2014年09月08日
備忘を兼ねた先日のつづきです。
私はフォレスターを2013年の春に買ったのですが、最初はプレマシーが本命でした。
「子供ができたらスライドドアのミニバン」と昔から何となく思っていて、プレマシーのデザインが最も好ましく感じたからです。
特にプレステージⅡの内装が気に入り、マツダ車を乗り継いでいる友人の紹介ということもあり、かなりの値引き額を提示してもらいました。
ハンコを押す直前まで行ったのですが、フォレスターを試乗したらパワフルさに明確な差がありましたし、スバルに勤めている友人への義理もあって一気に気持ちがフォレスターに流れました。
乳児の頃は背の高いSUVの方がチャイルドシートに乗せやすいだろうし、そこまで室内の広さも必要ないとも考えました。
CX-5のディーゼルも検討したのですが、当時は妻が頻繁に運転する予定でしたので、1840mmの全幅はちょっとデカイかなと。
その頃は「2014年の夏には新型プレマシーが誕生し、ディーゼルも出る」と言われていたので、フォレスターには1年半乗って、2014年の秋にプレマシーのディーゼルに買い替える計画を立てたのです。
マツダのディーゼルは、洗練さはともかく、トルクフルで面白いですから。
しかし、近頃は次期プレマシーの信頼性の高い情報が全く入って来ません。
2015年の夏以降に発売とか2016年の春とかこのままプレマシーは消滅するとか、噂は散見できますが。
そんないつ出るか分からないプレマシーよりも先にMINIがクロスオーバーとペースマンにディーゼルをつんで来ます。
あのBMW320dのエンジンがベースで、クーパーDクロスオーバー(112ps/27.5kgm)が341万円、クーパーSDクロスオーバー(143ps/31.1kgm)が387万円です。
SDの方にナビなどのオプションを盛り込んで、乗り出し482万円。
とっても魅力的ですが、クロスオーバーと言えども全長4100mmそこそこしかありませんので、後部座席や荷室が狭いんですよね。
メルセデスGLAでさえ妻に難色を示されたのに、とても認められるとは思えません。
今週半ばには試乗車が用意されるようなので、取り敢えず試乗はしてみたいと思います。
Posted at 2014/09/08 21:20:32 | |
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