
ディーゼル排ガス偽装問題があってからVWへの興味を失っていましたが、以前にシロッコRを購入したディーラーから「そろそろ遊びに来ませんか」と誘われましたので、行って来ました。
フォレスターの買い替え候補としてパサート・ヴァリアントとゴルフ・オールトラックが気にもなっていましたので。
どちらも試乗車があるとのことで、まずはパサート・ヴァリアントに試乗させていただきました。
ガソリンエンジン車のカタログスペックを紹介します。
全長4775mm×全幅1830mm×全高1485mmで、車重は1510kg。
直4 1.4Lターボが150ps/25.5kgmを発揮。
7速DSGで、燃費は20.4km/L!
FFで、最小回転半径は5.4m。
車両本体価格は、トレンドラインの349万円~R-Lineの481万円。
展示車にハイラインのセダンがありました。
VWの伝統的な内装なのに、とても質感が高く、高級感があります。
後席の居住性も十分。
試乗車はヴァリアントのR-Line。
エアロを纏うことで、見た目はワゴンらしからぬスポーティーさです。
内装もシルバーと黒の組み合わせで、外観に合っています。
荷室は十分過ぎるほどのスペースでした。
この車格に1.4Lエンジンはどうかと思ったのですが、キビキビとした加速で、少なくとも街乗りではまず不満は無いと思います。
VWは実用トルクの出し方が上手ですよね。
大きさの割りに軽いこともあり、軽快感さえあります。
それもそのはずで、この間試乗したメルセデスSLC180スポーツとトルクも車重も殆ど一緒なのです。
パドルを使ってのシフトチェンジ速度もまあまあ速く、熟成された魅力を感じます。
一方、乗り心地はヒョコヒョコしており、大型ワゴンらしい落ち着きには欠けます。
これはR-Lineだからかも知れませんが。
見切りも良いとは言えず、左フロントが鬼門になりそう。
一番の難点は高級感ある内装にそぐわないチープなナビ画面だと思います。
私が乗っていたシロッコRに比べて進歩が感じられません。
画面は大きくて良いですが、位置もちょっと低いし。
総合的に見れば、見た目が良く、実用性もあり、安全装備も備わり、走りも特に不満なし。
R-Lineですと500万円超えになる乗り出し価格が気になりますが、結構値引きもあるようです。
リセールは良くないでしょうから、値引きで頑張りたいところですね。
またコンフォートラインなら新古車がかなり溢れていますので、それを狙うのも良いかも。
ゴルフ・オールトラック試乗につづく
Posted at 2016/06/25 21:02:45 | |
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