
フォレスターの買い替え候補筆頭であるボルボ・V60 D4 クロスカントリーが一目見たくて、ディーラーを訪れました。
カタログスペックを紹介します。
全長4640mm×全幅1865mm×全高1540mmで、車重は1730kg。
直4 2.0L ディーゼルターボが190ps/40.8kgmを発揮。
アイシンAW製8速ATで、燃費は19.5km/L。
FFで、最小回転半径は6.0m。
この小回りの利かなさはエンジンが横置きだからかと思ったのですが、同じ横置きのV60は5.5mですので、タイヤの大きさの影響なのでしょうか。
XC60もそうですが、ディーゼルモデルはFFの設定しかありません。
Rデザインの設定は無く、車両本体価格は494万円(直5 2.5LガソリンターボAWDは519万円)。
ブロンズ外装の展示車がありました。
シンプルな外観は特徴が薄いですが、アクが無くて飽きにくいとも言えます。
Rデザインの設定があればなあ。
内装は完全にボルボの世界。
ちょうどXC90の試乗車があったので内装を見ましたが、V60とは比べ物にならない程、質感が高くスタイリッシュで洗練されています。
V60は奥まったナビ画面も合わせて、一昔前の感じは拭えません。
後席も広いとは言えず、背もたれの角度もちょっと急です。
エアコン吹き出し口はドアに付いていました。
荷室は十分な広さで、使い勝手も良さそうです。
残念ながらクロスカントリーの試乗車はなく、V60 D4を試乗させていただきました。
全高が50mm低く、50kg軽いという違いはありますが、エンジンなどは同一です。
外からですとディーゼルのカラカラ音が結構うるさく聞こえますが、室内に入ると遮音性が高く、殆ど気になりません。
踏み込んだ時は低い唸り声が迫力あって却って好ましい。
ボルボのシートは座り心地が良く、長時間の運転でも疲れにくいと思われます。
ステアリングも太過ぎず、メーター類の視認性は良く、運転環境はとても良好です。
トルクフルなディーゼル運転は街乗りではとても楽ですし、試乗車なのにオンボード上の燃費計は15km/L以上を記録していました。
マッタリとしたハンドリングは好き嫌いが分かれそう。
意外と路面の凹凸を拾うのが気になりました。
走りなどには不満はありませんが、やはり内装が気になります。
来年40系のフルモデルチェンジで、60系は再来年になる予想だとか。
フォレスターの査定をしていただいたところ、半年前にレクサスでしてもらった価格よりも30万円以上も高い。
レクサスが低過ぎな感じがしなくもないですが。
出て間もないモデルなのに、値引きも結構イケそうです。
ちょっと心が動くなあ。
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試乗記 | クルマ
Posted at
2016/06/10 21:33:56