
友人のイヴォークの点検の代車がXEのディーゼルでした。
重厚感はありませんが、フットワークが軽く結構な加速感を見せます。
今時のディーゼル車と比べますと、ガラガラ音はちょっと大きめ。
折角なので駒沢公園の東京ラーメンショーまで行って来ました。
2年前に食べた雲丹ラーメンはとても美味しくなっていました。
1杯880円は正直高いですが。
返却に付き合い、ついでにI-PACEの試乗をさせていただきました。
カタログスペックを紹介します。
全長4682mm×全幅2011mm×全高1565mmで、車重は2208kg。
90kWhのバッテリーを搭載し、400ps/70.9kgmを発揮。
4WDで、0-100km/h加速は4.8秒。
最大航続距離は480km。
車両本体価格は976万円~。
試乗車は白の外装色。
フロントが短いので、スペックよりも小さく見えます。
リアはどことなくアルファっぽくてカッコ良い。
スイッチをなるべく少なくした内装は本当にスタイリッシュです。
いつものように友人から運転して私はリアシートへ。
座り心地が最高のシートです。
当たり前ですがとても静かで、上下動が少ないため、後席は想像以上に快適でした。
意外と頭上の空間もあります。
お次は私の番。
電気自動車は久し振りに運転しましたが、いきなりグンと来る加速感は病みつきになりますね。
コーナーの挙動がとても安定していて安心感があります。
これは気持ちが良い車です。
全幅はありますが、短いフロントのお蔭で、見切りは悪くありません。
電気自動車にありがちな独特のブレーキフィールは慣れが必要。
本当に気持ちが昂ぶる面白い車だと思いました。
ワールドカーオブザイヤー受賞は伊達じゃないですね。
問題は価格と充電時間の長さ。
電気スタンドがあまり普及しないことを、結構意外に思っています。
Posted at 2019/11/03 22:38:49 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ