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2015年03月16日

マツダ CX-3 試乗

マツダ CX-3 試乗 馴染みのあるマツダのディーラーからCX-3の試乗のお誘いがありましたので、職場の友人と仕事帰りに行って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmで、車重は1300kg前後。

1.5L直4ディーゼルターボを搭載し、105ps/27.5kgmを発揮。

デミオに比べて150kg前後重くなった分、最大トルクが2kgmアップしています。

6速ATもしくは6速MT。

燃費はATが23.0km/L、MTが25.0km/L(2WDの場合)。

最小回転半径は5.3m。

価格はXD・2WDの238万円~XD Lパッケージ・4WDの302万円。

デミオに比べて60万円以上高い値段設定です。


実車は写真よりもスポーティーでカッコ良く感じました。





隣りにCX-5が並んでいたので見比べられましたが、CX-3の方がかなり背が低いのでSUVと言うよりもスポーツワゴンのように見えます。



カイエンとマカンの関係に似ていますね。

内装の質感は高く、特に革シートのLパッケージはアウディに近い雰囲気を持っています。



ファブリックシートでも肉厚で座り心地は申し分なし。

後部座席は広いとは言えませんが、前席につま先がかなり入るので、寸法よりは広く感じます。

荷室もコンパクトSUVとして十分なもの。

特にフロアのパネルを外すと天地のあるものも積めるように工夫されていました。


最初は友人がハンドルを握り、私は助手席に座りました。

試乗車はATモデル。

静粛性を高める「ナチュラル・サウンド・スムーザー」は備わっていませんでしたが、明らかにデミオよりは静かであるように感じます。

乗り心地もかなり上品で、デミオで感じた突き上げ感が殆どありません。

デミオとは方向性を変えて来たのが助手席からも分かります。


お次は私の番です。

メーター類の視認性が高く、ヘッドアップディスプレイも非常に見やすい。

太いトルクで街乗りがとても楽な車です。

ディーゼルのドロドロ音は発進直後は多少気になりますが、走り始めてしまえば殆ど気になりません。

ナチュラル・サウンド・スムーザーは必要あるかな??

デミオに比べて乗り心地も動き出しも落ち着いている印象を持ちます。

悪く言えば活発さに欠けます。

アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットアラームなどの安全装備もかなり充実しており、マツダの意識の高さを感じます。

あまり評判の良くないマツダコネクトですが、確かにモニター画面も大きいとは言えず、ナビの画面も綺麗ではないですが、使い勝手は悪くなかったです。

BMWのiDriveなどを使ったことがある人と無い人でかなり評価が分かれそう。


難点はアクセルの反応が鈍く感じた点です。

特に減速状態からの加速はワンテンポどころかツーテンポほども遅れる印象。

ダイレクト感に欠けます。

パドルシフトが備わっていましたが、低回転のディーゼルですので、使っても楽しくありません。

アイドリングストップからの始動では音よりも揺れが気になりました。


デミオよりもかなり上質さを高めており、見た目も内装も良い。

ディーゼルのトルクフルな走りは病みつきになります。

試乗車なのにオンボード上の燃費は16km/Lを記録するなど、ランニングコストも抑えられます。

問題は価格です。

一般的な乗り出し価格は300万円前後とのことですので、デミオベースのコンパクトSUVと考えると本当に高く感じます。

いくらディーゼル補助金で10万円以上戻って来るとは言え、今のマツダのディーゼル車は値引きが期待できませんし。

デミオでさえ高いと感じたのに、この強気な価格設定はどうでしょうか。

マツダに限らず、このところ新しく出る車ってみんな値段が高めですよね。

話は変わりますが、帰り際に新色のセラミックメタリック外装のCX-3を見ました。

シルバーと白が混じった練乳アイスのような色で、とっても綺麗。



そこのディーラーでは40%の人がこの色を選んでいるそうです。


ところで、CX-5のマイチェン後の内装の質感がかなり高まっていて驚きです。



アテンザもありましたが、完全にBMWを意識した内装。



ステアリングのマツダマークを隠したらBMWと間違える人がいてもおかしくないと思います。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/03/16 23:59:11

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この記事へのコメント

2015年3月17日 16:02
こんにちは♪

マツダの車クオリティ上がりましたね、昔から走りには拘っていたのですが質感も出てきましたね
でもあのマーク好きじゃないですね、ディーラーもスバルみたいに素っ気ないですよね、
「買うなら買えば」みたいな(汗)気分悪いので出てきた事あります(爆)

ブランドイメージを高める為に値引きしないで利益確保の方向に舵を切ったとの事ですが、はたして功を奏するか?チョイと疑問です
コメントへの返答
2015年3月17日 23:03
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

マツダ車はCX-5から明らかに車作りが変わりましたよね。

自信のようなものを感じます。

ディーラーは素っ気ない感じですか。

私は「何が何でも買ってくれ」といった必死さを感じることが多いです(^_^;)

店舗や営業さんによるのでしょうね。

友人がプレマシーを買った営業さんは女性でとてもカワイイので、多少の勉強不足でも許せてしまう魅力の持ち主です(笑)


昔のマツダ地獄とはエライ違いですね。

他のメーカーがクリーンディーゼルをあまり投入して来ないのが本当に不思議です。

スバルが投入する計画がありましたが、カリフォルニア州の新しい基準に合致したモデルを開発するため、日本のディーゼルに構ってはいられないそうです。

日本の基準は厳しいとは言え、マツダがこれだけ売れている以上、そろそろトヨタが動いてもおかしくないと思いますが、完全に燃料電池車などの次世代の方向に目が向いているのでしょうね(@_@;)
2015年3月17日 22:51
atsuhlyさん、こんにちは。

1度か行ったことがありませんが・・・
私も同じお店でデミオをお借りしました。

CX-3は見たところデミオとデザインに共通性があって今のマツダを思わせますね。
欧州車を思わせる垢抜けた雰囲気に魅力を感じます。

ただ、タイヤ径が小さいですかね。
パワー負けするからこれ以上は難しいのでしょうが、ホイールのインチアップに大きな径のタイヤを履かせたらバッチリだと思うのですが・・・
もちろん、タイヤハウスを大きくするので全体もスポーティーになると思います。
このあたりはデミオがベースということで限界なのでしょうか。

操作パネルが運転手に向いているのでBMWみたいですよね。
ヘッドアップディスプレイやiDriveなどもアイデアはそのままですし。

これくらいのクルマであれば欧州車で300万円だったらお買い得と思うのでしょうね。
ヘッドアップディスプレイなどは費用を抑えてというのは分かるのですがちょっと安っぽいかな。
これはと思ったのはステアリングの中央にあるマツダのエンブレム。
輪郭部分だけ取り付けています。
欧州メーカーなら大切なロゴマークだから全体を埋め込みにしますよね。
私は営業の方に意見してしまいました!

もしかすると、ブランドとしてもう一歩というところが300万円を高く思わせてしまうのかもしれません。





コメントへの返答
2015年3月17日 23:29
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

この店舗、規模は大きくないですが、試乗車が豊富ですよね。

CX-3のMT車もシッカリと準備していました。

マツダ顔も大分見慣れて来ましたよね。

CX-3が一番合っていると感じます。

ですが、ロードスターもそうですが、どんどん顔つきが怖くなっていますよね。

もっとファニー顔の車が増えて欲しいなあ。


確かにタイヤ径が小さく、隙間が気になります。

青のモデルはXDですので16インチですが、ツーリングになると18インチになるので、かなり違和感は少なくなります。

スポーツSUVですから、多少ローダウンしても良さそうですね。


近頃のマツダの内装は、コンパクトカーはアウディ、ミドルサイズはBMWを意識しているのがありありと分かります。

ここまで正々堂々と真似をすると却って清々しい(笑)

ヘッドアップディスプレイはM6などのフロントガラス投影型はかなりコストが掛かってしまいますよね。

プジョー3008が先鞭をつけたアクリル板に投影する手法ですが、思ったよりも広まらなくて意外です。

やはり安っぽく見えるのが問題なのでしょうか…(-_-;)


なるほどステアリングのエンブレムの取り付け法ですか。

全く気付きませんでした。

こういう一つ一つが全体的な質感につながるのですよね。

おっしゃるようにCX-3が例えばアウディで出ていれば、その価格にみんな飛びつくでしょうね。

まだマツダのブランドイメージ向上運動の効果が表れていないので、どうしても高いと感じてしまうのだと分かりました^_^;

しかし過去最高益をあげている自動車メーカーも多いのですから、日本のメーカーはせめて母国では価格を下げて還元して欲しいとも思います。

インフレ戦略とは正反対なのでやるわけないでしょうが(-_-;)

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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