• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

BMW X4 28i 試乗

BMW X4 28i 試乗午前中は娘をアンパンマンショーに連れて行き、午後はBMWユーザーの友人がiDriveの不調でディーラーに車を預けると言うので、娘と一緒にディーラーで合流しました。

そこにはX4の試乗車があり、一応小型(?)SUVに分類できます。

営業の方の勧めもあり、試乗させていただきました。

X4のカタログスペックを紹介します。

全長4680mm×全幅1880mm×全高1625mmで、車重は1900kg前後。

2.0L直4ターボ(28i)と3.0L直6ターボ(35i)の2本立て。

2.0Lターボは245ps/35.7kgmを発揮し、燃費は13.7km/L。

3.0Lターボは306ps/40.8kgmを発揮し、燃費は12.1km/L。

どちらも8速ATで4WD。

最小回転半径は5.7m。

乗車定員は5名。

価格は
 ・28i 674万円
 ・28i Mスポーツ 705万円
 ・35i 763万円
 ・35i Mスポーツ 790万円

右ハンドルのみの設定。


試乗車は黒の28iでした。

フロントマスクはX3とX5を足して2で割った感じ。



迫力はあります。

リアは見慣れたBMWのそれで、バッチが無ければ多くの人は車種が分からないでしょう。



28iのマフラーは片側2本出しです。

クーペスタイルのSUVなので、荷室は奥行きはありますが天地は制限されます。



それは後部座席にも言え、頭上の圧迫感はそれなりにあります。

足元も決して広いとは言えず、座面も斜めに上がっているタイプなので、長時間の乗車だとかなり疲れるのでは。

運転席の環境はシートをあまり下げられないことを除けば悪くありません。



質感はそれなり。

視認性の高いメーターはさすがBMWです。

ナビの画面も大きくて見やすい。

ステアリングホイールはとても太く、Mスポはさらに太いとのこと。

折角パドルシフトが付いているのに、遠くて使いづらいです。


走り出せばいつものBMWのエンジン音が響きます。

あえて音を取り込んでいるそうです。

車重がありますのでスタート時はノッソリとした動きですが、中間加速は十分でした。

燃費などを考えれば28iで良いかも。

ブレーキはBMWにしては効きが甘めでした。

剛性が高く乗っていての安心感はありますが、キャビンに振動が伝わりやすく、乗り心地が良いとは言い難い。

何より、ステアリング操作と車の挙動に微妙なズレを感じます。

BMWらしからぬと言いましょうか。

全般的にアメリカンステーキのような大味さです。

狙っている市場もアメリカや中国でしょうから、そういった意味では合っているのかもしれません。


35iのMスポーツにセーフティー系のオプションや延長保証を入れて、乗り出し875万円。

28iの同装備なら785万円ほどになります。

35iには乗っていないから何とも言えませんが、28iですと700万円を超える乗り出し金額は明らかに高いと感じます。

下取りも良くはないでしょうし。

実用性を考えるのならX3やX5を買うでしょうから、こういったニッチを狙った趣味性の高い車に対してあまり価格のことを言うのは野暮ですね。


関係のない話ですが、蛍光イエローのウラカンが爆音を奏でて走り去って行くのを目撃しました。

走っている姿を初めて見ました。

目立ちますね~。
Posted at 2014/10/19 19:22:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

のめこい湯に行ってきました

のめこい湯に行ってきました1年ぶりに山梨の日帰り温泉「のめこい湯」に行って来ました。

秋晴れの中、ほんのりと色づいた渓谷や奥多摩湖を見ながらのドライブは楽しいですね。



広くて様々なお風呂が楽しめる埼玉の日帰り温泉も良いですが、街中にあることが多くてちょっと風情に欠けます。

奥多摩の日帰り温泉は山あいにあるので、旅情がかき立てられます。

角が立派でとても大きな鹿がノッソリと歩いていますし。


のめこい湯は吊り橋を渡って行くのもポイントが高いです。



休憩室も広くて空いていますし、何よりキッズスペースがあるので、子連れには助かります。





肝心のお風呂も気持ち良く、リフレッシュできました。

ここは幼児を入浴させることもでき、娘も露天風呂で大はしゃぎだったそうです。

とても良い施設ですが、ちょっと遠いんですよね…。
Posted at 2014/10/17 22:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2014年10月16日 イイね!

アウディ RS Q3 試乗

アウディ RS Q3 試乗コンパクトSUVが買い替えの第一候補なので、アウディのRS Q3に乗って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4410mm×全幅1840mm×全高1595mmで、車重は1700kg。

2.5L直5ターボで310ps/42.8kgmを発揮します。

意外とコンパクトなエンジンで横置き。



最小回転半径は5.7m。

7速Sトロニック(DCT)で、燃費は11.5km/L。

もちろんクワトロです。

732万円の車両本体価格は730万円のGLA45AMGと真っ向からぶつかります。


実車を目の当たりにしても、あまりRSモデルっぽさを感じません。

グリルが格子でドアミラーカバーが銀色なので、見る人が見れば分かるのでしょうが。



マフラーがオーバル1本出しでしたが、2本出しが良いなあ。



一際目に付くのがホイールです。

255/35 R20というSUVとは思えぬ低扁平タイヤです。

これは乗り心地が気になるところですね。


内装は基本的にノーマルQ3と大差がありません。



カーボンパネルをまとっていたり本革シートが標準だったりと質感は高いですが、ナビの画面を含めて全体的な設計の古さは否めません。

エアコンの温度調節はツマミですし。

下部がフラットなステアリングは好みが分かれるところです。

後部座席の広さはまあまあ。

カーゴスペースは天地が割りとあるので、使い勝手は良さそうです。


エンジンをかけても遮音性が高いのか、あまりエンジン音は聞こえません。

TTRSが結構魂を揺さぶる音だったのに、同じエンジンとは思えないほど。

懸念の振動もあまり感じません。

走り出すととても気持ちが良い加速を見せてくれます。

ミッションのダイレクト感と相俟って、走らせているのがSUVであることを忘れそうになります。

コーナーでの挙動も見事で、路面に吸い付くようでした。

乗り心地ですが、コンフォートモードであれば全く問題ないですし、スポーツモードでも角の取れたしなやかさを見せてくれます。

いつもながらアウディの足回りは私にとても合っています。

スポーツモードだと変速のたびにバフバフ言うエンジンも気分を盛り上げてくれます。

アウディドライブセレクトでモードを変えると、感触も大きく変わります。

「RS」の称号が相応しいかは分かりませんが、走らせればとっても楽しい車です。


細かい難点もいくつか。

コンフォートモードだとステアリングの中立付近があいまいです。

様々な組み合わせを選べるので、問題は少ないですが。

実燃費は8km/L前後ではないかと思われます。

アウディの常で革シートが結構硬くて疲れます。

パドルを使えば問題ないのですが、ATモードだと特にコンフォートモードでの坂道時にギアの選択を迷ってギクシャクする素振りが見られました。

仕方が無いですが、エコカー減税対象外です。


妻も乗り心地などで大きな不満が無いようでした。

オプションを盛り込んで乗り出しで840万円前後です。

高いですがそれだけの価値があると思い、細かい話を聞こうと思いましたら、大きな問題に気付きました。

アクティブクルーズコントロールやプリクラッシュセーフティーシステムの設定がオプションでも無いのです。

Q3自体に設定が無いそうで、営業の方もこれがQ3の弱点ですとおっしゃっていました。

妻も運転しますし、やはりいざと言う時の安心は大事ですよね。

「似たような値段のSQ5には設定があります」と勧められましたが、SQ5は大き過ぎです。

ACCがあれば、と本気で思わされました。

ライバル車のGLA45AMGの試乗車が六本木のメルセデスコネクションで用意されましたので、機会を見付けて乗って来たいと思います。
Posted at 2014/10/16 19:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年10月15日 イイね!

MINI COOPER SD CROSSOVER 試乗

MINI COOPER SD CROSSOVER 試乗営業さんの熱心な勧誘を受け、MINI・クロスオーバー・ディーゼルのハイスペックモデル「SD」に乗って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4105mm×全幅1790mm×全高1550mm、車重1420kg。

直4 2.0Lターボディーゼル(143ps/31.1kgm)に6速ATを組み合わせ、燃費は16.6km/L。

0-100km/h加速は9.2秒(ATモデルは9.4秒)。

価格は387万円です。


試乗車は外装色が赤、ルーフが黒のオシャレな1台でした。



SDはマフラーが左右2本出しになります。



内装面では「D」との違いが分かりませんでした。




クーパーDでは粗野に感じたエンジンフィールですが、SDではトルクに溢れたパンチ力といった美点を多く感じられます。

発進時のガラガラ音だけはいかんともし難いですが。

このパワフルさは病みつきになります。

足回りもやたらゴツゴツと感じたDと違い、柔らかくはありませんが1本筋の入ったしなやかさとでも申しましょうか、決して不快ではありません。

同じ試乗コースですから路面の違いではないですし、印象がかなり異なります。

キビキビとしたステアフィールはさすがMINIで申し分ありません。


今回は妻を連れて行き、後部座席や荷室の広さ、足回りなどを確認してもらいました。

「全長の割りには後部座席はまあまあの広さだが、シートの座り心地が今一つ。

微振動が残るような足回りは気になるが、まあ許容範囲内。

後部座席よりも荷室の狭さが問題だ。

内装の質感に関しては、元々MINIはこういう感じだと思っているので気にならない。

後部座席や荷室の広さを考えれば、わざわざ買い替える必要はないと思う。」

とのことでした(^_^;)


試乗をさせていただきありがたく思ったのと、娘がとても興味を持ったので、ブルドッグのぬいぐるみを買いました。

名前は「スパイク」だそうです。

ホンダっぽい名前だ。

「ワンワン」と言いながら抱きしめていました。

Posted at 2014/10/15 21:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年10月14日 イイね!

ダイナースから何かが届きました

ダイナースから何かが届きました先週の話ですが、ダイナースから段ボールが届きました。

開けてみるとお手紙が。

ダイナースプレミアム入会のウエルカムギフトだそうです。

「ウエルカム」って言われても何年前の話??

それとも今年から年会費が上がったので、継続した人は新しく入った扱いなのでしょうか。

何にせよ、思わぬ贈り物は嬉しいです。


段ボールを見ると興奮する娘が「早く開けろ」と言うので、中の確認をすることに。

いつもグッズを撮影する廊下に一緒に移動です。

なんと4つのフェラーリグッズが入っています。



ダイナースとフェラーリは提携を結んでいるので、コーンズが送ってくれました。

一番小さいものはキーリングです。



薄っぺらい箱の中身はタブレットホルダー。



厚みのある箱にはレザートレー。



最後の箱にはフォトフレームが入っていました。




いや~、これは嬉しい贈り物です。

来年度から平カードに戻そうと思っていましたが、こういうのを頂けるのなら、プレミアムカードを継続してもいいかな。

ポイントをマイルに交換できる航空会社も今までの6社から14社へと大幅に増えるようですし。
Posted at 2014/10/14 18:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クレジットカード | 趣味

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 212223 2425
2627 282930 31 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation