• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

すてきなおじさま

ビーシュリンプの餌を買うために車を走らせていると、門の所で速度を落とすように合図を送っている年配の方がいました。

何かと思っていると直前の十字路で一時停止の取り締まりをしていました。

そこの十字路はよく取り締まりをしているので合図が無くてもシッカリと一時停止したと思いますが、その方の労をねぎらうために会釈をすると、カッコ良く右手を挙げて応えてくれました。

ダンディな人だ。

40分後ぐらいに同じところを通ったら、そのおじさまはまだ道行く車に合図を送っていました。

警察も隠れて取り締まりをするのではなく、危ない交差点では分かりやすく合図を送る方がよっぽど本来の目的に適うと思います。
Posted at 2015/03/22 22:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月16日 イイね!

マツダ CX-3 試乗

マツダ CX-3 試乗馴染みのあるマツダのディーラーからCX-3の試乗のお誘いがありましたので、職場の友人と仕事帰りに行って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmで、車重は1300kg前後。

1.5L直4ディーゼルターボを搭載し、105ps/27.5kgmを発揮。

デミオに比べて150kg前後重くなった分、最大トルクが2kgmアップしています。

6速ATもしくは6速MT。

燃費はATが23.0km/L、MTが25.0km/L(2WDの場合)。

最小回転半径は5.3m。

価格はXD・2WDの238万円~XD Lパッケージ・4WDの302万円。

デミオに比べて60万円以上高い値段設定です。


実車は写真よりもスポーティーでカッコ良く感じました。





隣りにCX-5が並んでいたので見比べられましたが、CX-3の方がかなり背が低いのでSUVと言うよりもスポーツワゴンのように見えます。



カイエンとマカンの関係に似ていますね。

内装の質感は高く、特に革シートのLパッケージはアウディに近い雰囲気を持っています。



ファブリックシートでも肉厚で座り心地は申し分なし。

後部座席は広いとは言えませんが、前席につま先がかなり入るので、寸法よりは広く感じます。

荷室もコンパクトSUVとして十分なもの。

特にフロアのパネルを外すと天地のあるものも積めるように工夫されていました。


最初は友人がハンドルを握り、私は助手席に座りました。

試乗車はATモデル。

静粛性を高める「ナチュラル・サウンド・スムーザー」は備わっていませんでしたが、明らかにデミオよりは静かであるように感じます。

乗り心地もかなり上品で、デミオで感じた突き上げ感が殆どありません。

デミオとは方向性を変えて来たのが助手席からも分かります。


お次は私の番です。

メーター類の視認性が高く、ヘッドアップディスプレイも非常に見やすい。

太いトルクで街乗りがとても楽な車です。

ディーゼルのドロドロ音は発進直後は多少気になりますが、走り始めてしまえば殆ど気になりません。

ナチュラル・サウンド・スムーザーは必要あるかな??

デミオに比べて乗り心地も動き出しも落ち着いている印象を持ちます。

悪く言えば活発さに欠けます。

アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットアラームなどの安全装備もかなり充実しており、マツダの意識の高さを感じます。

あまり評判の良くないマツダコネクトですが、確かにモニター画面も大きいとは言えず、ナビの画面も綺麗ではないですが、使い勝手は悪くなかったです。

BMWのiDriveなどを使ったことがある人と無い人でかなり評価が分かれそう。


難点はアクセルの反応が鈍く感じた点です。

特に減速状態からの加速はワンテンポどころかツーテンポほども遅れる印象。

ダイレクト感に欠けます。

パドルシフトが備わっていましたが、低回転のディーゼルですので、使っても楽しくありません。

アイドリングストップからの始動では音よりも揺れが気になりました。


デミオよりもかなり上質さを高めており、見た目も内装も良い。

ディーゼルのトルクフルな走りは病みつきになります。

試乗車なのにオンボード上の燃費は16km/Lを記録するなど、ランニングコストも抑えられます。

問題は価格です。

一般的な乗り出し価格は300万円前後とのことですので、デミオベースのコンパクトSUVと考えると本当に高く感じます。

いくらディーゼル補助金で10万円以上戻って来るとは言え、今のマツダのディーゼル車は値引きが期待できませんし。

デミオでさえ高いと感じたのに、この強気な価格設定はどうでしょうか。

マツダに限らず、このところ新しく出る車ってみんな値段が高めですよね。

話は変わりますが、帰り際に新色のセラミックメタリック外装のCX-3を見ました。

シルバーと白が混じった練乳アイスのような色で、とっても綺麗。



そこのディーラーでは40%の人がこの色を選んでいるそうです。


ところで、CX-5のマイチェン後の内装の質感がかなり高まっていて驚きです。



アテンザもありましたが、完全にBMWを意識した内装。



ステアリングのマツダマークを隠したらBMWと間違える人がいてもおかしくないと思います。
Posted at 2015/03/16 23:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年03月14日 イイね!

XD3 & マイバッハ & ディスカバリースポーツ

XD3 & マイバッハ & ディスカバリースポーツ職場の友人と六本木ヒルズでのアルピナの展示会に行って来ました。

XD3が目当てです。

ベースのX3よりもかなり迫力ある外観に変わっています。





内装もアルピナらしく質感が高い。



問題はナビが対応しておらず、単なるモニターに過ぎない点です。

ポン付けナビにした人もいるそうですが、安っぽくなってしまいますよね。

黒外装・赤内装のB4カブリオレもありました。





センスが良い組み合わせで色気満点。

本国ではD4カブリオレが導入されるそうで、日本にも入る可能性があるとのことです。

オープンでディーゼルエンジンの音を聴きたいかとの疑問もなくはないですが、選択肢が増えた方がいいですよね。


じっちゃん458さんのブログでメルセデスコネクションにS550マイバッハが展示してあると拝見しましたので、足を延ばしました。

見た目はまんまSクラスで、特別感に乏しい。









2000万円台と価格も抑えられてはいますが。

後部座席は広くて最高の座り心地でした。



肘置きを開けるとワイングラスが用意されていますし、後部のドアはとても軽くて驚きです。



S63AMGクーペも展示してあり、そちらの方が外観的には特別感がありました。




更に表参道ヒルズまで移動して、ランドローバー・ディスカバリースポーツの見学です。

イヴォークのストレッチバージョンのような外観で、スタイリッシュでカッコ良い。





内装はイヴォークよりも無骨でオフローダーとしての気概を感じます。



これも早く試乗したい1台です。

以前のジャガーCX-17の時と違って、階段を使っての展示がされるなど、工夫が凝らしてあったのも好印象。




様々な新型モデルが見られてとても充実してました。

六本木や表参道はフェラーリやランボルギーニなどの面白い車がたくさん走っているので、歩いているだけで楽しいですし。

ダックスフントみたいなリムジンも見ました。



しかし人が多いですね。

特に表参道は歩道がもう少し広ければいいのに。
Posted at 2015/03/14 23:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | クルマ
2015年03月13日 イイね!

銀山温泉に行ってきました

銀山温泉に行ってきました妻がずっと行きたいと言っていた冬の銀山温泉に、3泊4日で行って来ました。

一気に山形までは娘の負担が大きいので、行きは福島の磐梯熱海温泉に1泊します。

郡山ICを降りると猛烈な風と雪で視界が悪い。

無事に宿に着いてホッとします。

廊下もエレベーターの中も畳敷きで、小さい子がいても安心なつくりでした。

食事も釜で炊いたご飯がとても美味しい。

1.2mの深さの立ち湯の貸切露天風呂に娘と楽しく入れました。



多少ぬめり気があるのが堪りません。

雪が入り込んで寒かったですが、娘は雪がお風呂に溶けるのがとても不思議なようで、やたらハイテンションでした。


次の日、車の雪下ろしは宿の方がして下さっていました。

いよいよ銀山温泉に向かいますが、昨日よりも激しい雪と風の影響で、東北道の郡山IC付近が通行止め。

国道4号も激しい渋滞で遅々として進みません。

1月や2月は雪が深過ぎて交通規制などもあると考えてわざわざ3月にしたのに、こんな記録的な雪と風に見舞われるとは。

試行錯誤で見付けた裏道がとってもスムースでやっとのことで高速に乗れました。

全く雪が降っていなく積もっていないところもあり、雪国の難しさが分かります。


銀山温泉は大正浪漫を感じられる古き懐かしき温泉街です。

しんしんと降る雪が旅情を感じさせます。





苦労して来た甲斐がありました。

伝統を守り続けることで生じる価値を味わおうと、観光客も多数いました。

街並みだけではなく、旅館内も昔ながらのつくりで情緒あふれています。





温泉は硫黄の香りが強かったですが、娘はやたら気に入っていたようです。



一方食事は山の幸が多くて味付けも濃いので、娘には合わない様子。

薄味に感じるものをあげても「しょっぱいぱい」を連発してました。


帰りも一気に東京に戻るのは娘のことを考えるとキツいので、途中で1泊します。

キッズパークがあるマウントジーンズ那須に行くつもりなので、すぐ近くの新甲子温泉に泊まりました。

ここも雪見の露天風呂があり、とても癒されました。



温泉ばかり入っているのでスッカリ娘も温泉好きになり、「おんせんせん♪」とか言いながら踊っています。

従業員の方の心配りも素晴らしく、とても良いお宿でした。


結局、娘が「どうぶつえん」を連呼するので、マウントジーンズ那須の隣にある那須どうぶつ王国に変更しました。

宿から那須どうぶつ王国までは山道でアイスバーンになっているところもありましたが、フォレスターはさすがの安定感です。

本当に良い車です。

那須どうぶつ王国は牧場施設が冬季は閉鎖されていますが、娘の好きなペンギンがいたり、犬や猫に触れ合えたりと、それなりに楽しめました。









もう少し動物の種類が豊富だと良いですね。


温泉を満喫できた4日間でした。

お肌がスベスベになった気がします。

娘が大きくなったら、有名温泉に泊まりながらまだ行ったことがない城崎温泉を目指したいです。



Posted at 2015/03/13 23:57:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2015年03月08日 イイね!

カリフォルニアでお尻が痛い

あまりにもカリフォルニアに乗っていないので、夕方から1人で軽くドライブして来ました。

小一時間程度だったのですが、家に帰るとかなりお尻が痛い。

シートクッションを敷いているので、今まで腰は痛くなってもお尻は割りと平気だったのですが。

もうカリフォルニアとは身体の相性が合わないようです(>_<)

4人乗りのハードトップのオープンカーで、それなりに速くて乗り心地が良いのはないかな。

となると、アルピナB4カブリオレ…??

アルピナのHPでコンフィギュレーターが使えるようになったので、ざっと好みの仕様を作り上げたところ、車両本体価格1267万円+オプション176万円の計1443万円になってしまいました。

乗り出しで1500万円を超えてしまいます。

カッコ良くて魅力的ですが、高いなあ。

Posted at 2015/03/08 23:25:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | カリフォルニア | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 345 67
89101112 13 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation