らかでした。
コメントへの返答
2014年11月21日 18:08
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

マカンのエンジン音は澄んだ音色とは言えません。

弟のカイエンSのエンジン音の方が気持ちを昂ぶらせました。

ましてやカイエンGTSとでは勝負にならないと思います(^_^;)

これはマカンの少ない欠点かなと感じます。


走りの方向性がカイエンとマカンでは違うように思います。

マカンは明らかにSUVとして開発されていません。

スポーツカー的な振る舞いは、ダイレクト感がありとても面白いですが、ロングツーリングなどでは疲れそうです。

重厚感はなく、軽快さを見せてくれます。


コンフィギュレーターですと税金などの諸費用が入らないのかもですね。

じっちゃん458さんの860万円は、税金などを入れれば900万円を超えるでしょうから、平均値かなと思います。

マカンはそんなにオプションを入れずに必要最低限の方が車の方向性から言っても合うような気がします(*^_^*)


カイエンGTSはそんなに全幅があるんですか。

ロールスよりも幅広ってスゴイですね~。

マカンは背が低いのもあってカイエンよりもかなり小さく見えますよね。

これなら扱えるかな、と思わせるポルシェの戦略でしたら見事です(笑)
2014年11月21日 0:09
はじめまして(^^)

僕の地域のPCではSが人気みたいです。
ベースグレードとSでは約100万の差ですが、ベースはハロゲン標準でオプションのキセノンが30万のため、実質70万ほどの差になるようでSの枠が確保しづらいと担当が言ってました。

僕はSを発注していて、来年2月頃納車予定で今日実車を見てきたのですが、試乗は我慢しました(^_^;)
試乗レビューを読ませていただいて、より楽しみになりました!
コメントへの返答
2014年11月21日 19:08
はじめまして、こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

白のマカンはまだ見たことがありませんが、とっても合いそうですね(*^_^*)

オーダーされた方ならではのご意見、ありがとうございます。

キセノンで30万円もするのですか。

必須オプションですから、皆さん入れますよね。

実質70万円の差額ではSに行くのも頷けます。


2月ご納車ですか。

待ち遠しいですね~!(^^)!

納車されましたら、是非インプレッションをお願いいたします<(_ _)>
2014年11月21日 19:46
遂に本命の一角に乗って来られましたね。

やはりSがベストグレードなんだと思います。

私にとってもマカンは初めて所有欲をくすぐったSUVなので気になっています。

ですからatsuhlyさんのレビューを乗ったつもりで読んでしまいました(^_^;)

良さそうですね~~

家が予算内に収まっていればなぁ(;´∀`)


これはちょっと、試乗しないわけにはいかないと思います。

営業さんにお願いしてみよっかな~
コメントへの返答
2014年11月21日 20:22
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

さすがpoo吉さんはよくご存知ですね、まさに本命の一角です(*^_^*)

期待通り、とても完成度が高いと思います。

SUVとして考えれば背が低いので、特に後部座席で閉塞感を感じることはありそうです。

しかし荷室も奥行きがあり、使い勝手はとっても良さそう!

お家の計画を立てていると気が大きくなるので、車を買うと余計なオプションとか付けてしまいそうで危険ですね(^_^;)


ぜひご試乗されてください!

そしてpoo吉さんのご感想を宜しくお願いいたします<(_ _)>

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation