• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗XEの試乗を終え、ディーラーに戻りました。

外装色が緑のディスカバリースポーツが展示されています。

初めてディスカバリースポーツを見た時はそこまで良いと思いませんでしたが、この展示車はやたらカッコ良く見えます。

新型イヴォークがかなり鋭い顔つきに変わりましたので、ディスカバリースポーツのどことなく優しい顔つきは女性受けが良さそう。

私がとても興味を示していたところ、担当の方に「お次はディスカバリースポーツの試乗はいかがですか」とおっしゃっていただきました。

まずはカタログスペックを紹介します。

全長4610mm×全幅1895mm×全高1725mmで、車重は1920kg。

イヴォークと全幅はほとんど変わりませんが、全長は255mm長い。

直4 2.0Lガソリンターボが240ps/34.7kgmを発揮。

9速ATで、0-100km/h加速が8.2秒・燃費は10.3km/L。

最小回転半径は5.6m。

4WDのみの設定。

価格は
  ・SE 500万円
  ・HSE 590万円
  ・HSE LUXURY 700万円
と3種類ありますが、エンジンスペックなどは同一です。


展示車は真ん中のグレードのHSE。





イヴォークに比べて無骨な内装です。



展示車はオプションの3列シートが備わっていました。



スッポリと入り込む感じで、見た目よりは快適な空間です。

個人的には1時間半なら耐えられます。


試乗車はエントリーグレードのSEでした。



これが一昔前の内装で、500万円の車なのにオートエアコンではありません。

90万円高くてもHSEを選びたいところです。

これまた友人から運転しました。

助手席に乗り慣れたイヴォークと比べてよく動くサスです。

剛性感が高くて安心感があります。

低い迫力あるエンジン音が気持ち良い。


お次は私の番です。

丸っこいデザインの割りには4隅の把握がしやすく、運転環境は悪くないです。

加速力は必要十分で、特にSモードはXEのダイナミックモード程ではないものの、SUVらしからぬ音で迫力がありますね。

ただしSモードではローギアで変速ショックが結構感じられました。

9速なのに。

またステアリングがかなり重いです。

低速時ですと女性ではツラい場面もありそう。


ディスカバリースポーツを見に来て、結局イヴォークにする人が多いそうです。

後席の居住性や荷室はイヴォークよりも遥かに実用的ですが、イヴォークのスタイリッシュな内外装が特に男性の心を捉えるのだとか。

やはり「レンジローバー」と言うブランド力は強いと担当の方はおっしゃっていました。

余談ですが、新型イヴォークはナビやインパネの表示が「レンジローバー」から「ランドローバー」に変わったそうです。

イヴォークも、エントリーグレードであるSEはフロントライトがハロゲンだったりと、細かいコストカットが多く、あまりお勧めできないとのことでした。
Posted at 2016/01/11 16:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
34567 8 9
10 11121314 1516
1718 192021 2223
24252627 282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation