• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC 試乗

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC 試乗友人とAMG GLC 43 4MATICの試乗をして来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4670mm×全幅1930mm×全高1640mmで、車重は1920kg。

3.0L V6ターボが367ps/53.0kgmを発揮。

9速ATで、0-100km/h加速が4.9秒・燃費は10.3km/L。

車重が300kg以上重いGLE43が5.7秒ですので、特に出足に結構差がありそうです。

最小回転半径は5.4m。

右ハンドルの4WDのみの設定です。

863万円の価格は、プラグインハイブリッドのGLC350eと全く同じ。

対極なモデルの価格が同じところが面白いですね。


試乗車は外装色が青味がかったシルバーで、レザーエクスクルーシブパッケージ付き。







この67万円のオプションは、レザーシート・パノラミックスライディングルーフ・ブルメスターサラウンドシステムがセットになっていて、結構多くの人が選ぶものだそうです。

内装はCクラスの43系と同一。





荷室はもう少し奥行きが欲しいところです。




いつものように友人から運転し、私は後席に座りました。



革シートは硬過ぎず体になじんで良いですが、座面がちょっと短い。

背もたれの角度も急で、足元も広いとは言えず、快適とは言い難いです。

スライディングルーフは開放感があり、これは欲しいオプションです。

乗り心地は引き締まった足回りが気持ち良く、スポーティーさと快適さを両立していると感じました。

特にコンフォートなら家族を後ろに乗せても、少なくとも乗り心地に関しては文句は少ないと感じます。

さすがにS+モードではちょっとした段差でガツンと来ますし、音や振動もかなり伝わって来ますが。


お次は私の番です。

コンフォートモードからして出足はかなり鋭く、SモードやS+モードであれば、サーキットでもない限り、まず不足のない加速力です。

パドルを使っての変速も速く、積極的に使いたくなります。

そこまでアイポイントが高いわけではないので、43系Cクラスに乗った時と殆ど印象は変わりません。

やはりセンターコンソールの張り出しが気になり、左足がとても疲れました。

ブレーキペダルも右寄りです。

こういう車ですからヘッドアップディスプレイが欲しい。


親切なことに比較としてGLE43も用意して下さっていました。





青のボディカラーがとても綺麗。

これも友人から運転しました。

当たり前ですが、後席の環境は格段に上です。

乗り味も上質さが加わり、コンフォートモードでは高級ラージセダンに乗っている感じです。


お次は私の番です。

私は5ヶ月前にメルコネで試乗したことがあり、その時も結構印象は良かったのですが、今回はより長い時間乗っていられましたし、GLC43との比較ができましたので、多くのことが見えて来ました。

運転席はゆったり広々で、アイポイントがとても高い。

そのため車両感覚がつかみやすいです。

コンフォートモードとSモード、S+モードの違いがより鮮明です。

S+モードでは迫力あるエキゾーストノートが響き、ブリッピング音もバリバリと伝わって来ますが、粗野な印象は受けません。

その分、背の高さによるステアフィールの鈍さが感じられます。

スポーツカーに近いGLC43と高級スポーツサルーンに近いGLE43という違いと言えましょうか。

いくら基本設計がGLEは古いとは言え、車格の差とはこういうものかと感じます。


総合的に見て、今の私に合っているのはGLE43です。

GLE43は1150万円なので、GLC43とは300万円近い差がありますが、GLE43はエクスクルーシブパッケージが標準装備なので、乗り出しの差は250万円弱。

さらにGLE43なら1000万円を切った新古車及び準新古車も何台か見掛けます。

問題はGLE43のちょっと古臭い内装です。



新型Eクラスを見てしまうと、本当に比較になりません。



また全長4815mm×全幅1950mmの巨大なボディも、実用を考えると躊躇われます。

この大きさならジャガーF-PACEなど、選択肢はとても多いですし。

SUVは魅力的な車種が増えましたよね。


GLEならSUVスタイルだけではなく、やはりクーペも気になるところでしたが、タイミング良く展示車がありました。



63Sですが、後席の居住性などは分かります。

尻下がりのルーフラインはスポーティーですし、リアは近頃のメルセデスのクーペに則ったスタイリッシュなものですが、いかんせん後席の居住性が悪く圧迫感があります。





後ろに人を乗せる機会が多いのなら、SUVスタイル一択ですね。

また、S63カブリオレも展示してありました。



ため息が出るほど優雅ですが、価格も2750万円と超弩級でした。
Posted at 2016/10/27 22:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
910 1112 13 1415
16 17 18 192021 22
23 242526 272829
3031     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation