• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

今年も乗鞍

今年も乗鞍








去年の夏以来の乗鞍です。
GWに行くのは何年ぶりかな?
初日はあいにくの雨模様でした。
だから予定してたビーナスライン走行をやめて、
観光を重視しました。

いつものようにR19ををひた走り、
初日最初に着いたところは、長野県木曽の中山道「奈良井宿」でした。
最近では2018年来訪以来です。
前回では「木曽の大橋」を見てこなかったので、今回はじっくり見てきました。



近くで見ると結構素敵です。
雨と橋とのsituationが良いです。






奈良井宿も少し散策してきました。
最近はこのようなマイナーな観光地でも外人が多く見受けられます。
日本人よりも観光地をよく知ってるんじゃないかな?
この日のような雨の日に傘を差しながらの散策もなかなかおつなものです。




こーいう「隙間」みたいな場所がまた情緒があって良いんだなあ~・・・


前回も寄った曹洞宗のお寺「長泉寺」の「龍の大天井絵」も拝見してきました。
なかなか立派なものです。










色々な店や家を観るのも楽しいです。




松坂屋がありました。


越後屋もあります。


清水屋さんも・・・


いかりやまでも・・・・(~_~;)


こんな広告看板もあります。奈良井宿とどーいう関係が????


木曽と言ったらこの薬ですね。我が家にも常備薬としてあります。



暫く散策して小腹が空いたので定番の五平餅を頂きました。
前回行ったお店が新しくなっていました。
店内もお洒落な雰囲気で若者が多くいました。




胡桃入り味噌ダレでした。



さて、腹ごしらえが出来たら奈良井宿を後にして、
乗鞍高原に向かいましたが、まだ宿のチェックインには早いので
「白骨温泉」に立ち寄り湯をしてきました。
乗鞍高原から林道を約8kmと近いのですが、実は今まで
行ったことがなかったのです。
泉質が同じ硫黄泉で乗鞍と似ているのであえて行かなかったのですが、
今回は雨模様でいく所が限られてましたのでここを選びました。



白骨温泉では公共野天風呂に浸かってきました。いかにも野天らしい作りでした。




男湯は上の橋から結構丸見えでした。


岩場から源泉が垂れている風景にそそられます。


野天休憩所から上記の風景が見れます。



さて、いい時間になったので白骨を後にして
夕方頃乗鞍高原温泉宿到着、今日は雨模様で景色も良くありません。
散歩にも行けないので・・・・


しょうがないからまた風呂に浸かります。


そして夕飯を存分に頂きまた浸かってさっさと寝ます。



2日目朝5時起床 天気はまだ雲が残って霧がでている状態でしたが、
予報は晴天なので一番風呂浴びてから早朝ドライブと洒落込みました。

乗鞍高原観光センター→三本滝までドライブ動画です。


早朝ドライブ

早朝の霧がかった三本滝レストハウス


標高約1800m 佇むタイプ S




早朝ドライブ終了して宿に戻ってきた頃には天気も良くなり
気分も晴れやか!! 朝食もりもり頂きます!!



本日は宿後方に乗鞍岳がはっきり見えます。



さてと、今日の予定は昨日できなかったビーナスライン走行と洒落込みます。



松本に出てからアザレアラインを経由してビーナスラインへ、
去年の夏以来の来訪です。



















美ヶ原高原美術館方面に行ってから霧ヶ峰・車山高原・白樺湖と周り、
大門街道を下り茅野市からR20・16号で塩尻に出てR19号で
帰途に就きました。
この日はほぼ一日運転していたな・・・・流石に疲れた。(+o+)




今回の走行距離 約587km 全部下(した)道です。お疲れさまでした。(._.)


ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2024/05/03 15:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉ドライブ2023第三弾 ビーナ ...
Mr.REDさん

木曽方面へドライブに行ってきました
リー将軍さん

ビーナスライン・蓼科へドライブ
Mr.REDさん

乗鞍高原 三本滝 善五郎の滝
cosmic afroさん

2023紅葉ハント開始〜乗鞍高原・ ...
オリオン-ND7さん

秋のドライブ旅行🍁🌾③
魚屋おやじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「a song from back in my day 2 http://cvw.jp/b/1980725/47713101/
何シテル?   05/11 14:28
tomykato-RSです。もう還暦を過ぎた爺です。 当然ながらガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが・・・(もう操れない)、(;一_一) スポーツ心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

相棒のお肌・・・悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 05:01:15

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と次女用の車です。 (2018/6からは次女がハスラー所有したため離脱) 購入 ...
トヨタ カローラバン カロバン (トヨタ カローラバン)
若い頃の営業時代にホントに良く活躍した 仕事上でのセカンドカーであった。 無論仕事用であ ...
ホンダ ラファーガ エクセレント・ラファーガ (ホンダ ラファーガ)
30代も中期にに入り、さすがに落ち着いた雰囲気と少しはラグジュアリー的な車に乗りたくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation