
娘の幼稚園のプールの見学に行きました。
今年から写真撮影はできなくなりましたが、娘が友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
暑い中、園児の安全を第一に趣向を凝らしてプログラムを考えて下さっている先生方に感謝です。
「XC60のディーゼルモデルが8月から値上がりになり、試乗車も用意できたので、今のうちにいかがですか」とボルボから連絡がありました。
ちょうどこの日は娘の幼稚園の体操で迎えに行くのが遅いので、妻とディーラーに行きました。
何と、8月からXC60 D4の全てのモデルが30万円も値上がりするそうです。
ディーゼルと4気筒ガソリンターボが同じ価格で話題になりましたが、やはり限界に来たようです。
D4のインスクリプションの試乗をさせていただきました。
レンジローバー・ヴェラールのディーゼルのように洗練されていて、車内にいればとても静かです。
営業の方の話では尿素SCRシステムの採用が大きいとおっしゃっていました。
アドブルーの補充は10000km毎ぐらいで良いそうなので、そんなに金銭的負担にもならないですね。
40.8kgmの最大トルクは街乗りでは本当に楽ですし、他メーカーで見られたような低速時の加速におけるラグも少なく感じます。
見切りも素晴らしく、シートの座り心地の良さもあって、とても運転が楽な車ですね。
問題は柔らか過ぎる足回り。
橋を超える時などかなり上下に揺さぶられ、子どもは酔いやすいのではないかと思います。
R-Designならまた変わるのかも知れませんが、生憎試せていません。
ディーゼルは自動車取得税と重量税が無料になるので、20万円以上抑えられるのが魅力的。
燃費も良いですし。
あと2車種、どうしても乗りたいモデルがあります。
今月中には決めたいなあ。
ところで、V90クロスオーバーが展示してありました。
大きいですが、とってもカッコ良い。
V90とかなり印象が変わりますね。
Posted at 2018/07/13 22:29:56 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ