• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

VW ゴルフ・オールトラック 試乗

VW ゴルフ・オールトラック 試乗次に試乗させていただいたのはゴルフ・オールトラック。

ゴルフ・ヴァリアントの車高をちょっと上げて4WD化したモデルです。

最初にカタログスペックを紹介します。

全長4585mm×全幅1800mm×全高1510mmで、車重は1540kg。

直4 1.8Lターボが180ps/28.6kgmを発揮。

6速DSGで、燃費は14.9km/L。

4WDで、最小回転半径は5.2m。

車両本体価格は、347万円と装備がちょっと良くなった367万円の2本立て。


外装色青のモデルが展示してありました。





ポイントとして使われるシルバーが今風のクロスオーバーを感じさせ、見た目は悪くありません。

内装もグレー中心のスポーティーな感じで、このクラスとしてはナビの画面が大きいのに好感が持てます。





パサート同様、位置はちょっと低いと思いますが。

後席の居住性は全長に応じてで、可も無く不可も無し。



荷室の広さをアピールするかのような展示のされ方で、ここがセールスポイントなのでしょう。




試乗車はボディカラーが赤で、これはこのモデルにとても合っているように思います。







シートはファブリックでしたが、座り心地が良く、それなりのホールド感もあります。

アイポイントはSUVモデルと言うよりも明らかにゴルフに近いものです。

実用性高いゴルフらしく、メーターの視認性も良く、四隅の把握もしやすい。


エンジンはポロGTIに積まれているものと同様ですが、あちらが7速DSGに対して、こちらは6速DSG。

「GTI」を名乗るモデルに積まれているだけあり、動力性能に文句はありません。

アウディほどSモードにした時の変化は感じられませんでしたが、アクセルの踏み代と加速が合っていて気持ちが良い。

もう少し演出があっても良いとは思いますが、その分、静粛性は高いです。

乗り心地も良いですが、ハンドリングはちょっと曖昧な印象。

カックンブレーキになりやすいになりやすいのでちょっと慣れが必要です。

いつもVWに感じますが、もう少しパドルシフトが大きければ良いのに。


峠を楽しく攻めると言うよりは、グランドツーリング的な使い方がキャラクターに合っていると感じます。

FFで140psの1.4Lを積んだゴルフ・ヴァリアントのハイラインが340万円ですから、オールトラックの347万円はとても戦略的ですね。

パサートと違いナビは18万円強のオプションなので、アップグレードパッケージで乗り出し価格は430万円前後。

このモデルもそれなりの値引きがありそうな雰囲気です。

パサート・ヴァリアントとの比較ですと、個人的には価格が安いこちらを選ぶかなあ。

どちらも違った魅力がありますね。
Posted at 2016/06/26 21:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

VW パサート・ヴァリアント 試乗

VW パサート・ヴァリアント 試乗ディーゼル排ガス偽装問題があってからVWへの興味を失っていましたが、以前にシロッコRを購入したディーラーから「そろそろ遊びに来ませんか」と誘われましたので、行って来ました。

フォレスターの買い替え候補としてパサート・ヴァリアントとゴルフ・オールトラックが気にもなっていましたので。

どちらも試乗車があるとのことで、まずはパサート・ヴァリアントに試乗させていただきました。

ガソリンエンジン車のカタログスペックを紹介します。

全長4775mm×全幅1830mm×全高1485mmで、車重は1510kg。

直4 1.4Lターボが150ps/25.5kgmを発揮。

7速DSGで、燃費は20.4km/L!

FFで、最小回転半径は5.4m。

車両本体価格は、トレンドラインの349万円~R-Lineの481万円。


展示車にハイラインのセダンがありました。



VWの伝統的な内装なのに、とても質感が高く、高級感があります。



後席の居住性も十分。



試乗車はヴァリアントのR-Line。







エアロを纏うことで、見た目はワゴンらしからぬスポーティーさです。

内装もシルバーと黒の組み合わせで、外観に合っています。



荷室は十分過ぎるほどのスペースでした。




この車格に1.4Lエンジンはどうかと思ったのですが、キビキビとした加速で、少なくとも街乗りではまず不満は無いと思います。

VWは実用トルクの出し方が上手ですよね。

大きさの割りに軽いこともあり、軽快感さえあります。

それもそのはずで、この間試乗したメルセデスSLC180スポーツとトルクも車重も殆ど一緒なのです。

パドルを使ってのシフトチェンジ速度もまあまあ速く、熟成された魅力を感じます。

一方、乗り心地はヒョコヒョコしており、大型ワゴンらしい落ち着きには欠けます。

これはR-Lineだからかも知れませんが。

見切りも良いとは言えず、左フロントが鬼門になりそう。

一番の難点は高級感ある内装にそぐわないチープなナビ画面だと思います。

私が乗っていたシロッコRに比べて進歩が感じられません。

画面は大きくて良いですが、位置もちょっと低いし。


総合的に見れば、見た目が良く、実用性もあり、安全装備も備わり、走りも特に不満なし。

R-Lineですと500万円超えになる乗り出し価格が気になりますが、結構値引きもあるようです。

リセールは良くないでしょうから、値引きで頑張りたいところですね。

またコンフォートラインなら新古車がかなり溢れていますので、それを狙うのも良いかも。


  ゴルフ・オールトラック試乗につづく
Posted at 2016/06/25 21:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年06月23日 イイね!

新宿でビアガーデン

新宿でビアガーデン昨日の話ですが、世代を超えた職場の親しい人たちで、毎年恒例のビアガーデンに行って来ました。

場所は新宿小田急の13階、料理はジンギスカン。

2時間飲み放題で1人5400円です。



この時期は雨が心配ですが、真夏のようにベタベタしていないので、気持ち良く食事ができました。

夜景は殆ど楽しめないのが難点です。



夏休みまでもう一踏ん張りですね。
Posted at 2016/06/23 21:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | 日記
2016年06月20日 イイね!

マリーナ参観日

マリーナ参観日ヤマハマリンクラブ主催のミニクルーズ体験「マリーナ参観日」なるものがあり、通常は会員しか利用することができません。

ところが、2017年3月までダイナースクラブ会員であれば特別に利用することができ、1隻(4人~5人)で10000円です。

面白そうなので申し込むことにし、場所は近場のニューポート江戸川(葛西近く)を選びました。

5人まで体験できるので、友人夫婦を誘い、昨日行って来ました。


何度も遊んでもらったことがある友人に娘はスッカリ懐き、私のことは見向きもしません。



ボートには日除けがないので、薄曇りの涼しい日でとても良かったです。





葛西臨海公園の観覧車や東京ディズニーランドを眺めながら、旧江戸川を南下します。



海に出るとスピードアップ。



車よりも上下動が激しいので、より興奮します。

東京ゲートブリッジをくぐって、羽田空港付近に到着。



着陸する飛行機を、船上で下から眺めるのはとても楽しい経験でした。





いかに羽田を利用する飛行機が多いのかがよく分かりました。

その後、お台場でレインボーブリッジを見て、豊洲を通りました。





この辺りは本当にマンションが増えましたね。



建設中の新しい築地市場を眺め、2時間以上の船旅を終えて、ニューポート江戸川に戻りました。




期待以上に面白い体験でした。

水上バイクや水上スキーなど、マリンスポーツを楽しむ多くの人がいて羨ましくなります。



マリーナにはとても多くのボートが係留されていて、それなりに一般的なレジャーであることも分かりましたし。



自分のボートを買うのはハードルが高いですが、ヤマハマリンクラブの会員になれば、様々な大きさのボートを、日本全国のマリーナでレンタルすることができます。

そのためにはまず小型船舶操縦士2級免許を取得しなければですね。

10万円で3日あれば取れるようなので、本気で取得を考えています。


父の日ということもあり、夜は実家に弟一家も集まって恒例の寿司の会。

孫2人が「じいちゃん、じいちゃん」と言って抱きつき、父もとても嬉しそう。

こういう光景を見ると、少しは親孝行できたかなと感じます。

とても充実した1日でしたが、疲れました(^_^;)
Posted at 2016/06/20 22:27:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2016年06月18日 イイね!

メルセデス SLC180スポーツ 試乗

メルセデス SLC180スポーツ 試乗ロッソスクーデリアで代金を支払った後、歩いてメルセデスコネクションに向かいました。

かなり入れ替わった展示車を見るのが目的です。

最初に目に入ったのはAMG GTS 130th. Anniversary Edition。



ダイヤモンドホワイトのボディカラーがとても綺麗でしたが、2140万円もします。

SUVに代わりオープンカーに力を入れているようで、2台展示してありました。

1265万円のSL400は青のボディカラーが鮮やかで、遠目にもメルセデスと分かるフロントマスク。





一方内装はボタン類が多く、一昔前の感じが否めません。



もう1台はS550カブリオレ。

これが見たいからメルコネを訪れたのです。

エクステリアもインテリアも質感がとても高く、どこから見ても高級車。







ですが全長が5mを超える割りには、後席は狭く、背もたれの角度も急です。



贅沢に2人で乗るのが合っているのでしょう。

価格は2145万円です。


折角なのでオープンモデルの試乗をさせていただくことに。

SLC180スポーツがありました。

最初にカタログスペックを紹介します。

全長4145mm×全幅1845mm×全高1305mmで、車重は1520kg。

直4 1.6Lターボが156ps/25.5kgmを発揮。

それ以外に、直4 2.0Lターボ(184ps/30.6kgm)の200スポーツと、V6 3.0Lターボ(367ps/53.0kgm)のAMG43があります。

全てのモデルが9速ATで、180スポーツの燃費は14.9km/L。

FRで、最小回転半径は4.8m。

車両本体価格は、
 ・180 530万円
 ・180スポーツ 590万円
 ・200スポーツ 685万円
 ・AMG43 970万円
となっています。


試乗車の外装色はファイアオパール。







迫力あるエクステリアで、結構カッコ良い。

インテリアも昔ながらのメルセデスですが、質感は低くありません。



と言いますか、SL400に内外装共に似ていて、倍以上の価格のSLが売れるのか心配になりました。


思ったよりも座席位置が低く、2シーターならではのタイトな空間は、スポーツカーに乗っているという気分を高めます。

座席の後ろにわずかですが、手荷物を置くスペースがありました。

近頃のメルセデスはギアセレクターレバーを採用していますが、SLCはセンターにミッションレバーがあります。

雨が降っていたため、屋根が開けられないのが残念。


エンジンをかけると予想以上に野太く迫力ある音が響きます。

この辺りの演出はとても上手になりました。

以前にメルセデスの1.6Lターボに乗った時は、発進時にかなりもたつく印象があったのですが、全くそんなことはありません。

特にスポーツ+モードでは演出もより派手になり、体感的には1クラス上のスポーツカーに乗っている印象を受けました。


MTモードもあり、パドルも備わっていますが、9速もあるため、実用的とは言えません。

この9速ATはATモード時に減速からの加速でギクシャクした挙動を見せました。

個体差か熟成不足か。

またスポーティーな足回りは良いのですが、振動がそれなりに伝わり、しなやかさに欠けます。


粗削りな点が散見され、大人のスポーツカーとは言えませんが、価格を考えれば十分な魅力があると思います。

街乗りでは十分な動力性能ですし、屋根も開きますし。

SLCが良い車であるだけ、SLの存在意義を考えてしまいます。

そのような疑問を抱かせないほど、完成度が高いのか。

メルコネに試乗車が用意されないかな。


その後、新しく設置されたレースゲームでも遊ばせていただきました。



車種選択でカリフォルニアがあったので選ぼうとしたら、お姉さんに「メルセデスにして下さい~」と言われたので、AMG GTSを選びました。

AMGのエンジン音をヘッドホンで聴けたり、本当に楽しめる施設です。
Posted at 2016/06/18 22:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
567 89 1011
12131415 16 17 18
19 202122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation