• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月17日

クラウン・クロスオーバー 70周年記念モデル

クラウン・クロスオーバー 70周年記念モデル クラウンが誕生70周年を迎え、まずはクロスオーバーに特別仕様車が設定されました。

特別装備としては以下の通りです。

▽エクステリア

特別設定色
 ・プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール
 ・プレシャスメタル×ブラック[メーカーオプション]
225/45R21タイヤ&21×7½Jアルミホイール(マットブラック塗装)&センターオーナメント
サイドデカール(特別仕様車用)[メーカーオプション]
ドアウインドゥフレームモールディング(SUS/ブラック)
ドアベルトモールディング(SUS/ブラック)
トヨタエンブレム(リヤ/ブラック)
車名エンブレム(リヤ/漆黒メッキ)

▽インテリア

特別設定内装色 ブラックラスター
プレミアムシフトノブ(70th ロゴ入り)
専用レーザー加飾(THE 70th ロゴ入り/インストルメントパネル)
クラウン専用キー(2個/THE 70th ロゴ入り)
プロジェクションカーテシイルミ(THE 70th ロゴ入り/フロントドア左右)
マニュアルケース(THE 70th ロゴ入り)

▽「RS」グレード専用

スポーツシート(スポーツレザー[本革]/レッドステッチ付)
本革巻き3本スポークステアリングホイール(ステアリングスイッチ周辺[ウォームスティール]+スポーク[ダークグレーメタル]+ステッチ[ライトグレー/かがり縫い]+ディンプル加工/ステアリングヒーター+タッチセンサー付)
アルミペダル

車両本体価格はZが600万円、RSが680万円。










個人的に白とメタルの2トーンカラーが絶妙に格好良く感じ、話を聞きに行って来ました。

2023年式のRSの試乗車があったので、まずは乗らせていただきます。

2.4L 4気筒ターボを基本に、6段AT内蔵のモーターと多板クラッチを組み合わせたワンモーター2クラッチハイブリッドで、349PSのシステム最高出力を誇ります。

出足が鋭く、4気筒にしては悪くないサウンドを響かせます。

ですが、1950kgの車重のためか、ブレーキの利きが明らかに不足している印象です。

街乗り試乗ではFFベースということは全く感じませんでした。

重厚感がある乗り心地は、クラウンの伝統を受け継いでいると感じます。

若い購買層を狙っていることもあってか、ゴチャゴチャした内装の色遣いは気になりました(70周年モデルなら色合いも変わりますが)。

また、トランクは奥行きがありますが天地はありませんので、ゴルフバッグならいいけれどスーツケースには適していません。

そもそも入れづらい。

トランクスルーもスキー板などの長尺物のために中央部が開くだけで、リアシートは倒れません。

ホイールベースが2850㎜もある上に後席リクライニングも付いているので、後席の快適性は素晴らしい。

この辺りはさすがクラウンです。

全長4930mmに対して全幅1830mm と割りと抑えられているので、使い勝手は意外といいかもです。


良いところと悪いところがハッキリしたモデルのように感じました。

クラウンだけで4種類もあるのですから(クロスオーバーが1弾目とは言え)、それぞれの個性を際立たせたのでしょうね。

今、トヨタはレクサスのように値引きを基本的にしない販売方式に切り替えつつあるそうです。

特に東京はその方針を4月から徹底しているとのこと。

「決算期特別!」などの文言をそのうちに見ることはなくなるのでしょうか。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2025/04/17 20:16:28

イイね!0件



タグ

関連記事

2025年最初のトミカd('∀'* ...
badmintonさん

トミカ購入2025年3月(`・ω・ ...
badmintonさん

ポルシェ、911ターボ誕生50周年 ...
ポルシェですわさん

エンブレムデアソベ
SatoTakaさん

【momo】ステアリング&シフトノ ...
MAXXAMさん

THE CROWN
赤べこさん

この記事へのコメント

2025年4月18日 13:25
こんにちは。良く分かりませんが、良く売れてますね…(笑)😆 最初は違和感しか無いデザインですが、目が慣れて来ましたね。。😆 もう
トヨタ以外のメーカーは『高級車』と呼ばれるカテゴリーの車を、殆ど造れない状態になってますので、ちょっと高級な車に乗りたい!と思うとトヨタかレクサスの2択しか無いですしね…😅 
コメントへの返答
2025年4月22日 16:18
こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます。

顔だけ見るとプリウスなのかクラウン・クロスオーバーなのか、はたまた別のモデルなのかは分からないことが多いですが、結構見かけることが多いですね。

クロスオーバーのRSの機構は、他にレクサスRX500hぐらいしかないので(微妙に違うようですが)、そこも人気になる理由のようです。

値引きもない、残価設定の利息も悪いのに売れているのは、トヨタの車の下取りの良さに拠るのではないかと思います(^-^;

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation