• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

近頃ツイていない…

大阪に本社がある中堅規模の家電量販店に、あるオフィス用品を30個ほどwebで注文しました。

ちょっと特殊なモノなので、30個も1つの店にあったことが驚きです。

かさばるので使う日時の直前を配達希望にしました。

ところが配達予定日の前日になって「在庫数が不足しているため配送が遅れます」とのメールが届きました。

遅れて届くのでは全く意味がないモノなので、取り敢えずどれくらい在庫があるのかを電話で確認しようとしたところ、メールに電話番号の記載がありません。

「電話でのお問い合わせの際は、注文番号をお伝えください」とメールに書いてあるのに。

仕方なく調べて電話すると、「ただ今大変混み合っております。しばらくお待ちください。申し訳ありませんが4分経過すると自動的に電話が切れます。その際はもう一度おかけ直しください」なんて自動案内が流れました。

予告通り電話を2回切られました。

フリーダイアルではないのに…。

ようやく繋がり事情を聞くと、30個のうち3個しか在庫がないとのこと。

しかも楽天を通じて申し込んでいるため、3個だけの配送はできないとおっしゃります。

私が関東の人間だからかも知れませんが、「えらいすんません」と言われても真剣に謝っている感じがしない。

AMAZONには在庫がなく、他のお店のネット注文ではもう間に合わないので、大雨の中、手分けして東急ハンズなどを巡ってかき集めました。

どうも近頃ツイていません。

こういう時は慎重に行動するようにします。
Posted at 2014/09/25 21:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月23日 イイね!

自転車って便利

自転車って便利先週、ツマラナイ理由でキップを切られてから車に乗る気がしなく、自転車で行動しています。

方向音痴ですがスマフォがあるから迷うことも少なくなりましたし、止める場所を気にしなくていいのは助かります。

日曜日は銀座まで初めて自転車で行きましたが、意外と近くて驚き。

今日は天気が良かったのでちょっと離れた公園に行ったのですが、途中に住宅展示場があり、機関車トーマスに乗りました。

自転車だと寄り道もしやすいですよね。

都内の移動だと車の必要性は薄いなあ。

遠出の時だけレンタカーを借りる人が多いのも頷けます。
Posted at 2014/09/23 17:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年09月18日 イイね!

スバル WRX S4 試乗

スバル WRX S4 試乗フォレスターを1年半点検に出しがてらWRX S4の試乗をして来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4595mm×全幅1795mm×全高1475mmで、車重は1540kg。

2.0L直噴ターボが300ps/40.8kgmを発揮します。

ミッションはCVTで、燃費は13.2km/L。

GTが334.8万円、シートがアルカンターラと本革になり、ビルシュタイン製ダンパーになるGT-Sが356.4万円です。

ナビはオプションになります。


試乗車はGTでした。

外装色が黒で引き締まって見えるため、見るからに速そう。



4本出しマフラーも迫力満点です。



内装はシートに赤ステッチが施され、カーボン調パネルが嵌められているなど、質感でも勝負できるようになって来ました。



ただし、次の画像にある、とてもカッコ良い赤黒のバケットシートはSTIのみで、S4はオプションでも選べません。



因みにこのシートはレカロではないとのこと。

後ろからぶつけられた時に割れることで乗客の安全を確保する技術がレカロにはないからだそうです。


乗って直ぐに感じる剛性の高さ。

ドイツメーカーのハイスペックモデルと真っ向から戦うとスバルが言うだけのことはあります。

GT-Sではないので、ビルシュタインではなくカヤバ製のダンパーですが、結構な硬さを感じます。

速度が上がると硬さを感じずにしなやかさを感じられる良い足回りでした。

エンジンやミッションはレヴォーグの2.0Lと同じですが、感覚的にはより一層の加速力を感じます。

SやS♯モードは街乗りでは必要ないと思えます。

ミッションがスムースなため盛り上がりに欠け、官能性が薄いのが難点です。

ワインディングのような道を走りましたが、ハンドリングマシンと呼ぶに相応しい応答性の良さ。

ブレーキの効きも申し分ありません。


MTを運転する機会が妻の実家に行った時ぐらいしかないので、STIの試乗は遠慮しました。

S4でも速さを感じることは出来ますが、CVTが多少味気ないことを考えると、やはりSTIの方が良いのかな。

しかし、アイサイトを考えるとS4しかありません。

個人的にはS4で十分楽しめました。
Posted at 2014/09/18 21:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

友人の商談に付き合いました つづき

友人の商談に付き合いました つづきちょっと離れた住宅展示場で子犬や子猫に触れ合えるイベントをやっていたので行って来ました。

最初はおっかなびっくりだった娘ですが、慣れて来ると優しく猫を撫でていました。

そんなこんなで楽しんでいると、昨日プレマシーの商談に立ち会った友人から電話があり、「今日ハンコを押すつもりだけど、どう??」との誘いを受けました。

マツダの下取り査定よりも50万円も高く買い取ってくれる業者があったので買い替えるとのこと。

やはりマツダの査定は低過ぎでした。


青の外装色希望なのですが、一般モデルのFFだとカタログ落ちしているそうで、特別仕様車の「セレーブル」にしました。





シートもベージュで上質感があります。

オプションで最後まで迷ったのが後席用モニターです。

友人も小さい子供がいるので、車内での退屈防止には良いのではないかとの判断です。

しかし、テレビやDVDを見せることにも抵抗があった様子。

結局付けていました。

自分だったらどうするかな??

今現在は車内でもそれなりに大人しくしていますが、この先のことを考えると付けてしまいそうです。

家では殆どテレビなど見ないのに、車内で見るのも変な話ですが。


今日も相変わらず長々とした商談になりましたが、下取り額も値引きも満足できたようで、立ち会った甲斐がありました。

納車イベントが楽しみ。

私もミニバンが欲しくなりました。

プレマシーのディーゼルはいつになるか分からないそうなので、エスティマ・ハイブリッドでも検討しようかな。
Posted at 2014/09/15 21:14:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車商談 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

友人の商談に付き合いました

友人の商談に付き合いました土・日とフェラーリレーシングデイズが富士スピードウェイであったのですが、土曜日はどうしても休めない仕事があり、日曜日だけ行くのもなんだかな~、ということで今年は諦めました。

ラ・フェラーリは見たかったな。

日曜日はどうしようかなと思っていたところ、タイミング良く友人に車の買い替えの商談に付き合って欲しいと言われ、娘を連れて行って来ました。

車種はマツダのMPVです。

しかしMPVは近隣のどこにも試乗車が無く、途中からプレマシーに車種変更。

試乗した結果、結構気に入ったようです。

モデル末期に決算期ということもあってそれなりの値引き額を提示してもらいましたが、下取り車の査定額が予想よりもはるかに低い。

明日、中古車専門店に査定してもらうことにしました。

それにしても長時間の商談になりました。

査定額を伝えるのにジラシまくり。

マツダと三菱は長々とした商談になることが多い気がするのですが、そういう方針なのでしょうか??
Posted at 2014/09/14 20:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車商談 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 45 6
7 8 91011 1213
14 151617 181920
2122 2324 252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation