• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

RYU'S LATIN NIGHT 2013

RYU'S LATIN NIGHT 2013作家の村上龍氏がキューバ音楽を紹介する「RYU'S LATIN NIGHT 2013」と言うイベントが毎年開かれているそうです。

今年はフェラーリオーナーだけを対象にして六本木のSTB139で開かれるとの案内が、私がフェラーリを買ったディーラーから届きました。

次の日は休みだし、無料だし、先着順とのことで直ぐに申し込み、職場の同僚と行って来ました。

6時入場でビュッフェスタイルの軽食と飲み物が出ます。

食事を終えたあたりで、いよいよキューバ音楽の演奏会が開始。

とても明るいラテン系の曲調で、みんな踊りまくっていました。

こんな企画なら踊らなければ損とばかりに私も踊り狂います。

ディスコに行きまくった昔を思い出すなあ。

汗だくになるのでアルコールの吸収が早いこと。

時間が経つのを忘れて、9時半頃の終演を迎えました。

お土産まで頂け、ワインとキューバ音楽のCDでした。

気の合う友と、美味しいお酒と楽しい音楽で盛り上がれるなんて、休みの前日の夜の過ごし方として最高ですね。
Posted at 2013/11/14 23:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | 日記
2013年11月13日 イイね!

RJCカーオブザイヤー発表

RJCカーオブザイヤーにマツダ・アテンザが選ばれましたね。

こちらはアウトランダーPHEVかなと思っていたのでちょっと意外。

相変わらずRJCはCOTYとは違った視点で選んでいる感じがします。

近頃のダブル受賞なんてリーフと初代フィットぐらいしか記憶にありませんし。

輸入車部門はボルボ・V40とのことです。

これはとても納得できます。


いつの間にかRJCはCOTYよりも先に発表するように戻ったのですね。

そう言えば去年も今ぐらいの時期に、RJCのイヤーカーとして日産ノートを発表し、とても驚いた記憶が甦って来ました。

記憶力が無い私は一昨年のことはよく覚えていませんが、COTYがリーフを発表し、「この車こそRJCのイヤーカーっぽいのになあ」なんて思った後に、RJCもリーフをイヤーカーに選び、「久し振りのダブル受賞だ」とちょっと興奮したような覚えがあります。

となると去年からRJCが先に発表するように戻ったのでしょうか。

まあどうでもいい話ですが、ちょっと気になります。
Posted at 2013/11/13 20:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ニュース | クルマ
2013年11月12日 イイね!

マツダ アクセラ 15S 試乗

マツダ アクセラ 15S 試乗オデッセイ試乗の後に通りかかったマツダにアクセラの試乗車があったので、早速試乗させてもらいました。

アクセラ目当てのとても多くのお客さんで賑わっています。

試乗車はガソリンエンジンの「15S」で、ハイブリッドは来週、ディーゼルは年明けに試乗車を用意するそうです。

ディーゼルになると車両本体価格で300万円近い価格になりますが、これはマツダスピードアクセラの後継に当たる位置付けだからとのことです。

アテンザよりも軽い分だけ走りは面白いでしょうが、ここまで高いとディーゼル狙いならアテンザを選ぶ人も多そうです。


写真で見た時は、ショートボディにアテンザの顔を移植した、何とも不可思議な造形に感じましたが、実車を見ると思ったよりも違和感は少なく、カッコ良く感じます。

全幅が1795mmもありますので、サイドが伸びやかになっているからでしょうか。

前から見たらパッと見でアテンザと見極めるのは難しいでしょうが。

格段に進歩したのが内装です。



ブラックパネルと赤ステッチを効果的に使い、スポーティーな雰囲気を高めています。

マツダはCX-5から本当に内装が良くなりましたね。


走らせると今風でスポーティーな見た目とは裏腹に、何とも古臭いフィールに襲われます。

意外と引っ張るミッションが何とか加速力を出そうとしているのですが、「ボーボー」とうるさい音が響き、懐かしく感じる程です。

111ps/14.7kgmのスペックも大したことがありませんが、それよりも体感的には遅い。

ステアフィールもどことなく鈍く、一歩遅れる感が否めません。

ハイブリッドはプリウスの流用とのことですので、高価ですがディーゼルに期待します。
Posted at 2013/11/12 19:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年11月11日 イイね!

ホンダ オデッセイ・アブソルートEX 試乗

ホンダ オデッセイ・アブソルートEX 試乗友人が車の買い替えを考えていると言うので、様々なディーラーに行くのに付き合いました。

フィット・ハイブリッドを友人が試乗するついでに、私も気になっていたオデッセイの試乗をさせてもらいました。

試乗車はアブソルートEXと言う最高級グレードです。

2.4L(190ps/24.2kgm)にCVTを組み合わせ、カタログ燃費は13.6km/L。

車両価格で358万円もします。


エリシオンと統合したため、背が高くなり全体的な威圧感が増しています。

「大きくなった」が誰もが感じる最初の感想でしょう。

全長4830mm×全幅1820mm×全高1685mmですので、数値的にも大きいのですが。

フロントはシルバーのグリルが少し浮いているようにも感じますが、ミニバンはいかつい顔が好まれる傾向にあるようなので、これは狙いとしては正しいのでしょう。

リアはオデッセイよりはエリシオンの名残りがあるように思えます。




内装の質感は格段に上がり、凹凸の無いインパネはスッキリしていて好印象です。



シートの座り心地が素晴らしく、革シートにする必要性は感じません。

後部座席のアレンジも豊富で、3列目を収納すれば2列目シートは740mmのロングスライドが可能で、ゆったりと足を伸ばして寝ることが出来ます。

多くのミニバンで当たり前なのかも知れませんが、ミニバンに殆ど乗ったことが無い私は感動してしまいました。

大型のサンルーフが付けば更に良さそうですが、設定が無いとのことでした。


実際に走らせると、近頃のホンダにありがちなブレーキの効きの悪さも無く、至って普通に運転できます。

オデッセイの伝統的に視界を妨げていたAピラーもさほど邪魔にならず、ハンドルが軽い分、大きさの割りには取り回しも楽に感じます。

スライドドアになったので、駐車の時に左側ギリギリまで寄せられるでしょうし。

車重が1810kgもあるからか、動力性能はアブソルートと言えどこんなものかと感じました。

出足よりも20km/hからの加速にもたつく印象を受けます。

街乗りでは問題にならないでしょうが、高速の合流などで不満を感じることもありそうです。

滑らかなCVTは良いですが、パドルシフトはお遊びのようなもので、これを使う機会は殆ど無いと思われます。


FFのアブソルートEXにオプションを盛り込んで、乗り出しで411万円でした。

結構盛り込んだので価格はそれなりになってしまいましたが、あの後部座席の解放感は普通のセダンでは絶対に味わえないものです。

2人目が出来たらオデッセイにしようかな。
Posted at 2013/11/11 22:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

シティバンクVISAプラチナカードをどうしよう??

私はメインでダイナースプレミアムカードを使っています。

それ以外に7枚ほど持っていて、ガソリンスタンドではこれ、某家電量販店ではこれ、などといった感じで使い分け、特にサブ的なカードはありません。

その中の1枚にシティバンクVISAプラチナカードがあるのですが、年に数回しか使っていないことに気付きました。

昔はよくボランティアで某国に行ったのですが、シティカードで払えば10%OFFのお店が多く、ちょうどシティバンクに口座も持っていたので、このカードを作りました。

ところが子供が出来てからボランティアで海外に行くのは難しくなり、すっかり使わなくなってしまったのです。

年会費が無料ならば良いですが、18000円ちょっと払っているのでもったいない。

しかも付帯サービスの多くがダイナースプレミアムと重複します。

さらに、ちょっとした怪我や病気の相談が24時間できる「ドクターコール24」というサービスが、来年の1月で終了してしまいます。

乳児がいる親として安心なサービスだったのに…。

さらにさらに、券面も変わり、個人的には今までよりもカッコ悪く思えます。

唯一の利点と思われるVPCC(VISAプラチナコンシェルジュセンター)ですが、正直言って自分でネットで調べたりする方が早いし正確です(11月中旬以降、使えなくなるとの噂も…)。


ちょうど年会費が発生する前なので解約の電話をしたのですが、「ポイントシステムが変わり、今までの4倍もポイントが付くようになりました!」と引き留められました。

私は基本的にポイントはマイルに換えるのですが、シティプラチナはマイルに換えられません。

ダイナースプレミアムとの併用について聞いたところ、「海外ではダイナースを使えないこともあるので、そのような場合に備えて持たれている方が多いです」との返答でした。

他にもVISAカードは持っているので、別にそちらでも構わないのですが…。

電話する前は解約する気満々でしたし、引き留めの内容もさほど魅力的ではなかったのですが、電話応対のお姉さんの声がとてもとても素敵だったので、もう1年所有することにしました。

色々と考えて出した結論だったのに、結局男はこういうものなんですね。
Posted at 2013/11/09 20:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレジットカード | 日記

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 678 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 192021 22 23
24 2526 27 28 29 30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation