
仕事帰りに職場の友人と六本木のメルコネに行って来ました。
お目当てはGLE63Sです。
見慣れたソーラービームのAMG GTがいました。
ガンメタで迫力満点のG550も展示してあります。
この外装色はとても合っていますね。
無骨な外観に対して、内装は近頃のメルセデスらしい質感の高いものです。
とても広くてシートの座り心地も良い。
1970mmと背が高いのでとても大きく見えますが、全長4575mm×全幅1860mmと割りと実用的なサイズです。
Gクラス好きの人が常に一定数いるのが分かる気がしました。
展示車を眺めていたら、GLE63Sの試乗の番になりました。
カタログスペックを紹介します。
全長4855mm×全幅1965mm×全高1760mmで、車重は2390kg。
5.5L V8ターボが585ps/77.5kgmを発揮。
7速AMGスピードシフトで、0-100km/h加速が4.3秒・燃費は7.4km/L。
最小回転半径は5.5m。
右ハンドルの4WDのみの設定で、エアサスが標準装備です。
価格は1740万円。
AMG以外には、258ps/63.2kgmを発揮するV6ディーゼルターボを積んだGLE350dが日本には導入されています。
価格は900万円前後です。
夕暮れ時でヘッドライトを点けたGLE63Sは迫力十分。
大きく開いた口がただ者ではない印象を与えます。
マフラー4本出しも良いですね。
ホイールは近頃のAMGにありがちなブラックペイント。
295/35R21というSUVらしからぬ扁平タイヤを纏っています。
赤キャリパーも近頃のAMGの流行りですね。
内装の質感は高いですが、ナビの画面がもう少し大きくても良いかな。
リアシート用のエアコンの吹き出し口があるのは当たり前ですが、リアシートヒーターも標準装備です。
いつものように友人から試乗し、私は後部座席に座りました。
低速時ではコンフォートモードでも結構路面の凹凸を拾います。
速度が上がると明らかに安定感が増し、乗り心地も向上。
一方、エキゾースト音がかなり響いて来ます。
特にスポーツ+モードではブリッピング音がとっても気になります。
奥さんから苦情を言われること間違いなさそう。
お次は私の番です。
ステアリングは太いですが、グリップ部分にアルカンターラが使われて握りやすい。
視点が高く、四隅の把握はしやすいです。
ドアミラーも大きくて視認性が高い。
最初はコンフォートモードで走り出しましたが、それでも十分にトルクフルな走りを見せます。
スポーツやスポーツ+モードは街中では必要ないと感じるほどに鋭い加速。
後部座席に座った時は、暴力的なエキゾースト音のためもっと粗野な車に感じましたが、実際に自分で走らせると、加速がとても滑らかであることが分かります。
このエンジンの出来は素晴らしいですね。
アダプティブクルーズも試してみましたが、停止までしてくれる実用的なもの。
停止後にブレーキを踏む必要もありません。
大きめのSUVにしてはステアフィールもそれなりにクイックで、山道を走らせても楽しそうです。
難点は、特にスポーツ+モードで急に制動が掛かるエンジンブレーキです。
フットブレーキの効きも悪くないですが、踏み代と制動が今一つ一致しませんでした。
慣れが必要と思われます。
もう一つは、これだけのパワーを持った車なのに、ヘッドアップディスプレイがオプションでも選べないところです。
剛性の高さもあって速度感の薄い車ですから、標準装備にすべきでは。
この車1台あれば十分だと思わせる魅力がありますね。
乗り出し2000万円近い高級SUVですので、当たり前と言えば当たり前ですが。
AMGのSUVの右ハンドルの新しいモデルを待っていた人も多いのだとか。
車体の大きさと、街乗りは4km/L台だと予想される極悪燃費が懸念材料です。
メルコネはたまに来ると面白い車が用意されていて良いですよね。
メルセデスに負けじと、BMWもお台場に体験型の新拠点を建設中だそうです。
今年の夏に完成予定とのことで、待ち遠しいですね(*^_^*)
Posted at 2016/01/19 22:41:01 | |
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