• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

プレマシーのディーゼルっていつ出るの??

備忘を兼ねた先日のつづきです。

私はフォレスターを2013年の春に買ったのですが、最初はプレマシーが本命でした。

「子供ができたらスライドドアのミニバン」と昔から何となく思っていて、プレマシーのデザインが最も好ましく感じたからです。

特にプレステージⅡの内装が気に入り、マツダ車を乗り継いでいる友人の紹介ということもあり、かなりの値引き額を提示してもらいました。

ハンコを押す直前まで行ったのですが、フォレスターを試乗したらパワフルさに明確な差がありましたし、スバルに勤めている友人への義理もあって一気に気持ちがフォレスターに流れました。

乳児の頃は背の高いSUVの方がチャイルドシートに乗せやすいだろうし、そこまで室内の広さも必要ないとも考えました。

CX-5のディーゼルも検討したのですが、当時は妻が頻繁に運転する予定でしたので、1840mmの全幅はちょっとデカイかなと。

その頃は「2014年の夏には新型プレマシーが誕生し、ディーゼルも出る」と言われていたので、フォレスターには1年半乗って、2014年の秋にプレマシーのディーゼルに買い替える計画を立てたのです。

マツダのディーゼルは、洗練さはともかく、トルクフルで面白いですから。


しかし、近頃は次期プレマシーの信頼性の高い情報が全く入って来ません。

2015年の夏以降に発売とか2016年の春とかこのままプレマシーは消滅するとか、噂は散見できますが。

そんないつ出るか分からないプレマシーよりも先にMINIがクロスオーバーとペースマンにディーゼルをつんで来ます。

あのBMW320dのエンジンがベースで、クーパーDクロスオーバー(112ps/27.5kgm)が341万円、クーパーSDクロスオーバー(143ps/31.1kgm)が387万円です。

SDの方にナビなどのオプションを盛り込んで、乗り出し482万円。

とっても魅力的ですが、クロスオーバーと言えども全長4100mmそこそこしかありませんので、後部座席や荷室が狭いんですよね。

メルセデスGLAでさえ妻に難色を示されたのに、とても認められるとは思えません。

今週半ばには試乗車が用意されるようなので、取り敢えず試乗はしてみたいと思います。
Posted at 2014/09/08 21:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 45 6
7 8 91011 1213
14 151617 181920
2122 2324 252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation