• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

職場の友人とスキーに行ってきました

職場の友人とスキーに行ってきました今年も職場の友人と1泊2日でオグナほたかスキー場に行って来ました。

私のフォレスターか友人のイヴォークで行くかで迷いましたが、スキー帰りの運転はツラいので、スキーのうまい友人のイヴォークで行くことに。



高速がガラガラであっという間に友人御用達のペンションに到着。

午前中から部屋を貸していただけたので、早速着替えてスキー場に向かいます。

天気はあまり良くなかったですが、客が少ないのでリフト待ちが全く無かったのが良かったです。

クワッドリフトが故障しているのが残念なところ。


スキーの後は近くの花咲の湯に。

地元の人で賑わっている人気の日帰り温泉です。

休憩室にコタツがあるので寝てしまいそう。

ペンションの夕食はとても美味しく、ワインがまわって上機嫌。

最高です。


2日目の方が多少晴れ間も見えましたが、天気に恵まれているとは言い難い。

雪よりも風が強いのが厄介です。

思いっきり楽しんで、怪我をする前に帰ることにしました。

途中で日帰り温泉に寄って行きます。

道の駅の中にある「望郷の湯」という有名な温泉です。



とても気持ち良かったのはいいのですが、スキーにお風呂でスッカリ眠くなり、道中助手席で眠気を堪えるのが大変でした。


友人とのスキーは恒例行事となって来ました。

取り敢えず来年はウェアを新調します。
Posted at 2015/02/27 22:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2015年02月24日 イイね!

高い電気代

高い電気代今月の電気代の請求がなんと35000円を超えていました。

契約は60A。

キッチンはIHですが、お風呂と床暖はガスです。

ガス代は20000円ぐらいでした。


昨年に比べて1.7倍も電気使用量が増えているとのこと。

思い当たる節は今年から投入したデロンギのオイルヒーター。

空気を乾燥させずに触ってもヤケドしないので小さい子供がいる家庭にお勧めとのことで買ったのですが、こんなに電気代が掛かるとは。

ようやく暖かくなってきたので助かります。

花粉が激しいですが(-_-;)
Posted at 2015/02/24 18:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・生活 | 日記
2015年02月22日 イイね!

アルファ・ロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオヴェルデ 試乗

アルファ・ロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオヴェルデ 試乗今年に入ってから、金曜日は車でお出かけ、土日は自転車で近くの公園に行ったりと、家族サービスに勤しんでいます。

車への関心もかなり薄らいでいるのですが、アルファロメオのディーラーからジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデの試乗車があるとの連絡を受け、我慢できずに見て来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4350mm×全幅1800mm×全高1460mmで、車重は1440kg。

直4 1.75Lターボ(240ps/30.6kgm)に、6速DCTを組み合わせ、燃費は10.8km/L。

FFのみの設定で、最小回転半径は5.5m。

価格は417万円(3月2日から値上がりとのこと)。


日本での発売から3年が経過していますが、外観は個性的で古臭さを感じません。





四葉のエンブレムが良いアクセントになっています。

一方、内装は3年前でさえどことなくチープに感じましたので、さすがに今では厳しい。



全長の割りには後部座席も狭く、荷室スペースも同クラスと比べても広いとは言えません。

クワドリフォリオヴェルデはナビが標準ですが、パイオニアの後付けのものです。

使い勝手の悪い純正を付けられるくらいならこの方が良いですが、綺麗に収まっているとは言い難い。

メーター類は味気ないほどシンプルですが、見やすくて好感が持てます。


バケットシートは意外と硬くなくホールド感も座り心地も良好です。

エンジンをかけると低い音が響きますが、すぐに落ち着いた音に。

サウンドジェネレーターが標準ですが、ノーマルモードでは走行中も結構静かです。

スペックの割りにはどことなく重ったるく鈍い加速感です。

私はジュリエッタが出たばかりの頃にスプリントの試乗をしたことがありますが、ブレーキフィールに違和感を強く感じました。

同じ踏み代なのにある瞬間に突然ブレーキが効くのです。

その頃に比べれば違和感は少なくなりましたが、独特のフィールであることは間違いありません。


ダイナミックモードにするとエンジン音が太くなり、アクセルレスポンスも俊敏になります。

ようやくアルファのスポーツモデルに乗っている気分になれました。

ステアリングの反応と車の動きが気持ち良く一致します。

この車はダイナミックモードで乗ることを前提に仕上げて来ているのでしょうか。


難点は、折角クワドリフォリオヴェルデにもDCTを採用したのに、パドルシフトが小さ過ぎて使いづらいことです。

またアイドリングストップも備わりません。

3年前の記憶ではお世辞にも出来が良いとは言えなかったので、あってもオフにしっ放しの気がしなくもありませんが。

また衝突軽減ブレーキなどの先進的な安全装備は備わりません。


良くも悪くもシンプルなスポーツカーです。

必要なオプションはETCぐらいですから、乗り出しで460万円程度でしょうか。

例えばゴルフRと比べれば100万円以上も安く買えます。

下取り価格はゴルフの圧勝でしょうが。


夜は弟一家と実家に集まっての1ヶ月に一度の寿司の会。

甥っ子がますます活発になって遊ぶのがとても楽しい(*^_^*)

遊び過ぎて背中と腰が痛いです(-_-;)
Posted at 2015/02/22 21:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年02月20日 イイね!

多摩動物公園に行ってきました

多摩動物公園に行ってきました娘に行きたいところはないかと尋ねると、元気よく「どうぶつ!」と答えたので、多摩動物公園に行くことにしました。

私は最後に訪れたのがいつか思い出せないほど昔です。

多くの動物がいて、特に娘の大好きなキリンと象は食い入るように見ていました。





ライオンを「コワイコワイ」と怖がったので名物のライオンバスには乗らず。

結構アップダウンがありましたが、娘は元気に歩き回っていました。

体力がついたなあ。

帰りの車では爆睡でしたが。

家に帰っても「どうぶつえん」を連呼しているので、近いうちにどこかの動物園に行くことにします。



Posted at 2015/02/20 21:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2015年02月15日 イイね!

ANAの特典航空券の必要マイル数変更

ANAの特典航空券の必要マイル数変更4月12日予約分から、ANAの特典航空券は今までの細かい飛行距離制からゾーン制に変更になります。

それに伴い目的地によっては必要マイル数の増減があります。

増減がある主な目的地を挙げてみます(ANA便のみの利用。東京発着便。レギュラーシーズンでの比較。Y=エコノミー・C=ビジネス・F=ファースト)。

・瀋陽
 Y 18000 → 20000
 C 35000 → 40000

・ムンバイ
 Y 40000 → 35000
 C 65000 → 60000

・サンフランシスコ/ロサンゼルス
 Y 50000(変更なし)
 C 80000 → 85000
 F 110000 → 150000

・ニューヨーク/ワシントンDC/シカゴ
 Y 55000 → 50000
 C 85000(変更なし)
 F 120000 → 150000

・ヨーロッパ
 Y 55000(変更なし)
 C 85000 → 90000
 F 120000 → 165000

長距離便のファーストクラスの必要マイルが大幅に増加しています。

アメリカは東海岸も西海岸も必要マイル数が同じなので、どうせならニューヨークとかに行った方が良いですね。


それ以外の主な変更点は以下になります。

★提携航空会社の特典航空券をANAレギュラーシーズンの必要マイル数と同額にする

特に繁忙期の場合はかなり少なくて済むようになりそう。

これは改善です。


★国内線乗継がある場合も追加マイルが必要なくなる

地方の空港から成田や羽田などを利用して海外に飛んでいた人には朗報です。

これも素晴らしい改善です。


★提携航空会社利用時、乗り継ぎがある場合は必要マイル数が増加

直行便も乗継便も同じマイル数だったのが、乗継便の場合は増加するようになります。

特に元々直行便が就航していない都市への必要マイル数が増えます。

これは改悪ですね。


★ストップオーバー回数の制限

ANA便のみの利用の場合は3回まで可能だったストップオーバーが不可になります。

また提携航空会社を利用する場合は4回まで可能だったのが1回のみとなります。

これも完全に改悪です。

ストップオーバーを利用して各都市を周遊していた人は4月11日までに予約する必要があります。

多くの航空会社でストップオーバー回数に制限が掛かるようになって来ましたね。

長期間旅行できる人にとっては寂しい限りです。


変更になるのは昨年末から知っていましたが、ANAマイラーではないので注目していませんでした。

近頃急にANAのマイルを貯めるようになったので、まだ情報が整理できていなく、見落としや勘違いがあるかもしれません。

間違いなどがあったら教えてください。

何にせよ4月12日予約時から大きな変更があるわけですから、ANAマイルを使って特典航空券を取ろうと思っている人は、4月11日以前の方が得なのか、4月12日以降の方が得なのか、ANAに問い合わせた方が良いと思います。

予約した状態での4月12日以降の変更は予約時の条件が適用されるようなので(噂だと)、取り敢えず予約して後から変更手数料(マイル)を払った方がお得なケースもありそうです。
Posted at 2015/02/15 21:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空会社 | 旅行/地域

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
8910 1112 1314
1516171819 2021
2223 242526 2728

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation